ブログ

センター試験直前!本番に向けて最終調整をしよう!

こんにちは!
武田塾八尾校です!

 

いよいよセンター試験本番まで一週間を切りました。

「できるだけのことはやりきった」、「もっとやれたはずだ」など、様々な思いがあるかもしれません。
徐々にプレッシャーや緊張が積み重なり、「何をすれば良いのか分からない」という人も多いでしょう。

 

そこで今回試験直前期の過ごし方や試験に臨む心構えを紹介していきたいと思います。

 

 

試験直前の過ごし方

直前期はこれまでの復習をメイン勉強しましょう。
試験直前に新しい教材や解法、知識を試すのはNGです。
受けた模試や解いた過去問、問題集、参考書などで復習を進めましょう。

 

まずは模試の復習から始めましょう。
模試は言わば予備校などが「今年出題されるであろう」と考えた予想問題であり、実際に類題が本番で出題される場合も多くあります。

その中で以前自分が間違えた問題を解き直しておくということは非常に効果的です。
また、これまでの模試を見返しておくことで、自分の苦手分野や弱点分野を再確認することができるので、この後の調整にも役立ちます。

 

模試の復習が一通り終われば、次は過去問の復習をしましょう。
センター試験では問題形式がある程度決まっていますよね。
だから過去問を復習して問題の流れを再確認しておくことは非常に効果的です。
また、形式が決まっているからこそ過去問の類題が出ることもままあるので、過去問も見返しておきましょう。

 

最後はこれまでに解いた参考書や問題集です。
これまでに勉強してきた問題集や参考書、これが皆さんの学力の根幹となっています。
曖昧な理解の箇所はないか、抜けている知識はないかを確認しながら、一冊一冊を丁寧に復習・完成させましょう。
この時、苦手な部分をまとめておくと前日の夜や当日の朝に見返すことができます。

 

これらの復習全てに共通するのは、以前の自分の欠点を補うということです。
試験直前の勉強では完成度を高めることを意識しましょう。

 

shimekiri_report_schoolboy

 

 

心構え

 

自己採点は全ての受験科目が終わるまで絶対にしない
  自己採点はもちろん、友達との答え合わせなども全科目が終了するまではしてはいけません
  余計なプレッシャーが増えるだけでメリットはありません。

 

マークミスがないか逐一確認
  大問ごとにマークミスが無いかどうか確認しましょう。
  マークがずれていた時などは焦って消す前に、一旦落ち着いてからミスを修正しましょう。

 

普段と違うことはしない
  普段はしない解き方をぶっつけ本番で実践するのもやめましょう

     慣れているものが一番点数に結びつきます。

 

一問に固執しすぎない
  本番になると一問にこだわるあまり時間を浪費してしまうことがあります。
  捨てる勇気を持ちましょう。

 

新傾向、難化は大いにあり得る
  問題の変化は全ての受験生に平等です。
  自分以外の受験生も同じように感じているので焦らず自分の実力を発揮しましょう。

 

最後に、、、

これまで積み重ねてきた勉強は絶対に皆さんの血肉となっています。安心して実力を発揮してきてください。
ご健闘をお祈りします!

 

 

 

 

今回の記事を読んで、

「大体のことはわかったけど、具体的にどんな参考書を使ってどんなペースで進めればいいの?」
「今の自分のレベルは?どの段階から始めれば良いの?」
「今から逆転合格できる?方法があるなら、知りたい!」

などなど、いろいろ思うところがあると思います。

そんなあなた向けに武田塾では随時無料受験相談を受け付けています!

まずはお気軽にお話を聞きに来てみてください!質問もどんどん募集しております!

お申し込みは下記の申し込みフォームから、または武田塾八尾校(072-929-8530)に直接お電話ください!

 

無料受験相談

 

 

日本初!授業をしない。
【武田塾八尾校】
〒581-0803
大阪府八尾市光町2-13 フージャース八尾駅前ビル4階
(近鉄八尾駅 徒歩1分)
TEL:072-929-8530
MAIL:yao@takeda.tv

受験相談は随時行っています。
受験相談は無料になりますのでお気軽にお問合せ下さい。
10時~22時 (月~土)
10時~18時 (日曜日)

無料受験相談

 

★武田塾八尾校のホームページ★

こちらをクリック!!

★武田塾八尾校ではTwitterとInstagramもしてますので、フォローよろしくお願いします★

Instagram

 

関連記事

ちょっとした確認で物理の得点をUP! ~解答に対するアプローチ~

皆さんこんにちは!武田塾八尾校です。  気温も下がり始め、いよいよ冬を感じる季節になりました。いよいよ本格的に受験シーズンです!11月中旬になり、公募推薦入試もピークを迎えようとしていますね。  さて ..

受験生は朝型が良い??夜型から朝型にするためには??

こんにちは!武田塾八尾校です。 今回は朝型と夜型の話をしたいと思います。 皆さんは朝型と夜型どちらでしょうか?生活リズムや、向き不向きもあるためどちらが良いとは一概には言えません。しかし・・・受験生の ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる