ブログ

勉強は深い理解と繰り返し!復習は完璧になるまで! ~武田塾山口校 講師紹介~

こんにちは。武田塾山口校の田中です。

不定期ですが、武田塾山口校で勤務している講師の先生をご紹介していこうと思います!

 

今回は山口大学共同獣医学部福田先生です。

生徒の勉強のつまずきや、何を改善していくべきかをしっかり分析して指導してくれる大変優秀な先生です。多くの生徒から、『今日は福田先生いますか?』と聞かれるくらい生徒たちから信頼されています。

そんな福田先生に、自身の勉強の経験や考え方をお話してもらいました!

 

自己紹介

 

こんにちは。武田塾山口校の講師福田です。

今回は僕が勉強をしていた時に意識していたことや、やっていて良かったなと思うことについて話していきたいと思います。

122140476_3802593529751135_7840642559368994762_n

 

勉強する上で意識してきたこと

 

僕は何かを覚える為の努力をするよりも、楽をするための努力を惜しまないという、とても面倒くさがりな性格をしているなと自分で思ってます。

ですが、そのおかげで理系教科を根本から理解できるようになりました。

根本から体系的に物事を理解をすることは、普通に暗記して覚えるより時間がかかってしまうという事のほうが多いです。

ですが、丸暗記をして覚えたものは一瞬で忘れてしまうし、なかなか応用が利かないです。

僕が追求していたのは、すぐに忘れることのない、一か月後も、一年後も、十年後も絶対に忘れないような何かが生み出される過程です。

その為に必要なことの一つとして、教科書に書いてある公式や原理の証明があります。

そしてその公式を覚えるときも、aやxといった文字で覚えるのではなく、どこに書いてある数字を使っていくのかという事を意識していました。

 

公式や原理をそのまま覚えるのではなく、その作業工程を理解して体に染み込ませるイメージです。

 

ふんわりとしたつかみどころのない話をしましたが、理系教科は公式の証明や定義というのを大切に勉強してみてください。様々なものがつながって見える世界がそこにはあります。

たまには「楽するための努力」をしてみてください!

122409066_804393670132878_6742227747803417557_n

勉強が「できる」ようになるコツ!

 

勉強ができるできないの差は、ある特定の範囲における精度の差が原因の一つだと考えています。

 

受験生の多くは復習したものはどうせわかっているだろうと思って、一度復習したものをもう一度解いてみるという経験をしたことが無い人が多いと思います。

 

一度復習した学校の定期試験などの問題を一日空けて解いてみてください。

満点が取れないどころか、全然8割に満たないという人もいるでしょう。

 

僕は数学センター試験の過去問を解いているときにこのことに気づきました。一回目の点数より下がってしまったこともあり、とてもショックを受けました。

一度解いたことのある問題ですら満点が取れないのに、初見の問題がまともに解けるようになるわけがないという気持ちで、満点が取れるまで4回も5回も日を空けて同じ問題を解いていました。

 

それを何度も繰り返しているうちに、似たような初見の問題は速く正確に解けるようになったし、徐々に「似たような」の範囲が広がっていくと高得点が安定して出せるようになりました。

 

せめて「やったことある」「見たことある」ものくらいは絶対正解してやるぞ!という気持ちを持って、狭く深く掘り下げて勉強することが大事です。深さがあれば広さはついてきやすいです。

まずは目の前のことを丁寧にこなしてみましょう!

 

 

Point!  「復習」がとっても大事!

 

繰り返し解くこと、これは非常に重要です。自分では復習して「わかったつもり」でも、実際に解いてみると解けなかったりします。入試本番で必要なのは『わかる』だけではダメで『できる』ことです。

そして「できる」ようになる為には、「できない」をしっかりと見つけることが重要です。

 

「わかる」 「わからない」

 

ではなく、

 

できる』 『できない

 

を意識して勉強に取り組んでみましょう!

 

皆さんも福田先生が言うように、「満点が取れるまで繰り返し解いて復習する」こと、やってみてくださいね。

 

武田塾では復習のペースまで管理されて宿題が出され『一冊を完璧に!』という完成度で参考書を用いて勉強を進めていきます。

福田先生をはじめ、武田塾山口校の講師は生徒の自学自習を完全1対1で指導し、生徒の知識や理解の穴を的確に見つけ、課題を見つけ出してくれます。

そして、福田先生の指導には自分が『根本からの深い理解』『完璧になるまで繰り返す』という経験をしてきたことが活きており、生徒の高い信頼を得ています。

 

武田塾で合格ができるワケ‼

受験は【計画】【完成度】で勝負が決まります。

武田塾はその全部を徹底管理します!

 

志望校から逆算した勉強計画で今やるべき勉強を管理!

・1日毎の量にまで勉強する内容を細分化!

・志望校までの道のりがわかった状態で勉強が進められる!

やることに迷わず勉強できる!

 

勉強の完成度をテストと個別指導で完璧になるまで徹底管理!

・合格に不十分な完成度では勉強は先に進めません!

・問題の解説のみでなく勉強のやり方まで徹底指導!

・「わかったつもり」は見逃さない!「できる」までの完成度チェック!

 

自習室・質問対応は制限なしで使い放題!

・自習室は予約不要!月曜から日曜まで利用可能!

・自習室に毎日来ている他の塾生が刺激になります!

・質問対応は随時受付!関東の難関大学講師とのオンライン質問対応も可能!

・希望者は自習室利用時間まで管理!

 

武田塾には志望校合格に必要な計画完成度の徹底管理、勉強できる環境が揃っています!

 

武田塾山口校の自習室をご紹介

自習室は仕切りがついていて周りの様子を気にすることなく、勉強に取り組める環境に。

無料で使えるドリンクサーバーも!

塾生には山口高校、山口中央高校、野田学園、西京高校、中村女子、山大附属中、大殿中、大内中の生徒さんが通ってくれています!

自習室

武田塾は防府駅や新下関駅にも!

防府駅より徒歩7分!

オシャレなカフェスペース集中できる自習室を完備!!

防府校では近隣の防府高校や、野田学園の生徒さんが通っています!

【武田塾防府校】

防府カフェスペース3

 

新下関駅から徒歩2分!

駅チカ!自習室完備!

下関西高校、下関南高校の生徒さんも通っています!

【武田塾新下関校】 

新下関自習室

 

~無料受験相談実施中~

勉強ができない、成績が伸びない。これには必ず理由があります!

何から勉強を始めればいいのかわからない勉強方法がわからない今から間に合うのか不安で仕方ない、など大学受験・高校受験に関する悩みなら何でも相談に乗ります!

担当は校舎長の田中が務めています!

受験相談イメージ

詳しくは↓のお電話かフォームからお申し込みください!

TEL 083-922-5788

無料受験相談

校舎の公式LINEもございます!こちらからのご相談も受け付けております!

武田塾山口校 公式LINE

友だち追加

関連記事

大っ嫌いだった国語を塾に通わず克服した! ~武田塾山口校 講師紹介~

初めまして。武田塾山口校の池田です。 今回は講師紹介と題しまして、少しだけ自己紹介させていただきます。 最後まで読んでいただけると嬉しいです!   講師のプロフィール 大学:山口県立大学 国 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる