ブログ

【教科別勉強法】英語:英単語編

こんにちは!

武田塾山形校です😃✨

 

今回は、武田塾の「英単語の覚え方」についてご紹介します!

 

 

英単語を1日100個覚える方法

みなさん、英単語1日100個覚えてきてください!と言われて、

どのように覚えようとしますか??

 

一気に100個覚えようとしても、

実際なかなか覚えられるものではないですよね😥

100個一気に書いて覚えても、はじめの方に書いた単語って

何個か忘れてしまうものだし、一気にやると疲れてしまって

勉強モードOFFになっちゃう…なんてことにもなります😣💥

 

 

英単語は一気に覚えようとしない。数をわけて覚える!

 

100個覚えてきてくださいって言われると「えー」ってなるかもしれまんが、

「10個覚えてください!」だったら、

10個なんて簡単に覚えられちゃうよ!って思いません??

10単語なら、5~10分くらいで覚えられるし、

スキマ時間でも覚えることもできちゃいます!!

10単語ずつ覚える作業を10回繰り返すと100単語。

10個なんて余裕すぎる~もっと調整できそう!という場合は

20個ずつ×5回とかで調整して、自分に合った適量な数にわけて覚えよう!

 

 

英単語を覚える方法

 

1. 1日覚える量を決める!

1日100個覚える!と決めたら、100個覚えるうち

数を分けて覚える際の量も決めてください😌

100個覚えるうち、10個ずつ完璧にしていく場合、

「apple、りんご、apple、りんご」というように、

声に出したり、書いたり、連想したりとテクニックを使って覚えます。

10単語一通りできたら、最後、1-10の単語を復習テストします!

間違えた単語には「/」の印をつけて、

間違えた単語をすぐチェックできるようにしましょう!

 

2. 「/」がついたものを覚えなおす!

①間違えた単語に「/」つけたら、ついたものだけ覚えなおします👍✨

 また間違えた~😑ってなりましたら、今度は「 / 」を重ねて「×」にします。

 次は、「×」になった単語を覚えなおします👍

 また間違えた~😑ってなりましたら、今度は×の横に「/」を追加してください!

 これを正解するまで繰り返してもらいます。

②「/」「×」がついた単語が完璧になったら、

 次は1-10の単語を総復習して、10単語全部正解するまで繰り返します。

 

3. 10個ずつ完璧にして、50個まで完璧にする!

10単語が完璧になったら、次は11-20の単語を、

同じ覚え方で覚えていきましょう!

10個ずつ覚える方法で進めて50個目まで覚えられたら、

ちゃんと覚えられているのか、次は、1-50単語を総復習して確認します!

間違えてしまった単語があれば、また「/」の印をつけて

覚えなおしていきましょう!色を変えてみると見やすいのでおススメです😊

 

4. 完璧になるまで覚えなおす!

50個まで完璧になったら、次は51-60単語に進みます。

10個ずつ完璧にすることを繰り返して、次10個。

100個目まで完璧になったら、次は51-100単語を総復習して確認します!

1-50までの総復習と同じ覚え方で、間違えた単語には「/」をつけてね🌟

51-100単語が完璧になるまで、「/」や「×」がついたものを覚えていきましょう!

 

5. 最後に100復習!

51-100単語が完璧になったら、1-100の100単語を総復習します。

間違えた単語には、また「/」をつけて覚えなおします。

100単語全部正解!になったら、もう完璧です🙌🙌🙌🙌

 

 

このようにして、英単語は覚えていきます。

最初はペースがつかめるまで時間が掛かってしまうかもしれませんが、

慣れてくると100単語を1時間しないうちに覚えることができてしまいます😲!

 

 

武田塾 山形校 無料受験相談のお知らせ 

 

・受験勉強を始めたいけど何から始めればいいかわからない。
・偏差値がなかなか上がらなくて困っている。
・少しでもランクが上の大学に合格したい。

などなど・・・

武田塾山形校のスタッフがお答えします!

無料受験相談はお電話又は問い合わせフォームにて受け付けております✨
まずはお気軽に下記までお問合せ下さい 😉 

武田塾 山形校 ☎ 023-674-8539

 

 

夏だけタケダ2018のお知らせ      

夏だけタケダ2018では、武田塾の勉強法を1ヵ月間お試しできます!

詳細はコチラ↓↓

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる