ブログ

志望校の決め方

こんにちは 

武田塾山形校です 8-)  8-) 

 

今回は、志望校の決め方についてご紹介します!

 

 

志望校の決め方

 

すでに志望校が決まっている方もいるかもしれませんが、

まだ漠然としていて、どう決めたらいいのか分からない・・・

そんな方にご提案していきます!

 

 

国公立大学 or 私立大学の選択

 

どちらを受験するかによって受験科目数が異なるので

今後の受験勉強に影響してきます。

国公立は科目数が多いから、私立に決める!

周りの友達が国公立が多いから、なんとなく国公立・・・など

なんとなくの思いつきで受験してしまうと合格は難しくなります。

まずは、どう選択するのがベストなのか考えることが必要です。

 

 

学びたいことがある

 

名前がカッコイイから!学費が安いから、など様々な理由で

志望校を選んでいる方もいるかもしれませんが、

最終的には「何を学びたいか」に尽きると思うんです。

多少漠然としていてもいいので、「自分のやりたいこと」に焦点を当てて、

まずは方向性を決めていくといいです。それが決まると

どの大学に行こうか定まってくるはずです。

今までに興味・関心があったことに目を向けて

どんな教授がいるかで、大学を決めるのもありです!

 

 

大学の雰囲気

 

まず、パンフレットやホームページの印象だけで決めてしまうのは避けてください。

なんか、思ってたのと違う・・・という事態になってしまいます。

実際にオープンキャンパスに行ってみて、

どんな雰囲気なのか肌で感じてみてください。

4年間学ぶ場になるので、自分に合った環境というものを

しっかり見て感じて決めるのがベストです!!!

 

 

大学の知名度

 

大学のブランドってありますよね。

大学ブランド力トップ3は、

1位 東京大学

2位 慶應義塾大学

3位 早稲田大学    となっています。

認知度の高い大学が上位!!

慶應ボーイになってモテるんだ!という理由で志望するのもアリだと思います(笑)

 

でも、東京大学も早慶も最初から認知度が高かったわけではありません。

多くの偉人を輩出して認知され、高く評価されブランド化したんです。

 

知名度が高い大学は素晴らしい教授が勢ぞろいいます。

各分野に特化し世界でも活躍している。そんな教授の下で学べるって凄いこと。

自分の視野の幅も広がりますし、活躍できる場も広がります。

将来やりたいことが見つかって、すぐアクションできる体制がつくれるはずです。

そういった意味で志望するのもいいと思います。

 

 

学費

 

私大か国公立か、また学部によっても学費は異なるので

これは保護者様と決めることになってしまいますが、

奨学金制度で無償で支給してくれる団体もあるので要相談で決定してくださいね。

 

 

以上、ダーーーっと書いてしまいましたが、いかがでしたか?

少しでも志望校を決める材料として参考になっていただけたら幸いです!

 

 

武田塾 山形校 無料受験相談のお知らせ 

 

・受験勉強を始めたいけど何から始めればいいかわからない。
・偏差値がなかなか上がらなくて困っている。
・少しでもランクが上の大学に合格したい。

などなど・・・

武田塾山形校のスタッフがお答えします!

無料受験相談はお電話又は問い合わせフォームにて受け付けております✨
まずはお気軽に下記までお問合せ下さい 😉 

武田塾 山形校 ☎ 023-674-8539

 

 

夏だけタケダ2018のお知らせ      

夏だけタケダ2018では、武田塾の勉強法を1ヵ月間お試しできます!

詳細はコチラ↓↓

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる