ブログ

11月から日曜日も自習室を開放!休日も武田塾に行くしかない!

こんにちは!

武田塾山形校です!

 

最近は寒いですね。。

夏の暑さが和らぎ、秋だし肌寒いし、カーディガンでも羽織っていこうかな~

 

と思い、いざ外を歩いてみるとカーディガンでも寒いこと寒いこと

秋服を楽しもう!と思っていたのですが、今年の冬の到来は近いようです。。

sick_samuke

今一番欲しいものは間違いなくヒートテックです。。

 

雪国育ちの私ですが、やはり東北の寒さは身に堪えるものがありますね。。

今一度体調管理をしっかりと行わなければ...とおもった出来事でした。

受験生の皆さんも身体を壊さないように十二分に対策していきましょう!

 

さて、今回ですが、受験期も佳境を迎え、

武田塾山形校では11月から日曜日も自習室を開放いたします!

そのような中で今一度「日曜日の過ごし方」についてまとめていこうと思います。

それでは参りましょう!

 

休日はどのように勉強時間を確保すべきか

世間一般的なお休みとされている日曜日ですが、正直受験生に休みはないと思って欲しいです。休みがないというよりかは日曜日も継続的に勉強しないと差がどんどん開きライバルに勝つことが難しくなってきます。

共通テストまで3か月を切ってしまいましたが、現状の勉強時間を振り返ってみて満足に勉強できていると言い切れるか。

胸に手をあてて考えてみてください。

結論から申し上げますと、休日は12時間はコンスタントに勉強して欲しいものです。

 

sonja-langford-eIkbSc3SDtI-unsplash

現役生はどうしても学校生活との兼ね合いがある為、浪人生と等しく勉強時間を費やすことは難しいと思います。そうなった時、学校が休みである日曜日は浪人生に追いつくチャンスなのです。

 

そんなことはわかってる。。

 

と思った方もいるかもしれません。

ですが、改めて言います。

もう時間はありません。

 

何とか12時間以上の勉強時間を確保するためには、どういうことに気をつけて取り組めば良いかをお話していきます!

それでは参りましょう!

①休憩は娯楽によるものはNG

長時間の勉強時間を確保するうえで適度な休憩は必要です。

しかしこの「休憩」の概念を勘違いしている生徒がほとんどだと思います。

 

スポーツをしている時を思い出して見て下さい。

例えば部活の練習の際、ランニングをしているとしましょう。

何本も連続的に走るのではなく、5分や10分といったインターバルを挟みながら行います。

これはその時集中的に動かした「足」や「肺」を休めるために設けられています。

 

勉強にも同じ事が言えます。

つまり、休憩というのは集中的に使った「目」や「脳」を休めるために休憩を挟む必要があるわけですね!

休憩時間にyoutubeをみたり、スマホのゲームに手を出してみたりしてしまうと目や脳を休めることなく勉強することになりますし、こういった娯楽はやはり楽しいものですので、気付いたら1時間経ってしまっている。なんてことも起こりうる訳ですね。。

g0261

実際私も経験があるので、痛い程気持ちはわかります。

ですが、先ほどもお伝えした通り、時間がありません。。

大学生になったらゲームは沢山出来ますが受験勉強は今しかできません。

 

この娯楽で休息を取るといった行為は長時間勉強をするうえで生産性を下げてしまうので、休憩を取る際には目を瞑ってボーとするのも良し。好きな音楽を聴いて気分を高めるのも良し。とにかく、目と脳を休める休憩方法を取り入れましょう!

 

②睡眠時間は削らないこと。

人間は最大のパフォーマンスを発揮するためにも睡眠時間は7時間は必要になります。

我々大人は身体が出来上がっているので、多少の無理は問題無いのですが、「勉強の質」つまり、勉強に集中できるかどうかは睡眠時間に関わってきます。

24時間の内7時間は勉強をしない時間とし、残りの17時間をどう勉強にあてるかを逆算して考えるようにしましょう!

 

③物理的な誘惑を無くすこと。

どうしても自分の部屋で勉強しようとするとスマホ・テレビ・漫画等誘惑が山のようにあります。

とある実験ですが、

A.スマホを勉強机に伏せた状態で暗記をする。

B.スマホを自室においてカバンのポケットに入れて暗記をする。

C.スマホを別室において暗記をする。

 

勉強時間中はスマートフォンには絶対に触らず、それぞれ一時間後にテストを実施しました。

その結果としてはC>B>A順で点数が上がっていることがわかりました。

このように無意識に誘惑を感じてしまうのが人間です。

もっと集中的に勉強をしなければいけない時期になりますので誘惑が沢山ある部屋で勉強することはお勧めできません。

 

では、物理的にどのように改善していくべきでしょうか。

 

その答えは...日曜日も自習室などのスペースを利用するのが一番有効的です!

 

11月から日曜日も自習室を開放!

武田塾山形校の自習室開放時間帯

(月)~(土) 13:00~22:00

(日)     10:00~19:00

ASoi2rm2Z4I6Wb42ylmJ11TGfqwbQTClN0fFmriy

家はとても落ち着く場所なので自制心がある場合でも、なかなか勉強に手を付けられなかったり、すぐに集中が切れて勉強を止めてしまったりします。

これは誰にでも起こる普通のことです。

自分にももちろん経験があります。

休日だから15時間やってやると決め込んで机に向かいましたが、結局スマホをいじったりベッドでだらだらと過ごしてしまい、それ以降は家での勉強は最小限にしました。

 

では、どこで勉強したらよいか。

少なくとも、ついついゆっくりしてしまう環境。

気が付いたら何もせずにただ時間が過ぎてしまう環境。

これらが勉強に適している環境だと言えるでしょうか?

学校の自習室を利用するのも良いでしょう。

近くの図書館。

とても良いと思います。

カフェで小粋に勉強に集中。

たまには場所を変えて、気分転換にはもってこいですね。

 

山形校の自習室は嫌でも勉強する気になれる最強の自習室です!

自習室には常に逆転合格を志し、黙々と勉強をしている生徒がたくさんいます。

頑張っている自分の隣には、さらに頑張っている仲間がいる。

そんな環境で刺激をもらうことで自然と机に向かう事ができ、時間が経つことを忘れ、勉強が捗るようになります。

 

まとめ

受験相談を実施していると日曜日に上手に勉強できなくて...少しサボっちゃって...というような話をよく耳にします。

「そんな場合じゃない」と喝を入れることも良くあります。残された時間を有効的に使う為に毎日自習室に通って、とにかく勉強するしかありません。

今と同じ勉強習慣では折角受かる大学も受からなくなってしまう可能性だってあります。

今のままじゃだめだ、今からでも行きたい大学があるんだ!という方は是非受験相談にお越しください。

私、稲葉が今後の方針等について真剣にご相談いたします!

 

かわいいライン素材「桜」

武田塾山形校ではこれまで

🌸偏差値45の高校から東北大学文学部合格!

🌸共通テスト驚異の170点アップ!

🌸習慣化を身に付け3年春に東北大学A判定

など次々に逆転合格、成績逆転サポートをしてきました!

 

かわいいライン素材「桜」

なんでそんなことが可能なのか??

それは武田塾では生徒の抱える不安を全て可視化できるからなんです!

かわいいライン素材「桜」

 

1「何から手を付けていいかわからない...」

大丈夫!武田塾には

ひとりひとりの「行きたい大学」にコミットするための

【逆転合格ルート】が存在します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

2「どれくらいやればいいかわからない...」

大丈夫!武田塾では

ルートをもとに逆転合格に必要な

一日一日の適切な勉強量をレポートにてしっかり管理します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

3「ちゃんと内容が身に付いたかどうかわからない...」

大丈夫!武田塾では

出題した参考書の範囲から

確認テストを実施しており

さらにテストの内容を個別指導でおさらい

深堀することで生徒が本当に理解できているか

徹底的に確認いたします!

 

かわいいライン素材「桜」

 

4「質問したいんだけど..」

大丈夫!武田塾では

自学自習を徹底管理するだけではなく

自習室にお越しいただければ

質問対応も無料でお受けいたします!

 

かわいいライン素材「桜」

 

武田塾はここまでします!!

🌸教えるのではなく、勉強法をつかんでもらう🌸

🌸受験で使える知識を身に付けさせる指導🌸

🌸豊富なカリキュラムと徹底的な進捗管理🌸

line_oa_chat_220324_213539

かわいいライン素材「桜」

今からでも間に合うのか...

現状の自分の勉強に満足がいかない...

志望校のランクを落とそうかな...

なんて考えないで下さい。

行きたい大学に行く。

それこそが我々武田塾の目指す姿であり、参考書学習は逆転を可能にします。

いつでもご相談お待ちしております!

相談は下記リンクから

かわいいライン素材「桜」

SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

 

校舎情報|山形校

受入学生
既卒生 高校3年生 高校2年生 高校1年生中学生
近隣エリア
山形市、天童市、東根市、寒河江市、村山市、新庄市、上山市、南陽市、長井市、米沢市
受付時間
13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅
JR山形駅
TEL
023-674-8539
住所
〒990-0039
山形県山形市香澄町2丁目2-39
香澄町須藤ビル 3階
SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる