ブログ

2022年上半期終了!!今すぐにやるべきこととは!?

はじめに

みなさんこんにちは、武田塾山形校です!

2022年も6月が終わりを迎え、受験勉強も後半戦に突入します!!

闘志

現役生は夏休みを迎えますので、たくさん勉強時間を確保するぞと燃えているところかと思いますが、、、

「今やるべきこと」ってなんだかわかっていますか?

 

それは…

 

上半期の振り返りです!!

 

春から今までの自分の勉強はどうなのか、日々の過ごし方はどうだったのか、これからの方針に修正はないのか…。

そんなこれからの学習で必要なことをお話していきます。

振り返りは大事なこと?

上半期の振り返りとかしなくてよくね?

その間に勉強して単語一つでも覚えてほうがいいじゃん!!

 

わかります。

でも受験勉強で意識しなければいけないことって何でしたか?

 

時間×効率

 

いつもブログで言っていることですね。

 

今まで自分がやってきたことを振り返り、良かった点と悪かった点を挙げる。

良かった点は自分にとっての正解だからそのまま続ける。

悪かった点は後半直せばもっと成績が上がる。

 

他のブログでも言いましたが、全員に合っている勉強法などないのです。

であれば自分で正解を探すしかなく、未来がどうなるかわからない以上

その正解は今まで自分が歩いてきた過去にしかありません。

 

ですのでこれから

 

何を振り返るのか

まず、何を振り返るのかからざっくり挙げます!

①成果

②勉強習慣

③学習効率

④方針

この4つになります。

成果

今まで数回分の模試が返ってきて、志望校判定を叩きつけられ、がっくり来ている人が多いと思います。

がっくり

今年から受験勉強を本格的に始めたよ!!という方も含めだいたいの方が3ヶ月以上は継続して学習を行ってきていると思います。

春から3ヶ月学習をしていれば何も成果が出ていないということはありません!!

単語はどうでしたか?

文法は??

全く手をつけていなかった参考書類はどうですか???

 

 

おぉ…

自分はこんなにたくさんのことを勉強していたのか…!!

 

 

そうです、みなさんはそれだけのことができるようになっているのです!!

同時にそれだけのことを3ヶ月続けられるということです。

 

今まで数回分の模試が返ってきて、志望校判定を叩きつけられ、がっくり来ている人が多いと思います。

ですが、模試とは「模擬試験」です。

模擬ではあっても試験と同じなのです。

3ヶ月程度ではまだまだ文法解釈が関の山…。

長文など読めるはずもなく、判定ではあまり芳しくない。

レベルアップ

それでもみなさんにはこの3ヶ月で

知識やできるようになったことがたくさんあるはず…!!

この時期はションボリしがちなので、今までにできるようになった成果を確認し、夏に向け弾みをつけましょう!!

勉強習慣

次は…

 

勉強習慣の確認

 

です!!

習慣

今、1日の学習習慣はどうなっていますか?

1日の勉強時間は何時間でしょうか

スマホのスクリーンタイムは何時間になっていますか??

やるぞ!!と意気込んでいたときと比べてサボったりはしていませんか??

 

今のペースが志望校合格に対して最適なのかを今一度考えましょう。

現役生は4〜5時間

既卒生は8〜10時間

を目標にして行きましょう。

もちろんその志望校のレベルによって目標学習時間は変わります!!

これも振り返りができる、まだ間に合う今だからこそ学習習慣の見直しは徹底的に行いましょう!

学習効率

見直すべきポイント3つめ!!

学習効率と学習方法!!

効率

春に色々調べて学習法を固めてきていると思います。

今やっている勉強法は手抜きになっていませんか?

復習はしっかり取れていますでしょうか?

武田塾チャンネルの勉強法は守れていますか!?

それに合わせて勉強時間の調整も行いましょう!!

 

ここで学習法の確立などができていないとこれからの夏の多大なる時間を無為に過ごしてしまうことになります!

 

30日×8時間…

240時間もの時間を何倍にもする学習効率

 

今までの自分から考えられないような進化を遂げましょう!!

方針

最後に見直すべきポイント

方針

方針

春に学習に踏み込む時にだいたいの方針を立てているかと思います。

立てていないよ!!!

という方は今スグに立てましょう!!

 

◯月までにここまで進める!!

今現在はこんな成績になっているはず!!

 

7月は最初に設定したものから大きくズレが発生し始める時期になります。

ですがこれは当たり前なんです。

みなさんは春時点では受験に乗り出した時まだ出発したばかりのレベル1の状態です。

勉強を実際に本気でしてみて

この勉強は思ったより時間がかかる…。

思ったより難しい…!!

こんなことになってどんどん最初に予定したものからズレが生じてきているのです。

 

多めに見ても残り時間は7ヶ月!!

ここで振り返りをしっかりと行って、再設定を行いましょう!!

7月はこの先を左右する一ヶ月になりますよ!!

まとめ

いかがだったでしょうか?

本日は春から始めた勉強を振り返り夏に向けて弾みをつけることをテーマに提供しました。

春に立てた計画や最初はやっていた勉強法など、今一度自分のステータスを確認して夏の受験勉強でライバルと差をつけましょう!!

 

 

我々は生徒の掲げる強い気持ちに応えるためにも、絶対に合格へと導くという覚悟を持って受験生を指導しています。

受験では悩みは付きものです。受験に関して不安に思うことがある、分からない事があるといった方の為にも武田塾では無料受験相談を実施しています!
迷ったら、まずは受験のプロに相談してみることも一つの選択肢です!

皆さんとお話出来ることを楽しみにお待ちしております!

かわいいライン素材「桜」

武田塾山形校ではこれまで

🌸偏差値45の高校から東北大学文学部合格!

🌸共通テスト驚異の170点アップ!

🌸習慣化を身に付け3年春に東北大学A判定

など次々に逆転合格、成績逆転サポートをしてきました!

 

かわいいライン素材「桜」

なんでそんなことが可能なのか??

それは武田塾では生徒の抱える不安を全て可視化できるからなんです!

かわいいライン素材「桜」

 

1「何から手を付けていいかわからない...」

大丈夫!武田塾には

ひとりひとりの「行きたい大学」にコミットするための

【逆転合格ルート】が存在します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

2「どれくらいやればいいかわからない...」

大丈夫!武田塾では

ルートをもとに逆転合格に必要な

一日一日の適切な勉強量をレポートにてしっかり管理します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

3「ちゃんと内容が身に付いたかどうかわからない...」

大丈夫!武田塾では

出題した参考書の範囲から

確認テストを実施しており

さらにテストの内容を個別指導でおさらい

深堀することで生徒が本当に理解できているか

徹底的に確認いたします!

 

かわいいライン素材「桜」

 

4「質問したいんだけど..」

大丈夫!武田塾では

自学自習を徹底管理するだけではなく

自習室にお越しいただければ

質問対応も無料でお受けいたします!

 

かわいいライン素材「桜」

 

武田塾はここまでします!!

🌸教えるのではなく、勉強法をつかんでもらう🌸

🌸受験で使える知識を身に付けさせる指導🌸

🌸豊富なカリキュラムと徹底的な進捗管理🌸

line_oa_chat_220324_213539

かわいいライン素材「桜」

今からでも間に合うのか...

現状の自分の勉強に満足がいかない...

志望校のランクを落とそうかな...

なんて考えないで下さい。

行きたい大学に行く。

それこそが我々武田塾の目指す姿であり、参考書学習は逆転を可能にします。

いつでもご相談お待ちしております!

相談は下記リンクから

かわいいライン素材「桜」

SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

 

校舎情報|山形校

受入学生
既卒生 高校3年生 高校2年生 高校1年生中学生
近隣エリア
山形市、天童市、東根市、寒河江市、村山市、新庄市、上山市、南陽市、長井市、米沢市
受付時間
13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅
JR山形駅
TEL
023-674-8539
住所
〒990-0039
山形県山形市香澄町2丁目2-39
香澄町須藤ビル 3階
SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる