ブログ

【今からでも間に合う?】夏期講習は受験の落とし穴!?夏期講習の捉え方を徹底解説!!

はじめに

みなさんこんにちは、武田塾山形校です!!

6月にさしかかり、来る夏休みに備えて学校や保護者様から夏期講習の案内などを目にすることも出てきたのではないでしょうか。

そんな中このブログのタイトルを見て、え!?となった方も多いと思います。

本日は夏期講習のシステム自体に言及し、どういう選び方をすればよいのか、そもそも夏期講習って取るべきなのかについてお話していこうと思います!!

夏期講習ってどういうものなの?

1666371_s

はじめに夏期講習がどんなものなのかをお話します。

夏期講習とはそのキャンペーン期間限定の特別授業のようなものになります。

塾の流れとしては

前期→夏期講習→後期→冬期講習→受験本番というような流れでサービスを提供しています。

特別授業になるためその講習期間に入ったら以前から続いていた授業は一旦ストップします。

まぁ一ヶ月とかしか期間がないので、夏期講習キャンペーン中に完結させるものでないとあまり入る意味がないという理由からなのですが…。

基本的には予備校などでは夏期講習期間中は午前中から夕方までみっちりと受験本番を想定したテクニックや問題演習などを中心に行っていくと思います。

ざっくりとした基礎についての授業も行っているかもしれません。

自分が取りたい授業を取ることができるのが夏期講習の強みと言ってもいいでしょう。

これが夏期講習のシステムになります。

夏期講習は取らないほうがいい!?

23776318_s

 

現役生必見です。

このブログのタイトルにもありますね。

夏期講習は受験の落とし穴です。

夏期講習自体はとても有意義なものです。

ただし、基礎が完全に定着している人にとっては…です。

夏休みとは現役生にとって受験のターニングポイントになります。

いつも8時から16時頃まで学校に通って17時から24時頃までと、朝の少しの時間しか使えない皆様が既卒生との差を縮めるラストチャンスです。

一ヶ月も朝から晩まで自由に時間を使えるのが夏休みなのです。

例えば夏休み中自学自習のみで過ごすとしましょう。

英単語の参考書は一冊完璧になりますし、数学の基礎問題精講程度なら一周できます。

国語においても古文漢文の基礎文法は完璧にすることができます。

対して夏期講習に関しては授業する時間は決まっていますし、講師は集団を相手にするためにわかりやすい説明はできても理解できたかどうかのケアまではできません。

皆様も

「そこまでやさしい説明でなくてもいいのに…。」と感じる人もいれば、

「もうちょっと詳しい説明がほしい…。」と感じる人もいるでしょう。

自学自習でしたら、そのような時間の無駄感がなくなり自分のスピードで学習を進められます。

プロによる徹底した解説が集団塾の強みではありますが、夏休みという貴重な時間を使うのにはそのデメリットは大きすぎます。

さらに9月以降の学習は過去問などの演習が主になり、基礎の定着は必須課題です。

万が一にも定着漏れがあってはいけません。

こういう理由から夏期講習は現役生にはあまりおすすめできず、夏期講習だけ体験する方は基礎を定着した人に限るということになります。

夏だけタケダについて

では、「夏休みの自学自習はどのようにやるの?」と疑問を抱く方もいるかもしれません。

そんな方にオススメするのが「夏だけタケダ」です!

summer-school_2022

 

夏だけタケダの詳細について

対象高校生、既卒生

受付期間2022年6月1日~2022年8月31日

実施期間2022年6月1日~2022年9月30日 ※期間中に1か月間実施。

特徴入会金無料で1か月間武田塾のやり方を体験することが出来ます!

(※ただし、夏だけタケダ終了後に正式に入塾される場合は、入会金が必要になります)

 

夏だけタケダで「出来る」こと!

具体的にどのような指導が受けられるかというと...

・受験本番までの中・長期目標の設定

・講師による各生徒に合わせた事細かな勉強法の提案

・質問対応はいつでもOK

・受験のプロによる進路相談

・今週の過ごし方の確認と修正

etc…

武田塾の自学自習による勉強法だけでなく、手厚いサポートも受けられちゃいます!

まとめ

本日は夏期講習とはどのようなものなのか、夏期講習は特に現役生の受験において特に諸刃の剣のようなものだということがご理解いただけたら幸いです。

夏休みとは自分の勉強に集中できる貴重な時間であり、受験生の皆様には有意義に活用して志望校合格を掴み取っていただきたいです。

自学自習やったことない…

伸びる気がしない…

そんな方は一度受験相談へお申し込みください。

夏だけタケダのお話もご希望とあらば詳しくご説明させていただきます。

今年の夏は去年の共通テストという悪夢を受けて念入りに準備をするライバルが多くなることが予想されます。

9月以降の学習で差をつけられないように皆様も夏期講習を受講するべきか、自学自習でとことん伸ばすか家族や先生と相談するなりじっくり決めてください。

 

我々は生徒の掲げる強い気持ちに応えるためにも、絶対に合格へと導くという覚悟を持って受験生を指導しています。

受験では悩みは付きものです。受験に関して不安に思うことがある、分からない事があるといった方の為にも武田塾では無料受験相談を実施しています!
迷ったら、まずは受験のプロに相談してみることも一つの選択肢です!

皆さんとお話出来ることを楽しみにお待ちしております!

 

かわいいライン素材「桜」

武田塾山形校ではこれまで

🌸偏差値45の高校から東北大学文学部合格!

🌸共通テスト驚異の170点アップ!

🌸習慣化を身に付け3年春に東北大学A判定

など次々に逆転合格、成績逆転サポートをしてきました!

 

かわいいライン素材「桜」

なんでそんなことが可能なのか??

それは武田塾では生徒の抱える不安を全て可視化できるからなんです!

かわいいライン素材「桜」

 

1「何から手を付けていいかわからない...」

大丈夫!武田塾には

ひとりひとりの「行きたい大学」にコミットするための

【逆転合格ルート】が存在します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

2「どれくらいやればいいかわからない...」

大丈夫!武田塾では

ルートをもとに逆転合格に必要な

一日一日の適切な勉強量をレポートにてしっかり管理します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

3「ちゃんと内容が身に付いたかどうかわからない...」

大丈夫!武田塾では

出題した参考書の範囲から

確認テストを実施しており

さらにテストの内容を個別指導でおさらい

深堀することで生徒が本当に理解できているか

徹底的に確認いたします!

 

かわいいライン素材「桜」

 

4「質問したいんだけど..」

大丈夫!武田塾では

自学自習を徹底管理するだけではなく

自習室にお越しいただければ

質問対応も無料でお受けいたします!

 

かわいいライン素材「桜」

 

武田塾はここまでします!!

🌸教えるのではなく、勉強法をつかんでもらう🌸

🌸受験で使える知識を身に付けさせる指導🌸

🌸豊富なカリキュラムと徹底的な進捗管理🌸

line_oa_chat_220324_213539

かわいいライン素材「桜」

今からでも間に合うのか...

現状の自分の勉強に満足がいかない...

志望校のランクを落とそうかな...

なんて考えないで下さい。

行きたい大学に行く。

それこそが我々武田塾の目指す姿であり、参考書学習は逆転を可能にします。

いつでもご相談お待ちしております!

相談は下記リンクから

かわいいライン素材「桜」

SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

 

校舎情報|山形校

受入学生
既卒生 高校3年生 高校2年生 高校1年生中学生
近隣エリア
山形市、天童市、東根市、寒河江市、村山市、新庄市、上山市、南陽市、長井市、米沢市
受付時間
13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅
JR山形駅
TEL
023-674-8539
住所
〒990-0039
山形県山形市香澄町2丁目2-39
香澄町須藤ビル 3階
SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる