ブログ

【受験生必見】マーク模試終了後の学習の仕方を徹底解説!!

はじめに

 

皆さんこんにちは、武田塾山形校です!!

5月に入り河合塾マーク模試、駿台マーク模試があり、受験生の皆様はいずれかを受けたかと思います。

模試の点数や結果に一喜一憂するこの時期ではありますが、今回はそんな模試の位置づけや今後の学習の仕方についてまとめてみました!

それでは早速参りましょう!!

模試の位置づけ

85a61319fb5c023cca65f0e2b77ec2c3_t

5月に行われる模試、いかがでしたか?

現役生の皆様は苦戦し、既卒生の皆様は思ったよりもできたという方が数多くいるのではないでしょうか?

実際その感覚は正しく、しっかりとした理由もあります。

現役生と既卒生とで分けて説明しようと思います。

現役生の場合

178b93136f3da518d6ad24dfeb3a19e9_t

現役生の多くはしっかりとした受験勉強というものをしてきていません。

良くて単語学習、学校の定期テスト勉強というのがほとんどかと思います。

「2年生の夏頃から学習してきました!」という方は全体から見たらほとんどいないでしょう…。

今回マーク模試にて行った形式は「共通テスト型」と呼ばれるものになります。

そうです。

去年ネットやニュースなどで話題になった「共通テスト」です…。

流石に去年は一昨年と比べ一気に難化したものになりますが、それでも共通テスト形式のマークテストは前身となる「センター試験」時代から現役生を苦しめてきました…。

例えば英語などは特徴的であり、まともに全文を読むとなると一朝一夕では不可能と言えるくらいの文量で、戦略が必要となるものです。

現役生の皆様のほとんどが単語や文法、進んでいる人は文構造の解釈が終わっていることかと思いますが、まだ長文の学習を進めている人は少ないです。

その中で長文が主体となるテストなど到底解き切れるわけもなく、ほとんどの方が大問4〜5までしかまともにとききれなかったかと思います。

他にも数学や国語など時間的にシビアなものが多くあります。

そのためこの5月の模試の位置づけは「自分が4〜5月に行ってきた学習の定着度を図るもの」となります!

ですので判定が悪かったり、点数が思うようにでなくても全く悪いことではありません!

至って普通です。

夏以降の模試で勝負できるようになっていれば良いのです!

点数が良かった方たちは他の現役生とつけた差を縮められないように努力を続けましょう!

既卒生の場合

受験勉強 素材2

既卒生は今回いい結果の方が多いと思います。

理由は主に3つです

・現役生が既卒生の学習レベルに追いついていない。

・共通テスト慣れをしている。

・社会や理科の範囲が前半部分と狭くなっている。

当たり前のことですが既卒生は現役生と比べて一年長く学習を重ねています。

その分先程挙げたような取れない要因である英語の長文学習など応用分野の学習も済んでいますし、共通テストを受けた人も多いと思いますので戦略的な部分で言っても大きなアドバンテージがあります。

さらに、現行のカリキュラムの進みに応じて作られているものであるため理科や社会の範囲が本番と比べ狭いです。

そのため前半部分が得意といった方たちは大量得点が望めたでしょう。

総括すると、「いい判定を取ったとしても油断は禁物」ということです!

夏の学習を終えて応用範囲の部分にまで手をかけ、終わり始めた現役生と勝負する夏以降が本番です。

そのためにも油断せず着々と現役生以上の時間をかけ、念入りに弱点補強を行い、準備を進めましょう!!

これからの過ごし方

jBHLQKeS9SFzAht1vTZOatz7r36cx0um59Ic9E43

模試の本来の目的は「復習」にあります。

これまで説明したことから分かる通り模試の判定などは極論どうでもいいことです。

現役生は解けなかった人が多いでしょうし、既卒生はいい判定の傾向にあるからです。

ただ、良くも悪くも順位は嘘をつかないので、自分の上にはこれだけいるのだということから闘志を燃やしていただけたら幸いです。

それでは復習とはどのような内容を復習すればいいのか。

現役生は英語であるなら自分が覚えた単語や文法は間違えていないか、解釈の仕方をミスしていないか、ゆっくり読めば解けたのかどうかなど、自分の学習がしっかりと定着していたのかどうかを元に復習してください。

既卒生は理論上はすべて解ける人がほとんどですので、終わらなかった場合には解き方に問題があるのか、あるいは自分のスキルに不足があるのかなど次回どのようにしたら点数が取れるのかというふうに弱点の特定をしましょう。

そして現役生既卒生は今回の模試に限らず今までに受けた模試などは数カ月後にもう一度解き直しなどをしてみましょう。

少し覚えているかもしれませんが、自分がどれだけ成長したのか、弱点は克服できているのかなど一種の指標になります。

今回の模試を糧にして夏以降の模試に万全の学力で挑めるよう準備し、ライバルたちと大きく差をつけましょう!!

まとめ

Ce4R1UzjYRBGPtNCGLh1Qf6v5t8iyd0PQSvHGLe1

今回は模試の復習の仕方をご紹介しました!!

どうあっても結果にとらわれず、これからの自分にプラスになるように分析し準備をする。

この積み重ねが受験の結果を大きく左右することでしょう。

 

我々は生徒の掲げる強い気持ちに応えるためにも、絶対に合格へと導くという覚悟を持って受験生を指導しています。

受験では悩みは付きものです。受験に関して不安に思うことがある、分からない事があるといった方の為にも武田塾では無料受験相談を実施しています!
迷ったら、まずは受験のプロに相談してみることも一つの選択肢です!

皆さんとお話出来ることを楽しみにお待ちしております!

かわいいライン素材「桜」

武田塾山形校ではこれまで

🌸偏差値45の高校から東北大学文学部合格!

🌸共通テスト驚異の170点アップ!

🌸習慣化を身に付け3年春に東北大学A判定

など次々に逆転合格、成績逆転サポートをしてきました!

 

かわいいライン素材「桜」

なんでそんなことが可能なのか??

それは武田塾では生徒の抱える不安を全て可視化できるからなんです!

かわいいライン素材「桜」

 

1「何から手を付けていいかわからない...」

大丈夫!武田塾には

ひとりひとりの「行きたい大学」にコミットするための

【逆転合格ルート】が存在します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

2「どれくらいやればいいかわからない...」

大丈夫!武田塾では

ルートをもとに逆転合格に必要な

一日一日の適切な勉強量をレポートにてしっかり管理します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

3「ちゃんと内容が身に付いたかどうかわからない...」

大丈夫!武田塾では

出題した参考書の範囲から

確認テストを実施しており

さらにテストの内容を個別指導でおさらい

深堀することで生徒が本当に理解できているか

徹底的に確認いたします!

 

かわいいライン素材「桜」

 

4「質問したいんだけど..」

大丈夫!武田塾では

自学自習を徹底管理するだけではなく

自習室にお越しいただければ

質問対応も無料でお受けいたします!

 

かわいいライン素材「桜」

 

武田塾はここまでします!!

🌸教えるのではなく、勉強法をつかんでもらう🌸

🌸受験で使える知識を身に付けさせる指導🌸

🌸豊富なカリキュラムと徹底的な進捗管理🌸

line_oa_chat_220324_213539

かわいいライン素材「桜」

今からでも間に合うのか...

現状の自分の勉強に満足がいかない...

志望校のランクを落とそうかな...

なんて考えないで下さい。

行きたい大学に行く。

それこそが我々武田塾の目指す姿であり、参考書学習は逆転を可能にします。

いつでもご相談お待ちしております!

相談は下記リンクから

かわいいライン素材「桜」

SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

 

校舎情報|山形校

受入学生
既卒生 高校3年生 高校2年生 高校1年生中学生
近隣エリア
山形市、天童市、東根市、寒河江市、村山市、新庄市、上山市、南陽市、長井市、米沢市
受付時間
13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅
JR山形駅
TEL
023-674-8539
住所
〒990-0039
山形県山形市香澄町2丁目2-39
香澄町須藤ビル 3階
SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる