ブログ

【高校3年生へ】9月入学見送り!勉強の遅れを取り戻す方法

こんにちは!大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾山形校です。

山形県内の高校も通常授業が開始され、いつも通りの生活に戻りつつあるかと思います。

しかし、3月~5月末までの間、学校の授業も制約のある中で行われたり、登校できなかったりと勉強に遅れが出てきていますよね。学校でも少しでも進めるように対策はしてくれていますが、なかなか以前のようなスピード感で進めらなかったのが現状です。

本来であれば進んでいたはずの勉強。コロナウイルスの影響で遅れが出てしまった分、学校に頼りきりではなく自分でも対策をしなくてはなりません。今回は、少しでも前向きになって欲しい!これだけ頑張れば勉強の遅れを取り戻すことができる!をテーマにお伝えしていこうと思います。

現在高校3年生のみならず、高1、高2の方も是非読んでいただけると幸いです!

 

9月の入学が見送りに!残り期間から考える勉強のあり方

ブログ1

先取り学習のススメ!今年の受験生が最大限できることを今からやろう!!

授業が遅れている分、勉強を間に合わせるのは結構大変です。学校でもなんとか遅れを取り戻そうと対策はしてくれますが、あまり依存せず、自分でテンポよく進めていくことが、今年度の勝敗になります。今から挽回することは可能です。それぞれどうすればいいか、お伝えします。

 

参考書で先取り学習をしよう!

武田塾では市販の参考書を使用して勉強の管理をしています。これと同様に、授業並みにわかりやすい「参考書」をつかって先取り勉強をすれば、誰でも挽回することができます。

自主的に勉強をどんどん進めていくことが、今の状況下ではかなり大事なこと。

早めに教科書の内容を終わらせて問題演習や入試問題を解く時間を確保した方が合格への近道といえるでしょう!

 

 

先取り学習にオススメの参考書

本屋さんには多くの参考書が販売されていますが、実際どのくらいのレベルのものなのか、自分に合った内容のものなのかは実際解いてみないと分からないですよね…先取り勉強をするにあたって、武田塾でオススメの参考書を紹介します。

数学:やさしい高校数学

mqdefault

やさしい高校数学シリーズ|武田塾厳選! 今日の一冊

数学ⅠA・ⅡB・Ⅲの3冊が出版されていて、数学に苦手意識が強い方、理解を深めたいという方にオススメの参考書です。キャラクターが会話するような形で解説が進んでいくので、キャラクターの掛け合いを読んでいくだけで、だんだん理解できる構成になっています。学校の授業のように解説が詳しいので、先取り勉強にはピッタリ!

 

数学:数学 入門問題精講

3

数学 入門問題精講|武田塾厳選! 今日の一冊

教科書がわからない人でも始められる、こちらも初学者にはピッタリの参考書です。行間の説明が丁寧で分野の最初に簡単な導入もあるので使いやすい参考書です。使用していくにあたり、注意して頂きたいのは、あくまでも問題集なので読むだけでなく問題を解きながら理解することをポイントに進めていきましょう。

 

日本史・世界史

4mqdefault

 

 

 

 

 

はじめて習う分野でも分かりやすい参考書になっています。流れをつかむにはうってつけ!

 

物理:橋元の物理をはじめからていねいに

物理

物理初学者でもわかりやすい内容で、図解や説明がほとんどで、問題自体は少ないです。初学者にとっては大変詳しく載っていますので、オススメです!

 

 

化学:宇宙一わかりやすい高校化学

化学

宇宙一わかりやすい高校化学 理論化学、無機化学、有機化学|武田塾厳選! 今日の一冊

化学を習ったことのない方でも、これさえあれば大丈夫!図解を多く扱い、説明も丁寧なので難易度も易しめです。一度基礎を叩き込んだ確認用のものとして使用してもOKです。

 

最後に

今年度の受験生がひどい状況であっても、みんな条件は一緒です。理不尽な環境にいるかと思いますが、まずは自分のやるべきことを明確にし、ひとつひとつに向き合って乗り越えていきましょう!武田塾山形校ではそんな生徒さんたちを、これからも変わらずサポートさせていただきます!

かわいいライン素材「桜」

武田塾山形校ではこれまで

🌸偏差値45の高校から東北大学文学部合格!

🌸共通テスト驚異の170点アップ!

🌸習慣化を身に付け3年春に東北大学A判定

など次々に逆転合格、成績逆転サポートをしてきました!

 

かわいいライン素材「桜」

なんでそんなことが可能なのか??

それは武田塾では生徒の抱える不安を全て可視化できるからなんです!

かわいいライン素材「桜」

 

1「何から手を付けていいかわからない...」

大丈夫!武田塾には

ひとりひとりの「行きたい大学」にコミットするための

【逆転合格ルート】が存在します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

2「どれくらいやればいいかわからない...」

大丈夫!武田塾では

ルートをもとに逆転合格に必要な

一日一日の適切な勉強量をレポートにてしっかり管理します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

3「ちゃんと内容が身に付いたかどうかわからない...」

大丈夫!武田塾では

出題した参考書の範囲から

確認テストを実施しており

さらにテストの内容を個別指導でおさらい

深堀することで生徒が本当に理解できているか

徹底的に確認いたします!

 

かわいいライン素材「桜」

 

4「質問したいんだけど..」

大丈夫!武田塾では

自学自習を徹底管理するだけではなく

自習室にお越しいただければ

質問対応も無料でお受けいたします!

 

かわいいライン素材「桜」

 

武田塾はここまでします!!

🌸教えるのではなく、勉強法をつかんでもらう🌸

🌸受験で使える知識を身に付けさせる指導🌸

🌸豊富なカリキュラムと徹底的な進捗管理🌸

line_oa_chat_220324_213539

かわいいライン素材「桜」

今からでも間に合うのか...

現状の自分の勉強に満足がいかない...

志望校のランクを落とそうかな...

なんて考えないで下さい。

行きたい大学に行く。

それこそが我々武田塾の目指す姿であり、参考書学習は逆転を可能にします。

いつでもご相談お待ちしております!

相談は下記リンクから

かわいいライン素材「桜」

SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

 

校舎情報|山形校

受入学生
既卒生 高校3年生 高校2年生 高校1年生中学生
近隣エリア
山形市、天童市、東根市、寒河江市、村山市、新庄市、上山市、南陽市、長井市、米沢市
受付時間
13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅
JR山形駅
TEL
023-674-8539
住所
〒990-0039
山形県山形市香澄町2丁目2-39
香澄町須藤ビル 3階
SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる