ブログ

【受験生必見】6月の勉強法!

こんにちは😊武田塾 山形校です。

いろんな前置きはさておき、早速本題。

6月、7月の勉強法について書いていきます👍

 

6、7月の勉強はゴールから逆算して考えよう

受験生にとって「6月・7月」とはどういう時期か?

これはゴールから逆算して考えるとわかりやすいです。ゴールというのは、「受験本番」の日のことです。

なので

・センター試験

・私大入試

・二次試験

この3つになります。

センター試験まで、あと約220日あまり。

つまり、30日×7カ月=210日+α、といったところです。

 

来月1月からさかのぼってみる

センター試験の直前である12月・1月はセンター対策に追われることになると思います。

つまり、11月までにはある程度私大入試や二次試験で戦える力を身につけておいたほうがいい、ということです。

11月までは、、、

6・7・8・9・10・11

ちょうど半年あるかないかくらいですよね。

残り半年で、私大入試や二次試験に対応できる力を、ある程度つけてしまわなければならない、ということです。

 

8月は夏休み、9、10、11月は模試ラッシュ

6,7月の次にあるのは夏休み。そして、9月10月11月は、大量の模試が襲いかかってきます。

この模試を受けるタイミングで、模試の復習がしっかりできるくらいの学力を身に着けておくことが重要です。

模試とは「テスト」自分の身に着けてきた力を試す場面です。その試す場で「試す力がありません😓」となったら、もったいないですよ、、、

模試でもしっかり勉強できるように、9月までには模試で戦うための力を身に着けておいたほうがいいのです。

 

6,7,8月で基礎固めをしっかりやる!

なんだかんだで、6月7月は、とにかく基礎固めです。

英語なら英単語

数学なら公式や解法暗記

国語なら古文単語や現代文の基本的な解法の理解

夏は理科や社会を一気に進めて、一気に暗記をする絶好のチャンスです。なので、今のうちに伸ばすのに時間のかかる、英語・数学・国語 の基礎知識を徹底的に暗記していきましょう。

それが、6月・7月の勉強法になります。

 

残り半年だろうと、なんだろうと、伸ばせるだけ伸ばそう

「もう半年しかない…」

と考えるのか

「あと半年ある!」

と考えるか、それは人それぞれです。

 

去年、武田塾に入塾して半年足らずで学び、勉強法を変えて学習した生徒がいました。そこから、ぐんぐんと成績を伸ばし、逆転合格をしたのを見ると、

成績はいつからだって伸ばせる、ってことです。

 

後でやるの?今やるの?

こんなことを書くと「いつからでも伸ばせるならあとでいっか」という人がいますが、それはもうダメです。

後からでもいっか!という人は、後もやりません。

今、このメッセージを受けて「よし、切り替えるか。」と思えるかどうかです。

受験勉強は、「進化」の連続の先に「合格」があります。

「進化なし」で合格できるのなら、こんなに沢山の人が苦しむ必要はありませんよ👍

では、

「今日」から進化した人間と

「明日」から進化する人間だったらどっちのほうが有利か?

という話です。

「今日」からですよね😁

気づいたときから始めることこそ最高の受験の攻略法なんです。

 

まとめ

・6月、7月は来るべき夏に備えてとにかく基礎知識を固める!

・特に英、数、国を頑張ろう!

・気づいたときからやれば、伸びる!

 

さあ!基礎固めから始めてみましょう!やってみてもわからないな、不安だな、、、などなど

受験に関することなら、どんなことでも気軽に相談に来てみてくださいね(*‘ω‘ *)

 

 

                     
 

   武田塾 山形校では無料受験相談受付中!

     まずはお気軽にお問合せください 😉 

       武田塾 山形校   ☎ 023-674-8539

 (受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

 HP: https://www.takeda.tv/yamagata/

  

                     

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる