ブログ

【7つの意識で受験を変える】⑦できるようになっている感覚を大事に

こんにちは! 武田塾 山形校です🙋

GWも終わって日常が始まりましたね(^^)/ 生活リズムは戻っても、なかなか体がついていかない…なんていう時期かもしれないですね😂運動部のみなさんは、いよいよ最後の地区予選が始まる、緊張の時期でもありますね。悔いのないように、全力でやり切って、県大会へ進んでください!

部活もやれることを重ねて、3年生の今が最高になるように努力してきたかと思います。勉強も同じで、日々の積み重ねが大切です。今回は、そのような回になっていますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

 できるようになっている感覚を大事に

たった1週間でも実感することが大事

1回目の動画で「この動画を見終わったらすぐに勉強を始めましょう」とお伝えしました。みなさん、どれくらい勉強が進みましたか?今、見返した時に、どれだけのことができるようになっているかを、ぜひ意識してみてほしいのです。

 

自分を信じることで成績アップに繋がる

受験勉強の何が辛いかって1番はメンタルです。勉強し始めの気持ちを維持する、同じペースで勉強を続ける、など、継続することが大変です。周りからの応援や励ましも力になりますが、自分から自分に対しての自信や期待は、とても大きな力になります。

 

自信を持つことが勉強する意味に繋がる

「自分すごいじゃん!」と思える感覚を、すごく大事にしてほしいです。1ヵ月前に、今やっていることができたかと言えば、絶対にできなかったと思います。積み上げたものを自分で見えるようにして、それを自分自身が認めてあげて、自分を褒めたり、自信を持てたりすることがあると、勉強をがんばれるし、意味を感じやすくなります。それを意識して、勉強していってほしいです。

やれてないかな?とか、これをやっていかなきゃいけないな、と思ったことがあれば、ぜひ意識してもらえれば幸いです。

 

以上、全7回の『7つの意識で受験を変える』でした!

武田塾山形校では、受験に関するどんなことでも、無料相談を受け付けています。気軽にのぞいてみてくださいね!👀

 

                     
 

   武田塾 山形校では無料受験相談受付中!

     まずはお気軽にお問合せください 😉 

       武田塾 山形校   ☎ 023-674-8539

 (受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

 HP: https://www.takeda.tv/yamagata/

  

                     

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる