ブログ

【15の教え】 全ての若者に送るメッセージ

こんにちは!

武田塾 山形校です😊

最近私事ではありますが

毎日暖かいので数年ぶりに自転車に乗ってお出掛けしました🎵

中学生の頃は、自転車があればどこまでも行けると考えてたし

実際、いろんなところに行ったなぁ~

なんてとても懐かしい気持ちになりました😊

日頃から運動不足ですが

たまには良いリフレッシュになりいいものですね🎵

 

さてさて今日は、、、

勉強や受験の話ではなく

全ての若者に送るメッセージ【15の教え】

という話をしていこうと思います😁

はい!息抜きです🎵

このコラムを読んだとき

「あぁ~、なるほど~!大事!」と思いました❕

これに一言何か書けたらいいな、なんて思ってます😁(笑)

全ての若者に送るメッセージ【15の教え】

人はそれぞれの道を歩んでいく

子供の頃、一緒に遊んでいても、それぞれの人生を歩いていきます

大人になるにつれて、新しい人間関係ができ、やらなければならないことも増えていきます

そのことを頭に入れながら毎日を大切に生活しましょう!

 

②傷つくことは避けられない

時には、完全に打ちのめされて

無力感でいっぱいになることがあるかもしれません

誰だって傷つくことは怖いもの

ただし、それを思い出にできる【強さ】が自分にある

ということを覚えておいてください

 

③悲しいけど代わりがきく

受け入れがたいことかもしれないけど

家族を除けばあなたの人生で代わりが効かない人はほとんどいないのです

恋人との別れがつらい?

大丈夫!もうちょっと待てばあなたにふさわしい人が見つかるはず!

 

④人の死だけは避けることが出来ない

年を取るにつれて人を失う悲しみは人生の一部となってきます

家族や友人の死に向き合わなければならないこともあるでしょう

そこから学んでいくしかありません!

 

⑤欲しいものがあるなら自ら掴み取る

【運命】は待っていてもやってきてくれません

自分から動かなければ

 

⑥都合のいい人になってはいけない

いつでも人に親切にすることは素晴らしいことです

でも、人から便利屋みたいに思われていませんか?

「都合のいい人」として扱われるのはとても傷つきます

踏み台にされることだけは許していけません。

 

⑦やっぱり睡眠は大事

若い頃、出来る遅くまで起きてみよう!と頑張ってみたことはありませんか?

睡眠はとても大事でなくてはならないものです

徹夜して昼に仮眠をとるような無理な生活はやめましょう!

 

⑧健康は何よりの財産

若い時に無理しがちだし、不摂生な生活が将来に影響するなんて思いもしません

でもどんなにお金持ちになっても、心と体の健康は買うことができません

規則正しい生活を心がけましょう!

 

⑨ワガママでいいんだ

NOと言えるようになりましょう!

やりたくないことはしない!

 

⑩年を重ねるとともに友達の輪は小さくなる

学生の頃は賑やかでたくさんの付き合いがあります

その関係がずっと続くと思うかもしれません

でも実際は、年を取るにつれて付き合う人数は

どんどん少なくなってきます

しかしそれは悪いことではありません!

大人になったことで、人を見る目が養われて

自分が思うような人付き合いが出来ている証拠です

 

⑪嫌われたっていい

誰からも好かれるなんて無理な話です

同時に、出会った人全員のことをあなたが好きになる必要がないのです

 

⑫勉強しておけば良かったと、後悔する

小中高の勉強は結構ダラダラとしていたとしても卒業できたでしょ?

でも大学は違います!

一生懸命勉強しないとついていくことが出来ないのです

質の高い教育を受けるには自分自身も努力しなければならないのです

 

⑬ときには世界は残酷

ずっと憧れ続けた「めでたし、めでたし」はおとぎ話でしかありません

人生では、暗い話やつらいこと、悲しいことがたくさん起こります

だけど良いことだってちゃんとあるはずです

まさに「禍福は糾える縄の如し」

 

⑭頼れる人を大事にする

あなたのそばで力になってくれる人がいるなら

それはとても貴重な存在。その人を大事にしましょう!

 

⑮最高の人生を送ろう

人生はとても短いものです。

旅や出会い、自分が心から幸せだと思うことをして最高の人生にしましょう!

 

https://tabi-labo.com/276033/15-life-lessons

 

私事ですが

若い頃、とても尊敬している人に

【人生は全てにおいて必然である】

出会いも別れも、出会うべきして出会ってお互い学び

また、人生における経験も全て必然である

と教えてもらったことがあります

人生、様々な人と出会いもあり、別れもありました

別れはとてもつらいことです

だけど、別れがあれば、出会いある!ということ!

人との出会いは人生をも大きく変えてくれます。

よくも悪くも。

一つ言えるのは、

明るい気持ちで、ポジティブな気持ちでいることを

大切にしてほしいと思います。

なぜなら、明るい気持ちでいると良いことがたくさん舞い込んでくる

逆に、暗い気持ちでいるとつらいことがたくさんあります

人生は【因果応報】です😊

きっと明るい未来が来る!と信じながら前向きに歩んで行きましょう!

HAPPY

 

 

                     
 

   武田塾 山形校では無料受験相談受付中!

     まずはお気軽にお問合せください 😉 

       武田塾 山形校   ☎ 023-674-8539

 (受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

 HP: https://www.takeda.tv/yamagata/

  

                     

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる