ブログ

【志望校の決め方】前編(将来の夢・職業、文系・理系、国公立・私立を決めよう)

こんにちは!武田塾山形校です😄

4月になりだんだん暖かくなってきました。

そろそろ桜が開花する時期ですね。

今年の山形の開花は4/11頃だそうです。

まだまだ朝晩は寒いので健康管理を忘れずに行いましょう!

 

さて、今回のテーマは【志望校の決め方】です。

まだまだ入学したばかりだし…とか、そろそろ決めておかないと…という方は是非参考にしてください。

 

①将来の夢・職業を決めよう!

大学は将来の夢への手段。

資格試験が必要な明確な目標があれば志望校を決めやすいけど…

ただもっと漠然とした目標もいっぱいある。漠然とした憧れでもOK!

【大学の先】を見据えたやりたいことを考えてほしい

明確な目標がなくても

「なるべく良い大学に行きたい」「モテたい」「人生を変えたい」

「良い企業に入りたい」でもよい

【なぜ行きたいか?】は一回は考える

 

②文系・理系を決めよう!

やりたいことが決まってない場合は得意科目で文系理系決めるとよい

基本的に

文系が使うのは 英・国・数or社

理系が使うのは 英・数・理

文系理系選択は得意不得意が最重要!

考える順番は夢・将来からでもOK!

志望学部と得意科目が咬み合わない場合はよくある!

文系理系の選択は【得意不得意を元にある程度考える】こと。

英語が得意なら 文系

数学が得意なら 理系

英語は苦手だけど社会・国語が得意なら 文系

数学は苦手だけど理科が得意なら 理系

 

③国公立・私立を決めよう!

国公立と私立の偏差値は基本的に一致しない。

国公立と私立の違い

入試の違い

国公立 センター試験+その大学の一般入試(二次試験)

私立  その大学の一般入試のみ が基本

科目数の違い

国公立 5教科6、7、8科目など

私立  3教科3、4科目など

🌟国公立の方か科目が多いので負担が大きい!

学費の違い

入学から卒業までの入学金及び授業料の合計
  国立大学 私立大学 差額
文系

242万5200円

396万5807円 154万0607円
理系 539万8765円 297万3565円
医学部 349万6800円 2337万4212円 1987万7412円

※平均

🌟学費の負担は国公立の方が安い!

同じ勉強時間なら【私立の方が偏差値のよい大学】に入りやすい

科目が国公立より少ない分、たくさん勉強できる!

【負担が増えること】についてちゃんと考えること

第一希望を私立、第二希望を国公立にすると科目が増え

中途半端になりパンクする場合もよくある

【一番行きたい大学は国公立か私立か】それだけは決め、自分の行きたい大学を貫くこと!

自分の志望と周りの志望が一致していないときはよくある

周りの意見に左右されず、国公立か私立かを考えること

地元の国公立志望なら

高校の先生に対策してもらいやすい

 

 

今回のまとめ

・将来の夢・職業を決めよう

・文系理系を決めよう

・国公立・私立を決めよう

 

 

コラム【東京大学・京都大学出身の元学生は将来何を見据えて就職したのか】

2019年4月に入社した東京大学・京都大学出身の元学生は将来何を見据えて就職したのか

調査したところ…

近年は【外資系コンサルタント】への就職人気が高まっている。

理由としては、日系の大手企業に比べて短期間でスキルアップできるため。

また、コンサルタントは仕事を通じて幅広い業種の人と接することができ、

他業界の仕事を覗き見することができる。

仕事をしながら多くの業界・業種の情報を集め、転職する際の参考にしようと言う側面もある。

外資系コンサルタントは、東大、京大のみならず早稲田、慶應、

GMARCH層(学習院、明治、青山学院、立教、中央、法政)からも幅広く人気を集めている。

参考:https://www.sankeibiz.jp/econome/news/180205/ecc1802050650001-n1.htm

 

いかがでしたか?ぜひ参考にしてみてください😊

 

                     
 

   武田塾 山形校では無料受験相談受付中!

     まずはお気軽にお問合せください 😉 

       武田塾 山形校   ☎ 023-674-8539

 (受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

 HP: https://www.takeda.tv/yamagata/

  

                     

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる