ブログ

大学受験の夏、効果的な使い方と学習法

皆さんこんにちは!
武田塾山形校事務員Hです🎵

連日猛暑が続いていますが、皆さんの体調はいかがですか?
まだまだこの暑さは続くらしいので
体調には十分注意して過ごしていただきたいです!!!(*'▽')
絶対にムリをせず、水分補給を心がけてくださいね。

7月も中旬に入り、もうすぐ夏休み!
よく、【夏を制する者は受験を制す】と言われますが
夏は受験勉強においてなぜ重要なんだろう???
今日はその辺りを書きたいと思います。

①時間的な問題が大きい

夏休みは一日全ての時間を勉強時間に充てられます。
仮に一日10時間勉強したとして、30日間あれば300時間も勉強できます!
学習速度は個々人で異なるだろうが、夏が受験勉強の中でいかに大事か、
わかってきましたよね……
この期間での勉強計画を間違えることは許されないこととなってきます。

 

②夏は過去問演習のベストなタイミング

夏休みにはぜひ赤本に取り組んでみましょう。
「過去問は2度と出ないから一生懸命取り組んでもムダ」と思う人もいるかも
しれません。
が、過去問は大学傾向に慣れるだけではなく、実践的な基礎力を身につけるため
に必要不可欠です!
そして実践問題で自分の持っている知識をどう発揮していくかを訓練する場でもあります。
どんなに問題集・単語集に取り組んでいても実際の入試出の使い方・実践方法がわからなければ
役に立ってこない…なんてことにも💦💦
身につけた基礎をいかに応用して結びつけるかがポイントになってきそうです!(^^)!

 

***********************************************

武田塾では無料受験相談を行っています。

☆夏休みに明けには成績アップを目指している
☆志望校に何としてでも合格したい!!
☆勉強方法がいまいち???である

などの悩みなどにもお答えします。

まずはお気軽にお電話を

武田塾山形校 ☏023-674-8539

 

*****************************************************

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる