ブログ

【部活生と勉強を両立したい君へ】限られた時間で結果を出す方法!

部活に一生懸命取り組む高校生の皆さん!

「忙しくて勉強する時間が取れない!!」

 そんなことを思ったことはありませんか?

「放課後は部活だし、帰りが遅いから、

 日々の学校の課題を何とかこなすのに精いっぱい...」

「部活があると疲れてすぐ寝てしまってなかなか時間が取れない...」

 

部活と勉強の両立は全国の高校生の大きなテーマです。

そこで今回は、武田塾八事いりなか校が、

限られた時間で結果を出していく方法をお伝えしていきます(^^♪

部活 勉強

 

武田塾八事いりなか校からご挨拶

みなさん、こんにちは!

学力・偏差値を上げる【正しい勉強方法】を教える予備校・個別指導塾の

武田塾八事いりなか校です\(^o^)/

武田塾八事いりなか校は、名古屋市営地下鉄:八事駅から

徒歩4分の予備校・個別指導塾となります!

武田塾八事いりなか校は

「学力を大幅に上げる正しい勉強法を教える塾」です!

近隣の高校(南山女子・南山男子・中京大中京

・名古屋高校・名大附・東海学園・天白高校

・金城学院・愛知高校・日進西高校・愛工大名電など)や、

名古屋市(特に千種区・名東区・天白区・瑞穂区・昭和区)、

日進市の学生さんを応援しています!

 

部活と勉強を両立するには?

部活に打ち込みたいけど、勉強と両立できるか心配。。。

部活を辞めて勉強に専念した方がいいのかな。。。

等々、多くの高校生が部活と勉強の両立に悩んでいます。

 

よく学校などでも、

部活を最後までやり続けた人は引退後成績もどんどんあがる!!

という言葉を聞くと思います。

これは間違いではないですが、この言葉には条件があります。

(部活を続けている間も取れる時間内でしっかり学習しながら)

 部活を最後までやり続けた人は引退後成績もどんどん上がる!!』

なのです!

 

部活以外の時間に特に勉強もしないでだらだらと過ごしていると、

引退後もその時間が伸びるだけで勉強にも身が入りません。

つまり、引退して受験勉強に入るまでに勉強習慣を身に付けることが重要なのです!

そして、

受験勉強が本格化する前の部活中心になり忙しくなる前の

が、そのチャンスです!!

部活が忙しく、時間が作れない方は、まずは、

毎日決まった時間に、決まった内容・勉強時間の分だけ机に向かうことを

習慣にするところから始めてみてください!

引退後、勉強時間が大幅に増えたときにスムーズに受験勉強に取り組めるはずです。

 

限られた時間で結果を出すにはどうしたらいい?

隙間時間

部活で時間が限られているあなた! 

勉強するなら、短い時間で効率よく学習を進めていきたいですよね。

そのためには、正しく勉強することが必要不可欠です!

せっかく勉強をしていても、

間違った方法で、ダラダラ勉強していては意味がありません。

 

そこで大切なのが、

何となく正解した問題を無くすことです!

そのために、

正解した問題が何故あっているのか、人に説明できるかどうか実践してみてください!

問題の正誤を気にするだけでなく、人に説明できるまで理解することが、

何となく正解することを防ぎ、正しい勉強につながります!

 

勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし

元東北楽天ゴールデンイーグルス監督、故野村克也氏の言葉です。

学習において不思議の正解はとても危険です。

しっかりと理解したうえで自信を持った正解が出来るようにしていく必要がありますね!

 

まとめ

部活動

皆さんは、学校の成績だけでなく部活も全力で頑張りたいですよね。

ただ、コロナ禍に置いて活動時間の制限などを受けている学校も多いかと思います。

その限られた時間で実力を伸ばしたいはずです。

 

今回の実践方法をまとめると、

①部活を続ける中で、限られた時間において空いた時間をみつける

②受験勉強には入る前に勉強習慣を身に付ける

③「正しく勉強」する

ぜひこの3点を意識しながら、部活も勉強も全力で取り組んでいきましょう♪

 

志望校に合格したい生徒は武田塾八事いりなか校の「無料受験相談」へ!

いかがでしたでしょうか?

ここまで限られた時間で結果を出す方法をご紹介してきました。

 

しかし、

「自分ひとりで勉強を進めるのが不安。。。」

「『正しい勉強』がいまいちよく分からない。。。」

など、不安に思う方もいらっしゃるでしょう。

 

志望校に合格したい、だけど受験勉強が不安という方は、

ぜひ武田塾八事いりなか校の無料受験相談までお越しください。

(実は、ここでお伝えする勉強法は

 大学入試だけでなく、一生使える勉強法なんです…!)

 

下の黄色いボタンから

フォームを入力してもらえば、すぐに予約が取れます。

 

※お電話で日程を調整させていただきます。

人気のためすぐに予約枠が埋まってしまうので、

お早めにご予約よろしくお願いします。

 

無料受験相談

↑無料受験相談の予約はコチラ↑今すぐフォームを入力して「無料受験相談」を予約しよう!

※先着順のつき、お早めに予約をお取りください

 

武田塾八事いりなか校は、

1)学力を上げるための正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画を作ります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

受験勉強って何から始めたらいいの?

科目ごとの勉強法が良く分からない・・・など、

受験には心配事がつきものです。

武田塾八事いりなか校はそんな皆さんのお悩みを解決します。

 

現在、

無料で個別の受験相談・勉強相談を行っております。

 

学力の上がる正しい勉強法をお教えしますので、

この機会に是非利用してみてください!!

 

そして、入塾して頂いた場合責任をもって、

完全1対1、マンツーマンの指導で、

あなたに合った相性のいい講師が

あなたの志望校合格に向けて全力でサポート致します!

 

■武田塾八事いりなか校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾) https://www.takeda.tv/yagoto/

■住所:愛知県名古屋市昭和区山手通5-33-3 荒川ビル2階

 名古屋市営地下鉄 名城線・鶴舞線 八事駅 徒歩1分

■Facebook https://www.facebook.com/takedajuku.yagotoirinaka/

■Instagram https://www.instagram.com/tkd.yagoto/

 

名古屋市昭和区・天白区・瑞穂区の生徒はもちろん、

名古屋市近隣の生徒、千種区、名東区、熱田区、

更に日進市、東郷町、みよし市。

地下鉄の駅で言えば、八事、いりなか、塩釜口、

植田、御器所、川名、荒畑、鶴舞、瑞穂運動場、

新瑞橋、名古屋大学、東山公園、堀田、伝馬町、

本山、自由ヶ丘、砂田橋、大曾根、原、平針、

赤池、日進、その他の高校生、中学生、

既卒生(浪人生)の皆様方の成績アップを全力でサポートしております。

 

----------

名古屋市昭和区八事駅・天白区・瑞穂区で大学受験向けの塾をお探しなら武田塾八事いりなか校

■電話:052-746-1113 (受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

■武田塾八事いりなか校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾) https://www.takeda.tv/yagoto/

■アクセス 愛知県名古屋市昭和区山手通5-33-3 荒川ビル2階 名古屋市営地下鉄 名城線・鶴舞線 八事駅 徒歩1分

■Instagram https://www.instagram.com/tkd.yagoto/

■Facebook https://www.facebook.com/takedajuku.yagotoirinaka/

----------

関連記事

学力が上がる武田塾八事いりなか校の特徴まとめ【完全個別指導】

全国400校舎突破!最近街でちょくちょく見かける「武田塾」 今回は、88%の生徒が偏差値11以上UPしている武田塾の特徴をご紹介しちゃいます!! 武田塾八事いりなか校の特徴を5行でまとめると &nbs ..

【合格体験記】早稲田大学政治経済学部に逆転合格!自習室の床の色が変わるまで勉強

学年最底辺の状態で入塾したG君。 床の色が変わるほど毎日の宿題をしっかりこなし、見事、 ビリギャル越えの大逆転合格をしてくれました!   今回は、早稲田大学政治経済学部 に合格したGさんの合 ..

【合格体験記】名古屋工業大学に逆転合格!仮面浪人で4教科の宿題をやり遂げて

今回は、仮面浪人を最後までやり遂げ、見事名古屋工業大学に合格したM君の合格体験記を、ご紹介します!

当校の卒業生が全国版の武田塾逆転合格ポスターに載りました!

武田塾八事いりなか校の昨年の卒業生が 武田塾の逆転合格ポスター(全国版)に載りました!!   みなさん、こんにちは! 学力・偏差値を上げる【正しい勉強方法】を教える予備校・個別指導塾の 武田 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる