ブログ

現役合格…正直厳しそう…浪人という選択肢について

こんにちは!武田塾蕨校です!

 

突然ですがいまこの記事を読み始めているあなたに質問です。

 

『受験まで残り数ヶ月…ほんとに間に合うのかな…。』

『現役合格はもう厳しそうだし浪人かなぁ。。。』

 

ここ最近、正直このように考えたことはありませんか?

 

いよいよ差し迫ってきた大学受験。

 

合格できるか不安な気持ちの人も多いと思います。

 

実は毎年この時期、このように考えだす受験生は非常に多いのです。

 

今回はそんな方々に向けて、

 

「現役合格…正直厳しそう…浪人という選択肢について」

 

というテーマでお伝えしていきます。

 

この記事を最後まで読むことで、

 

➀折れそうな心を奮い立たせることができる

②受験勉強の戦略を見直すキッカケになる

 

といったメリットがあります。

 

ぜひとも最後までご覧になり、それでも「不安で仕方ない」という方はお気軽に蕨校の【無料受験相談】までお越しください。

 

一緒にその不安の原因を深堀し、解決策を探していきましょう。

 

それではいってみましょう。

 

ぶっちゃけ浪人を覚悟しているあなたへ

さて、ここからぶっちゃけ浪人を覚悟しているあなたに向けて浪人生活がいったいどんなものであるかをお伝えしていきます。

 

まずはじめに結論からお伝えすると、

 

浪人も一つの手です。ですができるだけ現役合格できるように一生懸命頑張ろう。

 

となります。

 

できることなら現役で大学に合格して進学するにこしたことはありません。

 

しかし現状の成績から、現実的に考えて志望校合格が難しい場合は浪人を視野に入れて今後の行動していく道もあります。

 

ですが、だからと言って安易に浪人を選択してほしくないとも本気で思っています。

 

今回はそんな浪人生活がいったいどんなものなのかをお伝えしつつも、『自分はどっちの道を取るべきか』について考えるキッカケになればと思い執筆することにします。

 

ぜひとも今後の受験に対しての参考になれたら幸いです。

 

浪人生活その➀:想像以上に辛い。

ハッキリお伝えします。

 

浪人生活はあなたがいま想像している以上に辛いです。

 

『浪人すれば受かるっしょ。』は幻想です。

 

自分が思うほど集中力は続きません。

自分が思うほどストイックにはなれません。

自分が思うほど順調に成績は上がりません。

 

理想の自分と現実の自分とのギャップに年中苦しみ苛まれます。

 

そしてこの辛さは浪人生活に本気になればなるほど強くなります。

 

サボればさらに自己嫌悪です。

 

あなたはそれに耐えられますか?

耐えて、そして乗り越えられますか?

 

いまはまだ浪人生活を経験していないからイメージが湧きにくいのも頷けます。

 

ですが厳しい現実があることはきちんとお伝えしておきたいです。

 

もう失敗できないという強いプレッシャー

浪人生活のもう一つ辛い点は、’’もう失敗できないという強いプレッシャー’’です。

 

合格できればそれは幸せです。

 

ですが不合格になってしまった場合、自分の中ではずっとモヤモヤします。

 

友だちが多い人なら応援してくれる人の期待は裏切れないと感じるでしょう。

 

自分のためだけに頑張るならまだしも、誰かのために頑張ることは予想以上にプレッシャーに感じるでしょう。

 

浪人生活その②:合格の保証はない。

残酷な現実をお伝えすると、浪人生活を送ったからといって100%合格する保証はありません。

 

第1志望校に合格できる人は少ないです。

 

浪人したとしても、現実は第2志望や第3志望に進学する人の方が圧倒的に多いです。

 

確かに浪人生にはたくさんの時間があり、効率的に勉強できれば成績を上げることは可能です。

 

ですが、それと合格できるかは別の問題です。

 

倍率が存在する以上は不合格になり得て、そっち側に入る人の方が多いのです。

 

自分がそちらになる可能性がゼロと言い切れますか?

 

だけれど切り替えて浪人で頑張りたいあなたへ

ここまで読んだ上でも自分は切り替えて浪人を視野に入れて頑張りたいと思うのなら否定はしません。

 

だいぶ攻めた内容で書いてきましたが、それでも浪人して計画的に頑張る強い意志があるのならぜひとも応援したいです。

 

受験勉強で頑張ることは人生でも1~2回くらいでしょう。

 

後悔の残らないような受験生活にしてもらえたら幸いです。

 

まとめ

いかがでしたか?

 

今回は浪人を視野に入れて頑張る受験生に向けて記事を書いてまいりました。

 

少々キツイ内容になりましたが、今後の受験生活を考える上での参考になれたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

受験勉強に関して相談できずに困っている方は、武田塾蕨校に是非相談しに来てください!

武田塾蕨校では無料受験相談というものを行っています!

みなさんの悩みをヒアリングし、効率的な勉強法や、志望校までの最短ルートをお伝えします!

是非お気軽にお電話ください。

OIP11

 

◆無料受験相談 受付中◆

無料受験相談

「志望校に合格する計画の立て方」

「受験の準備をする前の心構え」など

どんな些細な悩みや相談にもご相談に乗ります!

受験を通して、成し遂げたい夢や目標を叶えたい方、私たち武田塾蕨校が全力でサポートします!

お気軽にお電話ください。

◆武田塾 蕨校舎◆

〒333-0851 埼玉県川口市芝新町5−1

SKビル 3階 B号室

TEL:048-483-5862

関連記事

<早慶上智比較>私大最難関の早慶上智に穴場学部ってあるの?

私立大学最難関と呼ばれる早慶上智。 早稲田、慶應義塾、上智、大学毎にそのカラーや特徴をご紹介していきます。

【12月の受験生】志望校下げるべき?成績が伸び悩むあなたへ

今回は成績が上がらず志望校を下げるか悩んでいる方に向けて記事を書いてまいります。

【高2生向け】蕨市・川口市の周辺で大学受験の対策ができる塾!!

今回は蕨市・川口市で大学受験対策のできる受/予備校をご紹介します。 独学大学受験に不安のある受験生、必見です!

【受験生必見!】赤本は6月から取り組もう!~過去問演習の意義と使い方~

『志望校の過去問は早めに解きましょう。』よく聞くこのセリフ。 今回は過去問の意義と具体的な使い方をご紹介していきます。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる