蕨市、川口市の周辺で大学受験の対策ができる塾・予備校!!

蕨校・

塾一覧

こんにちは!武田塾 蕨校舎の笹川と申します!

「そろそろ、大学受験の準備をしなきゃいけないなぁ」

「自分は大学受験なら、どこの塾が合っているのだろうか」

蕨市、川口市の周辺にお住まいの受験生は、数多くある大学受験の塾・予備校の中からどこに行くべきか迷われていると思います。

そこで、武田塾 蕨校舎ではそんな方の為に蕨市、川口市の周辺にある大学受験の対策が可能な予備校・塾について紹介をしていきます!

 

そもそも、《 予備校 》と《 塾 》の違いについて

まず初めに、大学受験をするにあたって「予備校」と「塾」の違いについて知っておきましょう!

具体的な違いは、①指導形式②先生との距離感③進路指導の3つです!!

予備校

①予備校の指導形式は、学校と同じ先生1人と生徒多数で行われる「講義形式」になります。そのため、講師の話を聴いて勉強内容を覚える形になります。

②集団授業になるので、先生との距離感は遠くなります。質問はしづらいですが、わかりやすい講義を聴けます。また、一番前の座席に座ることができればすぐに質問ができるでしょう!!

③進路指導に関しては、講師が生徒に進路指導することはほぼありません。そのため、講義の内容を見て自分にとって必要かどうかを判断して進路を決めていきましょう!

 

①塾の指導形式は、先生と生徒1~2人程度で行う「授業形式」になります。主に苦手科目の勉強や学校の授業を復習する等といった小学校~高校生まで対象に受けれます。

②個別指導になるので、先生との距離感は近く気軽に質問しやすいです。距離が近すぎるので自分と合わない先生が出てきた場合は、言いづらいですが先生を替えることもできます。

③進路指導に関しては、塾を運営しているスタッフ(スクールマネージャー)がいるので、相談しつつ自分の進路を決めることができます。

 

 

※ 参考URL

大学受験ナビオ 栄光ゼミナール
https://www.navionavi.com/topics/2018/004961/ 『「塾」と「予備校」の違い』(2021年1月9日)

 

 

蕨市、川口市の予備校(集団授業)

蕨市、川口市の予備校一覧

・個別指導アカデミー 蕨校

・市進学院 蕨教室

・東進ハイスクール 川口校 …etc

 

予備校のメリット

・ベテラン講師の分かりやすい授業を聴ける

・みんなと競い合う環境で勉強できる

 

予備校にマッチしている人

・ある程度、受験する科目の基礎ができている人

・授業を聴いてから、復習する時間を作れる人

 

 

蕨市、川口市の塾(個別指導)

蕨市、川口市の塾一覧

・個別教室のトライ 蕨駅前校

・自立型個別学習G-PAPILS川口並木校

・個別指導塾TOMAS 川口校

 

塾に通うメリット

・先生との距離が近く、疑問点や質問をしやすい。

・自分のペースで勉強を進められる。

・予習や補習といった塾に通う課題に対して、

 

塾にマッチしている人

・基礎からしっかりと勉強をしていく必要がある人(偏差値40~50にいる人)

・勉強時間が限られている人(高校3年生から受験勉強を始めた人)

 

 

武田塾の他塾との違い!!

「授業をしない塾」としてお馴染みの武田塾では、予備校でも一般的な塾でもなく”自立学習を支援する塾”になります!!

具体的に、

① 合格に必要な勉強範囲を決める。

② 1週間の宿題をだす。

③ 宿題の内容が身についているかテストをする。

④ 勉強してきたこと、テストで間違えたことを”正しい勉強のやり方”でしてきてるか確認する。

といった流れになっています。「正しい勉強のやり方」まで教える!これは英単語の効率的な覚え方だったり、数学の解答方法を教えていきます。
授業を聴いたり、先生と一緒に予習をしている時間ではなく「自分で勉強している時間」が圧倒的なスピードで成績をあげていきます!!

蕨校では、無料受験相談を随時しています。受験の悩みや勉強法のについて、何でも気軽にご相談ください!!

 

◆無料受験相談 受付中◆

「志望校に合格する計画の立て方」

「受験の準備をする前の心構え」など

どんな悩みや相談にも気軽にご相談にのります!

少し話だけ聴きたいという方でも大丈夫です!

受験を通して、成し遂げたい夢や目標を一緒に叶えたい方ぜひ、一度お越しください!!

無料受験相談

 

◆武田塾 蕨校舎◆

〒333-0851 埼玉県川口市芝新町5−1

SKビル 3階 B号室

TEL:048-483-5862