ブログ

毎日、長時間の受験勉強をする方法は「休憩」が重要です!!

勉強イラスト

「毎日、勉強したいのは山々だけど、眠くなってしまう。。」

「長時間勉強をしたいのに、気づいたらぼーっとしていた。。」

周りよりも、長時間の受験勉強をしたいのに集中が続かなくて困っている。そういった経験はあるのではないでしょうか。

それもそのはずです。人間の集中力は、90分が限界と医学的にも言われています。(注1)

しかし、受験勉強をしている人は毎日9時間以上の勉強をしています。(3科目受験の場合)
どうして彼らは長時間の勉強を可能にしているのでしょうか。それは「休憩」にあると筆者は考えています。

今回は、長時間の受験勉強をするためのメソッドをご紹介いたします!!

「ポモードロ・テクニック」を使う!!

ポモードロ・テクニックとは、

「方法論はシンプル。大きなタスクが目の前にあるとき、タスクを短い時間単位に分割して取り組み、間に短い休憩をはさむだけ。脳を短時間に集中させる訓練にもなり、続けていけば、注意力や集中力も強化されます。」(注1)

つまり、脳を継続的に休ませてあげれば集中力が持続するよってことです。(筆者の自己解釈です!!)

やり方は、「25分 勉強 + 5分 休憩」のサイクルを繰り返します。

  1. 達成しようとするタスクを選ぶ
  2. キッチンタイマーで25分を設定する
  3. タイマーが鳴るまでタスクに集中する
  4. 少し休憩する(5分程度でOK)
  5. ステップ2~4を4回繰り返したら、少し長めに休憩する
    ※長い休憩は、15分~30分

休憩中は何をしているのか、それは頭を空っぽにしてできることです!!本当に脳を休めて、次のサイクルに集中するための箸休めと考えて下さい!!

しかし、「ゲームをする/漫画をみる」など暇つぶしに何かをするのはやめましょう!!
なぜなら、刺激が強すぎるからです。ゲームや漫画の良いところで休みが終了したら、勉強してても気になってしまいますよね?

筆者のおすすめは、【仮眠をとる、瞑想する、水を飲む、ぼーっとする、肩をまわす】です。
特に、長い休憩時に仮眠を15分前後してみて下さい!!頭がすっきりした状態で、長時間の勉強を可能にしてくれます!!

実践できるアイテム「振動タイマー」

振動タイマー

「適宜、休憩を入れるのは分かったけど時間を忘れてしまいそう…」

「仮眠をしたら、ずっと眠ってしまって起きることができない…」

そうですよね。。勉強に意識を集中すると、本当に時間が経っているのを忘れてしまっていることがあります。
そのまま集中できる人は問題ありませんが、脳は疲れ始めているはずです。勉強中にぼーっとしている時間が増えたら要注意です。
そのため、振動タイマーを使いましょう!

インターネット通販などで「振動タイマー」と検索をしてみてください!!
1000円~1500円ぐらいで買えると思います!!
なぜ振動タイマーかというと、例えば図書館で、音が出るタイマーを使って休憩をしてしまうと音で迷惑をかけてしまいますよね。

振動タイマーをポケットに入れておけば、振動音だけで時間を確認できるので試しに使ってみてください!

まとめ

今回は、校舎長がおすすめする「長時間の勉強する方法について」お伝えしました。

必ず、休憩は挟みましょう!!特に苦手科目はです!!

苦手科目の対策をする必要があり、かつ時間に余裕がある人は「15分 勉強+15分 休憩」を最初にやってみるのもありです。
徐々に時間を増やして、長時間勉強に体を慣らせれば最後の追い込み時に役立ってきます。

受験生はこの「ポモードロ・テクニック」を駆使して長丁場の受験をのりきましょう!!

 

◆無料受験相談 受付中◆

受験経験が4回もある校舎長が

「志望校に合格する計画の立て方」

「受験の準備をする前の心構え」など

どんな悩みや相談にも気軽にご相談にのります!

少し話だけ聴きたいという方でも大丈夫です!

受験を通して、成し遂げたい夢や目標を一緒に叶えたい方ぜひ、一度お越しください!!

無料受験相談

 

◆武田塾 蕨校舎◆

〒333-0851 埼玉県川口市芝新町5−1

SKビル 3階 B号室

TEL:048-483-5862

 

 

関連記事

毎日、長時間の受験勉強をする方法は「休憩」が重要です!!

「毎日、勉強したいのは山々だけど、眠くなってしまう。。」 「長時間勉強をしたいのに、気づいたらぼーっとしていた。。」 周りよりも、長時間の受験勉強をしたいのに集中が続かなくて困っている。そういった経験 ..

【受験生必見】家で少しでも集中して勉強する方法 武田塾蕨校

塾や学校では集中できるけど自分の家だとなかなか集中できないという人に向けて、家で集中して勉強するための方法を紹介します!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる