ブログ

【受験生必見】家で少しでも集中して勉強する方法 武田塾蕨校

こんにちは、武田塾蕨校講師の橋本です。

今回は家で集中して勉強するための方法について紹介します。

塾や学校では集中して勉強できるのに、自分の家だとなかなか集中できない、、!という人はとても多いと思います。私も現役時代は家でなかなか集中できなかったので、いつも塾でばかり勉強していました。

とはいえ、家以外の場所で勉強していても必ず家には帰りますし、家にいる時間何も勉強せずに無駄にするのはもったいないですよね。

また、雨の日や天候が悪い日は外に出るのも嫌気がさすし、最近はコロナウイルスの影響もあって以前ほど気軽に外出することができません。

ですから、少しでも家で集中できるための方法を紹介したいと思います!

 

勉強中にスマホを使う人のイラスト女性 かわいいフリー

 

少しでも集中して勉強する方法

家で長時間勉強する場合

・休憩時間を含めて一日のタイムスケジュールを作成する

午前中は何を勉強して、午後は何を勉強するか、お昼の時間や休憩時間はどれくらいとるのか、ざっくりでもいいので決めておくといいと思います。

もちろん予定通りにいかない場合もあるかもしれませんが、「今日は最低でも〇時間は勉強する!」など、ノルマを設定しておいてそれをクリアできるように目指して勉強すると、よりはかどると思います!

 

・その日に達成できる、小さな目標を立てる

参考書の〇ページまで終わらせる、〇から△ページまで暗記するなど、具体的かつ達成できそうなハードル低めの目標を立てておくといいと思います。それを達成することで達成感を感じることができ、次につながります。

この小さな達成感というのが意外と大事で、微力ながらも勉強のモチベーションになっていきます。ですので、達成できるかわからない大きな目標を一つ決めるよりも小さな目標を毎日達成し続ける方が長期的に見てぐんと実力がアップすると考えます。

 

・スマートフォンの電源を切る

スマホが近くにあるとどうしてもいじってしまうという人は、もう電源を切るしかありません。笑

あるいは別の部屋に置いておくなど、物理的に勉強する場所からなくすのもアリです。

休憩時間にスマホを使うのはいいですが、勉強するときはいじれないようにしておくといいと思います。

 

基本は外で勉強する場合

・外では問題演習、家では暗記系をやる

基本は塾などの家以外の場所で勉強する、という人は外では問題演習を行い家では暗記系を行うのがおすすめです。

問題演習は参考書やノートを机の上に開かないと行えませんが、暗記は参考書さえ開けばどこでも行えます。

家よりも塾などの外の場所の方が集中できるという人が(おそらく)多いと思うので、塾などで思いっきり集中して問題演習などを行い、家ではお風呂の時間や寝る前などの隙間時間を使って英単語などの暗記を行いましょう。

自分の部屋の机に向かうのも億劫だ、、という人でも、隙間時間に暗記を行えば効率的に勉強できます。

注意してほしいこと

息抜きも大事

適度に息抜きをしないと心身ともに疲労してしまい、勉強のコストパフォーマンスが悪くなってしまいます

ぼーっとする、音楽を聴く、お菓子を食べる、シャワーを浴びる、少し昼寝する、外へ出てウォーキングする等々、自分に合った方法で気分転換をしてください。

また、外でがっつり勉強してきてすごく疲れている日は、家に帰った後は無理をせず休息するのも手です。疲れている中勉強をしてもあまり頭に入ってきません。そのような日はしっかりと休んで次の日から気持ちを切り替えて勉強しましょう。

 

最後に

今回は家で少しでも集中して勉強するための方法を紹介しました。

家でがっつり集中して勉強することは慣れないとなかなか難しいですが、家で集中して勉強できるようになると今後大学生や社会人になって勉強するときも役に立ちますよ!

今は気軽に外に出ることも難しいご時世ですから、ぜひこの機会に家で集中して勉強できるようになりましょう!

また、受験勉強関して相談できずに困っている方は、武田塾蕨校に是非相談しに来てください!

武田塾蕨校では無料受験相談というものを行っています!

無料受験相談ではみなさんの悩みを教えていただければ、

効率的な勉強法や、志望校までの最短ルートをお伝えすることができます!

一つのきっかけになればと思いますので、是非気軽にご連絡ください。

OIP11

 

◆無料受験相談 受付中◆

「志望校に合格する計画の立て方」

「受験の準備をする前の心構え」など

どんな悩みや相談にも気軽にご相談にのります!

少し話だけ聴きたいという方でも大丈夫です!

受験を通して、成し遂げたい夢や目標を叶えたい方、ぜひ一度お越しください!!

無料受験相談

 

◆武田塾 蕨校舎◆

〒333-0851 埼玉県川口市芝新町5−1

SKビル 3階 B号室

TEL:048-483-5862

関連記事

毎日、長時間の受験勉強をする方法は「休憩」が重要です!!

「毎日、勉強したいのは山々だけど、眠くなってしまう。。」 「長時間勉強をしたいのに、気づいたらぼーっとしていた。。」 周りよりも、長時間の受験勉強をしたいのに集中が続かなくて困っている。そういった経験 ..

【受験生必見】家で少しでも集中して勉強する方法 武田塾蕨校

塾や学校では集中できるけど自分の家だとなかなか集中できないという人に向けて、家で集中して勉強するための方法を紹介します!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる