ブログ

東京工業大学でも…

みなさん、こんにちは!

あっという間に4月も終わりを迎えました。今週は三連休ですね。あと少し頑張れば、GWです。休むのも良いですが、受験生にとっては自分の勉強ができる最高の期間です。やるべきことをプランニングして、無駄のないGWにしましょう!

高校によっては、GW明けから定期テストが始まるところもありますよね。そういう人は、GW中にテスト範囲を総復習しましょう!

ーーーーー

さて、

最近の受験業界を賑わせたニュースといえば、出題ミスですよね。京都大学や大阪大学で相次いで起こり、なかなか衝撃的でしたよね。

京大のニュース
阪大の推薦入試で…
阪大のニュース

そんな中、またもや起こってしまったんです…

東京工業大学、
入試ミスで4人追加合格

またか…という感じですよね。

先月の後期日程の化学の試験で出題ミスがあったそうです。数字の表記が間違っており、受験生に誤解を与えてしまったとのことです。問題作成者はもちろん、それ以外の教授によるチェック作業を何回も経ていたのにも関わらず、外部からの指摘で試験後に間違いが見つかってしまいました。

「間違い」の画像検索結果

う~ん、とても残念ですよね。大阪大学のように、試験から1年後に発覚というわけではないですが、この時期だと他大学に進学していたり、浪人生活を送っていたり、すでに新生活に入っていた人がほとんどだと思います。

再発防止のため、文部科学省に窓口が設置されましたが、なかなか難しい問題ですよね。受験生のみんなも不安になると思います。ただ、志望校に合格するために、自学自習の勉強をしていくしかありません。志望校がない人は下の記事を要チェック!

<和歌山校おすすめ大学・学部>

<関関同立>

【同志社大学ver.】こちら
【立命館大学ver.】こちら
【関西学院大学ver.】こちら
【関西大学ver.】こちら

 

【明治大学ver.】こちら
【青山学院大学ver.】こちら
【立教大学ver.】こちら
【中央大学ver.】こちら
【法政大学ver.】こちら
【学習院大学.ver】こちら

・勉強法教えてください!
・何から始めれば良いですか?

こんな悩み持っていませんか?1人で悩まず、いつでも和歌山校に相談に来てくださいね^^
一緒に逆転合格をつかみ取りましょう!

武田塾チャンネルにも動画があるので、ぜひ、ご覧ください!

――――――――――――――――――――――――

和歌山校では受験相談絶賛受付中!
ぜひ、1度お越しください!
お問い合わせは、こちらから!

――――――――――――――――――――――――

〒640-8342
和歌山県和歌山市友田町5-50 ミナカタビル 3階
℡:073-488-5660

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる