ブログ

英語も!プレテスト実施決定!

「pretest」の画像検索結果

みなさん、こんにちは。

2月から本格的に入試が始まりますね。

あと1日です。

センター試験からあっという間でしたね。
国立志望の人は、2月末からの勝負になりますが、
まずは私立入試で勢いをつけましょう!

そんな中、入試が何日も連続である人も多いと思います。
模試でさえ、2ヶ月に1回程度でしか経験したことないですよね。
体力・気力・精神力、すべて持続させましょう!

さて、

2020年にセンター試験が廃止されるというのはご存知でしょうか?

2021年1月から、センター試験ではなく、

大学入学共通テスト

というものが始まります。

これは、今までのマーク問題だけでなく、記述問題(国数)が出題されます。
そもそも、センター試験廃止のベースには、知識の習得はもちろん、大学入学段階で求められる、
思考力判断力表現力を中心に評価したいという考えがあります。
結果、現行のセンター試験より難易度は上がると予想されています。

特に変わるのが英語です。

近年、グローバル化が急速に進展しています。そのため、読む・聞く・書くだけでなく、

話す

というのも重視されてきています。

「speaking」の画像検索結果
そのため、大学入学共通テストでは、民間試験(英検®やTOEFL)を活用して、
4技能(読む・聞く・話す・書く)を評価する方向です。

ただ、

2023年度までは、大学入学共通テストでも英語を実施します。民間試験と共通テストの英語のどちらか(または、どちらも)を活用するのかは大学側が決定します。

ーーーーー

誰でも、いきなり本番は不安だと思います。

そこで、

昨年11月、全国のおよそ1900の高校でプレテストが実施されました!

ただ、

このとき、英語は実施されていなかったんです。
では、英語のみぶっつけ本番なのでしょうか?

いや、違います!

2月、3月で英語のみのプレテストが実施されます!

筆記に関しては、現行のセンター試験にある発音・アクセント・語句整序は出題されません。
他にも、正答をすべて選ぶ問題や、リスニングも1回のみ流れるグループと2回流れるグループに分かれて受験するそうです。

完全な実験テストという感じですね。
受ける人は、とても貴重な経験だと思います。
しっかり、体感しましょう!

※今年の11月に、全教科のプレテストが予定されています。

【下級生向け】

さすがに、もう受験勉強を始めないと、第1志望に合格するのは難しくなってきます。
学校の宿題や部活は、単なる言い訳に過ぎません。
ぜひ、すぐ行動してください!

動き出せ!下級生!
武田塾のシステム
武田塾独自カリキュラム
今からできること

武田塾チャンネルにも動画があるので、ぜひ、ご覧ください!

※英検®は、公益財団法人 日本英語検定協会の登録商標です。

――――――――――――――――――――――――

和歌山校では受験相談絶賛受付中!
ぜひ、1度お越しください!
お問い合わせは、こちらから!

――――――――――――――――――――――――

〒640-8342
和歌山県和歌山市友田町5-50 ミナカタビル 3階
℡:073-488-5660

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる