ブログ

模試は受けたほうがいいですか?

みなさん、こんにちは。

受験の夏が来ましたね。
悩みや不安があれば、いつでも相談に来てください!

今日は、模試を受ける意味について、お話したいと思います。
これまであまり模試を受けてこなかった子も、夏から本格的に受けるようになると思います。

そこで、

何のために模試を受けるのか
模試から何が得られるのか

など、みんなが持っている謎を解決しちゃいます!

ーーーーー
模試を受ける意味

ずばり、現時点での自分の成績を確認するためです!
ここで気をつけてほしいのが、高得点=合格できる、ではないということです。
模試は、受験までの通過点に過ぎません。

今までやった範囲は点数が取れているか
今の自分には何が足りないのか

など、合格するために必要なものを模試で確認しましょう!
自分の弱点を模試で確認し、入試までに克服することで、成績は確実に伸びます。

加えて、

自分の立ち位置を知ることも大事です。

具体的に、
今現在、同じ志望校のライバルの中で、自分はどれくらいの位置にいるのだろう、
ってことですね!それを確認するのも模試です。

ただ、今の成績は合格には関係ありません。
模試のA判定と合格通知、どっちが欲しいですか?

模試をどう生かすかは、みんなにかかっています。
少しでも不安を感じたら、いつでも相談に来てください!

今日は、このあたりで!
暑いけど、体調管理もしっかりしましょうね。

武田塾チャンネルにも動画があるので、ぜひ、ご覧ください!

――――――――――――――――――――――――

和歌山校では受験相談絶賛受付中!
ぜひ、1度お越しください!
お問い合わせは、こちらから!

――――――――――――――――――――――――

〒640-8342
和歌山県和歌山市友田町5-50 ミナカタビル 3階
℡:073-488-5660

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる