ブログ

え、結局導入延期になるの?英語の民間試験受けなくて良い?

ダウンロード (1)

みなさん、こんにちは!

昨日のニュースにも結構取り上げられていたので、すでにご存知の方も多いと思いますが、なんと!来年度(現高校2年生)から導入が決定していた、「大学入学共通テスト」の英語の民間試験導入が延期になりました!

もちろん、これは大学入学共通テスト自体が延期されるということではありません。もともと、英語の試験は、英語の民間試験のスコアを利用できるというルールだったのですが、それがなくなった、ということですね。結果、次の大学入試改革が予定されている2024年度の導入を目指すとのことです。

英語の民間試験導入は早々と決定していたことなので、多くの高校2年生が英検®などを予約していることかと思います。そんな矢先でのこの発表。全国の高校2年生だけでなく、学校の先生も怒り心頭状態だそうです。

武田塾教務部長の中森先生も昨日ニュースでインタビューを受けていました。

無題

武田塾のルートも基本ルートをメインに進めていきながらも、4技能試験に対応できるルートも完成していたのですが、それが白紙になった感じですね。今年は「絶対浪人できない!」という高校3年生も多くいたと思います。その流れで公募推薦に多く出願した生徒もいるでしょう。時期も時期なので、少し残念な結果ですが、国が決めたことなので、仕方ありません。今からでもできる対策を1つずつやっていきましょう。いつでも相談乗ります^^

――――――――――――――――――――――――

和歌山校では受験相談絶賛受付中!
ぜひ、1度お越しください!
お問い合わせは、こちらから!

――――――――――――――――――――――――

〒640-8342
和歌山県和歌山市友田町5-50 ミナカタビル 3階
℡:073-488-5660

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる