ブログ

【祝!日本代表】和医大2年ラグビー講師の毎日日記!

みなさん、こんにちは!

いよいよ10月になりました!イチョウの木や銀杏が秋を物語っていますね。気温自体は、比較的過ごしやすい温度なので、勉強も捗っているのではないでしょうか!また、センターの出願も始まりました!浪人生は出願を忘れないように!もう本当に受験本番ですよ!基礎の徹底を忘れず、最後まで大事に進めていきましょう^^

さて、本日も講師日記をお送りします!

本日は、ラグビー講師の内藤先生です!ちょうど、ラグビーW杯が開催されていますね。先日は、日本代表が世界ランク2位のアイルランド代表に大金星を上げました!お医者さんになるためキャンパスで必死に勉強する傍ら、1歩グラウンド出ると、熱いラガーマンになる内藤先生。ぜひ、最後までお読みください!

17877e7baf9686e076f897e38d1aca3a_t

どうも、武田塾和歌山校で講師をしている、内藤です。先日、軽い自己紹介をさせていただきましたが、本日ものんびりお送りしたいと思います笑

上にも書いてあるように、今日はラグビーについて語りたいと思います。僕は和医大の2年生で大学でラグビーをやっています。今でこそ、ラグビーW杯が開催されているので、見ている人も多いかもしれませんが、正直、ラグビーについてほとんど知らない人も多いと思います。そこで、本日は簡単に紹介していきます!

ラグビーの基礎知識

まず、

ラグビーは何人で行う競技かご存知でしょうか?

答えは15人です。これより多いスポーツがあったら教えてください!というレベルですね笑

では、もう一問。

ラグビーとアメフトの違いは何でしょうか?

これはよく曖昧になっているところですね。ラグビーとアメフトは似ているようでまったく違います。

ラグビーとアメフトの違い

まずは、ラグビーの起源についてお話していきます。ラグビーの正式名称はラグビーフットボール。フットボールはサッカーのことですよね。つまり、ラグビーはサッカーに似ているのです。その昔、イギリスでサッカーをしている途中で、急に手でボールを持ってゴールを目指し始めたのが結果として正式なスポーツとなったそうです。

そんなイギリスで生まれたスポーツ、ラグビーがアメリカに持ち込まれ、アメリカ風に改良されたのがアメリカンフットボールです。つまりアメフト。アメリカの国民的スポーツと言えば野球(メジャーリーグ)ですが、ラグビーを野球風に改良したのがアメフトです。ラグビーは攻守交替がなく、ボールを持っているチームが攻めです。逆にアメフトは攻守交替があり、野球のようなシステムをとっています。これが大きな違いです。

防具も違う?得点方式も違う?フィジカルは共通!

他にも、プレー中につける防具も違います。例えば、ラグビーの装備といえばほとんどなく、マウスピースとヘッドキャップをつける人もいるくらいです。今回のW杯では、史上初めてラグビーゴーグルをつけてプレーした選手も話題になりました。ただ、アメフトは完全防備なんです。そしてよく間違われるのは得点の仕方。アメフトはタッチダウン。それに対してラグビーはトライです。そんなラグビーですが、上手いプレーをするうえで最も重要なものはフィジカル。要は筋肉。ラグビーは人とぶつかることは必須なので、力負けしないように筋肉が大事なのです。

2c3ffca0613293f4ca61fea285294aa8

さて、みなさんは筋トレをしていますか?筋トレは気分転換にいいですよ。筋トレをすれば、勉強とは違う脳を使うので、気分転換にはちょうど良い。しかも、筋トレをすることで血のめぐりが良くなって、脳が活性化するんです。しかも一人で自分の部屋で出来ます。もし勉強をしていて眠いと感じたら、腕立てでもしたら、眠気も覚め、リフレッシュされ、血のめぐりも良くなり、いいこと尽くし。そして、継続する力がつくかもしれません。勉強にしても筋トレにしても大事なことは継続。受験生諸君、ぜひ1度試してみてください。

いかがでしたか?
The ラグビー部といった内容でしたね!笑
確かに、勉強の息抜きで体を動かす人も多いですよね!勉強中心の生活を送りながらも、適度な息抜きは大事にしましょう!息抜きしてもなかなかエンジンがかからない人は、いつでもお待ちしております!

――――――――――――――――――――――――

和歌山校では受験相談絶賛受付中!
ぜひ、1度お越しください!
お問い合わせは、こちらから!

――――――――――――――――――――――――

〒640-8342
和歌山県和歌山市友田町5-50 ミナカタビル 3階
℡:073-488-5660

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる