ブログ

講師ブログ!和医大2年の内藤先生とは?その素顔に迫る!

 

 

みなさん、こんにちは!

 

そろそろGWを迎えますが、連休中の予定はどんな感じでしょうか。受験生にGWはないですが、10連休もあれば少しリラックスしたくなる気持ちもわかります。ただ、リラックスはほどほどにして、本業の勉強に集中しましょうね!

 

今日は久々!和歌山校の講師ブログをお送りします!いつの間にか、講師の先生たちも20人くらいになっていて、日々生徒サポートにあたっています。その中の1人、内藤先生のブログをお楽しみください!

IMG_20181116_180432

こんにちは!
武田塾和歌山校講師の内藤優人です。僕は、武田塾の講師になって、半年くらい経ちます。今日は、初めてのブログで正直、何を書いたら良いかわかりません(笑)まぁ、みなさんに少しでも僕を知ってもらえたらと思います!

 

軽い自己紹介

大学は、和歌山県立医科大学で現在2年生です。

和医大は一学年100人くらいでほとんどの生徒が何かしらの部活をしているのですが、僕はラグビー部に所属しています。

和歌山は大学からで地元は大阪です。出身高校は、金蘭千里高校です。大阪では知っている人も多いと思うのですが、残念ながら、和歌山では無名の高校らしいです(泣)

今はラグビーですが、高校では硬式テニスをしていました。もともと、スポーツが好きでラグビー・テニス以外にもサッカー・野球・バスケットボールなど、基本何でも興味あります。

時間があるときは、大阪まで出て友達と試合を見に行ったりもします!

(金蘭千里高校)※森の中にあります笑

 

 

ラグビーについて

「ラグビーって何?」って思っている人もいると思うので、少し説明します。

日本のスポーツと言えば、野球とサッカーが二台巨頭ですよね。ただ、なんと!今年、ラグビーのワールドカップが日本で行われます!今年の9月~11月まで開催される予定です。最近、CMでラグビーの選手が出ていたりします。今熱いスポーツなんです。

少し前、日本でも「五郎丸ポーズ」というのが少し流行りましたよね。五郎丸選手のスポーツです、ラグビーは(笑)何となくイメージできましたかね?いつも和医大で練習しているので、暇な方はぜひ見に来てください^^

 

 

僕の受験勉強

 

ここでは僕の受験勉強について、少し書こうと思います。今は新生活が始まったばかりで和歌山校にも新しい生徒がどんどん来ています。僕は昨年の11月くらいから働いているので、ちょうどその時期はセンター間近で雰囲気もピリピリしていました。

昨年、僕もセンター試験を受けに行きました。あの記憶は一生忘れないかもしれません。今となっては良い思い出ですが、当時はすごく緊張したのを覚えています。センター後も少し気持ちが複雑でした。僕の言っていた高校は1月に卒業式があるので、高校を卒業して悲しい気持ち、学校の授業のない開放感、センターが上手く行かなかった焦り、2次試験が上手くいくかわからない不安などなど、毎日色んな思いがありました。普段はそこまで不安になるタイプではないのですが、センターと二次試験の間の1ヶ月は毎日悩んでいました。

絶対医学部!と決めていたので、なおさら不安だったのですが、奇跡的に近畿大学の公募推薦に受かっていたので、センター後は私立の対策はせずに、ずっと国公立大学の対策をしていました。基本は過去問メインで演習していましたが、それだけだと飽きてくるので、数Ⅲの問題集をしたり、重要問題集を解いてみたり、英語長文の音読をしてみたりいろいろな勉強をしました。

 

気分転換しよう!

 

ずっと勉強に打ち込んでいたのですが、不安になるし、やっぱり疲れますよね。僕もそれは同じでした。そこで、みなさんに気分転換をおすすめします!さっき言ったようにずっと同じ科目や同じ参考書をやっていてもだらけてしまって逆に効率が下がるので、同じものを続けないことが大事なんです。(いろんな参考書に手をつけたらいいという意味ではないので注意!)

そして勉強する場所も大事です。私は学校で勉強するときもいろんな場所でやったり、市立図書館の自習室で勉強したり、家で勉強をしたりしました。場所を変えることで気持ちがリフレッシュされて、勉強の効率が上がるということも多々ありました。普通の人間なら同じことを続けてやるのは難しいと思います。まして、勉強となれば、たいていの人は楽しいものではなく、嫌いなもの、できればやりたくないことだと思います。

でも、それは自分でどうにかできることでもあります。その秘訣は環境を変えて、リフレッシュされた気持ちで勉強を継続することです。 長々と書きましたが、受験生、そして受験を控えた高2、勉強を効率的に進めたい方、ぜひ試してみてください!最後まで頑張ってください!次回もお楽しみに!

 

 

――――――――――――――――――――――――

和歌山校では受験相談絶賛受付中!
ぜひ、1度お越しください!
お問い合わせは、こちらから!

――――――――――――――――――――――――

〒640-8342
和歌山県和歌山市友田町5-50 ミナカタビル 3階
℡:073-488-5660

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる