ブログ

【受験生必見!!】英語長文の学習法とは?正しい学習法を徹底解説!

はじめに

受験生の皆様こんにちは、武田塾宇都宮校です!

本日は『英文解釈』の次のステップ、『英語長文』についてのお話となります。

ん?『英文解釈』ってなんだ?となってしまった人はこちらのブログを先に読んでください!!

【あなたはできていますか?『英文解釈』とその正しい学習法!】

URL : https://www.takeda.tv/utsunomiya/blog/post-226464/

さて、英語の勉強もいよいよ大詰め、英語長文です。

河合塾や駿台塾のマーク模試で大きな壁を感じた人も多いのではないでしょうか?

英語長文を読めるようにするためには英文解釈と同じく正しい学習法が存在します!

それでは早速紹介へ参りましょう!!

使用参考書

『Solution』シリーズ

guruguru_9784761230128

英文解釈のブログにも出てきた「肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本」の著者、肘井学先生が書いている参考書です。

こちらの参考書の特徴としては

・単語数が大問1つあたり300前後と短めの文章

・各参考書で10題、シリーズ全体で60題という問題の多さ

・解説で全文構文解釈が振られている

・構文解釈の参考書「肘井の読解」と同じ著者の参考書のため、学んだことをそのまま応用しやすい

・シャドーイング(音読)用の音声も付属されているので、速読練習も可能

などが挙げられます!

語彙ポイント、論理ポイント、構文ポイントというようにつまづきやすいものはコラムのように説明が追加されているため隅々まで正しく学習すれば英語長文など怖くなくなります!

『関正生のThe Rules英語長文』シリーズ

41VV8zGwVGS

次は『ポラリス英語」シリーズでおなじみ、関正生先生が著者である[The Rules」シリーズです。

こちらの特徴は

・ポラリスシリーズ人気の理由「文構造や英文法における詳しい説明、解説」

・音読をする一助となる「//(二重スラッシュ)、/(スラッシュ)がついた音読用白文

・共通テスト型にも対応した幅広いジャンルからの出題

・問題の解き方そのものにフォーカスした解説

などです!

英語長文ポラリスにも繋がる少しレベルの高い参考書になりますが、入試に即使えるテクニックが盛り沢山の参考書になります!

絶対に押さえる!長文演習の基本サイクル!!

サイクル

ここからが本題です。

受験生の皆様は長文問題を解いた時、例えば模試が終わったあとなどにどのような復習をしていますか?

間違えた問題の解説を見て『わかった気』になっていないでしょうか?

それだけではこれから紹介する基本サイクルの20%程度の効果しか発揮しません!

長文の基本サイクルとは大きく分けて3点です。

①問題を解説を見た上で解き直す

②構文を把握する

③音読をする

そしてそれぞれに注意点があります。

①問題を解説を見た上で解き直す

967637031-book-168824_1920-YEnY-640x426-MM-100

やってるよ!と思った方、飛ばさず読んでください!

皆様は『リーズニング』はしていますか?

ざっくり言えば理由付けですね。

自分が間違えた理由、間違えた箇所はなぜ間違いなのか、逆に正解の根拠はなぜそう言えるのかなどです。

英語長文は腐るほどやっている、けど全然伸びない…。

そういった人たちはたくさんいますが、こちらが

「じゃあこれが正解だと思った理由はどこが根拠なのかな?」

「不正解の箇所はどこを見てそう思ったのかな?」

と問いかけると、答えるのに時間がかかったり、「なんとなく」「話の流れで」と言う人がほとんどです。

そして多くの参考書では解答解説にある程度の正解の根拠が書かれていますが、その根拠を見つけ出すまでのプロセスなどが不足している参考書があります。

皆様が何のために学習しているのかを考えてください。

最終目標は「受験本番に合格点以上の点数を取ること」のはずです。

皆様が身につけるべきは「答えにたどり着くまでのプロセス、方法」です。

そのために間違えたものも合っているものも徹底的に『リーズニング』をしてください!

②構文を把握する

1877394_s

英語長文を解いたらその一文一文の構造を把握しましょう。

まずは3種類のカタマリに分けることから。

・名詞のカタマリ→S,O,Cになる

・形容詞のカタマリ→Cになる、名詞を修飾する

・副詞のカタマリ→名詞以外を修飾する

そして、すべての単語を訳し切って、それぞれの関係性を言語化する

この2つができたら構造把握としては十分です!

詳しくは英文解釈についてまとめているブログを参照してください!

③音読をする

音読1

今まででリーズニング、精読のお話をしました。

最後は速読になります。

練習方法としては先程紹介した2つの参考書についてくる音声を使用したシャドーイングになります。

ここで注意するのは、一文の中で音読を一旦切るポイントの把握と発音の繋げ方になります。

一旦切るポイントがわからないという方は『関正生のThe Rules英語長文」に掲載されている音読用白文のスラッシュの付け方を見ると何となく分かるかと思います。

基本的には節一つで区切り、修飾語などが多い場合にはその一つのカタマリで区切るといった具合ですね。

切るポイントを無意識に把握できるようになることはそのままカタマリを瞬時に見抜くことと同義になります。

英文構造を見抜く力がついているかどうかの一つの指標になるので、注意して読んでください。

発音の繋げ方はそのまま読む速さに繋がります。

読めたらわかるのに読むまでが時間がかかる…。

そんなことで今までの努力が無駄になるのなんて耐えられませんよね?

こと共通テストにおいては時間との勝負になります。

自分の実力を100%発揮するためにも速読はずっと続けましょう!!

まとめ

いかがでしたか?

前回の英文解釈に引き続き、今回は『英語長文の学習法』についてご紹介しました!!

多くの学生が誤解している正しい英語の学習法。

そういう捉え方をしなきゃいけないのかと役立ててくだされば幸いです。

正しい学習法を続け、ライバルと大きく差をつけて受験戦争を駆け抜けましょう!!

 

我々は生徒の掲げる強い気持ちに応えるためにも、絶対に合格へと導くという覚悟を持って受験生を指導しています。

受験では悩みは付きものです。受験に関して不安に思うことがある、分からない事があるといった方の為にも武田塾では無料受験相談を実施しています!
迷ったら、まずは受験のプロに相談してみることも一つの選択肢です!

皆さんとお話出来ることを楽しみにお待ちしております!

・自分の勉強法に自信がない…

・成績が伸びず悩んでいる…

・志望校に合格できないと感じている…

不安を抱えている・悩んでいる方は是非、無料受験相談にご参加ください!

武田塾宇都宮校で大学受験のプロがお待ちしております(^^)/

 

consult_button

 

★☆★無料受験相談会実施中★☆★

武田塾宇都宮校では無料受験相談を実施しております。

希望日時をお伝えいただくとスムーズな予約が可能です!

 

▼宇都宮校公式LINEもあります!

いきなりがっつり受験相談はハードルが高いかも・・!という方は、お悩みがあればLINEでお気軽にご相談ください♪

ja

Q&A 

Q1.武田塾に入塾を検討しているのですが、塾の仕組みも聞くことができますか?

 ⇒可能です。その際は入塾を検討していることを当日直接お伝え頂くか、

  もしくは受験相談シートというアンケートにご記入ください。

Q2.イベントに参加したら武田塾に入塾しないといけないのですか?

 ⇒入塾する必要はありません。

  入塾を検討される方のみに塾の仕組みを説明させていただきますが、

  それ以外の生徒さんには独学で勉強できるようになるための方法をお伝えします。

Q3.他の予備校に通っていますが、参加しても大丈夫ですか?

 ⇒参加可能です。

  むしろ、他の予備校で伸びないという相談の方が多いです。

Q4.現役大学生や社会人でも参加できますか?

 ⇒参加可能です。

  武田塾には再受験生などの社会人や多浪生の方が数多く在籍しています。

Q5.保護者だけの参加も可能ですか?

 ⇒参加可能です。

Q6.お友達と一緒に参加してもいいですか?

 ⇒お友達を誘って気軽にイベントに参加してみてください!

 

consult_button

・自分の勉強方法に自信がない…

・成績が伸びずに悩んでいる…

・志望校に合格できないと感じている…等々

不安を抱えている・悩んでいる方は是非、無料受験相談にご参加ください!

武田塾宇都宮校でスタッフ共々お待ちしております٩( ‘ω’ )و

校舎情報・宇都宮校

宇都宮校地図

受入学生
既卒生 高校3年生 高校2年生 高校1年生 中学生
近隣エリア
宇都宮市、小山市、栃木市、足利市、鹿沼市、日光市、佐野市、真岡市、大田原市、矢板市、那須塩原市、さくら市、下野市、結城市
受付時間
13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅
東武宇都宮駅東口より 徒歩3分
JR宇都宮駅西口より 徒歩20分・バス5分
TEL
028-689-8573
住所
〒320-0801
栃木県宇都宮市池上町4-2
アソルティ宇都宮 7階

関連記事

あなたはできていますか?『英文解釈』とその正しい学習法!

はじめに 目次 はじめに 英文解釈とは 英文解釈の勉強法 肘井学の読解のための英文法 基礎英文解釈の技術100 英文解釈を学習する上での注意点 まとめ 皆さんこんにちは、武田塾宇都宮校です! 定期テス ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる