ブログ

あなたはできていますか?『英文解釈』とその正しい学習法!

はじめに

皆さんこんにちは、武田塾宇都宮校です!

定期テストを終え、中断していた基礎の学習を再開する時期ですね。

英単語や英文法は終わりが見え始めてきたかと思います。

よし、次は英語長文だ!!

あれ??やってみたけど思ったよりも読みにくいぞ…。

さて、本日は受験勉強で間違えやすい学習法上位である「英文解釈」についてお話いたします!!

早速参りましょう!!

英文解釈とは

gahag-0093274470-1

英語長文は複数の文で構成されたもので、内容の把握と問題文の形式によって異なる答えの導き方を覚える学習になります。

一方、英文解釈は一文を正確に読み解くための学習になります。

具体的に言えばSVOCの振り分けなどです!

そうです、学校でも英語の授業でたくさんやるSVOCですね。

これ、実は英語の学習でも必須と言えるほどの超重要な学習になります。

例えば接続詞のない単純なSV文型の文、I run.くらいであれば単語をつなげるだけで「私は走る」と訳せるでしょう。

しかし、According to one scientific theory, here roughly sketched, dreams are the result of the forebrain's attempts to understand the random electrical signals that are generated by the hindbrain during sleep.

「ここでざっとした概略を述べると、ある科学的な理論によれば、夢は、睡眠中に後脳が発生させる脈絡のない電気信号を前脳が解釈しようとした結果として生まれるものだということだ。」

という長い一文が登場したときにどう対処するのか。

according toは前置詞で一つの句を形成し、次の一文が挿入句ですので基本節の最初や最後に、dreams以降が一文なのですが、signals thatのthat以降はthe random electrical signalsに対する修飾の働きをするthatになります。

これらを単語の繋がりだけで訳していくとなるととても骨が折れますし、何より間違える可能性が高くなります

少々極端な例にはなりますが、このような文に対処できるようにするために英文解釈が必須なものになります。

英文解釈の勉強法

続いては英文解釈の勉強法です!

まずはおすすめの参考書からご紹介いたします!

肘井学の読解のための英文法

hijii

基礎英文解釈の技術100

基礎英文解釈の技術100 イメージ

参考書に出題されている例文に対して自分なりにSVOCを振ってみましょう。

最初のうちはMという修飾部と呼ばれるものを使っても良いです。

次に解答解説を見て自分の考え方と照らし合わせながらもう一度SVOCを振って訳し直しましょう。

訳すという工程が入る以上、英文法の学習は終わっていることが前提です。

基礎英文解釈の技術に関してはとてもハイレベルな例文も散見されます。

英文法に沿って直訳をしてみましょう!

脱線しますが意訳に関してはやらなければいけない大学はあるものの直訳でOKというところがほとんどになります。

参考書に掲載されている訳は意訳のものが多いですが、直訳と見比べてここまでなら意訳しても大丈夫というようなラインの参考程度に留めておいたほうが安全です。

英文解釈のゴールとしては自分よりも英語が苦手な人に対してその解釈的な説明をして理解させるということが挙げられます。

実際に友達に説明してみてもいいですし、自分に言い聞かせて言語化することも手です。

英文解釈を学習する上での注意点

受験勉強 素材

これだけは言います。

「雰囲気読み」だけは絶対にしないでください!

一文の中にアソビとして使われる単語はほとんどありません。

ですのですべての表現同士の関係に対して説明を加えられるようになりましょう。

そしてすべての単語を訳し切るということを強く意識してください!

雰囲気読みや単語の抜けによって解釈がそもそも異なる場合もありますし、小さなミスが積もり積もって大きなミスに繋がります。

一世一代のイベントである受験、一点で勝負を分けることもしばしば起こるところでそんなミスは避けたいですよね。

そのためにも上記のことを守って解釈の学習を行いましょう!

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は単語、文法学習が一段落ついた方向けに「英文解釈の学習法」を紹介いたしました。

SVの関係や節の関係を一瞬にして見抜いて長文を理解するために必須な英文解釈。

これをマスターすることが志望校合格への最短ルートと言っても過言ではありません!

この夏でぜひモノにしてください!

 

我々は生徒の掲げる強い気持ちに応えるためにも、絶対に合格へと導くという覚悟を持って受験生を指導しています。

受験では悩みは付きものです。受験に関して不安に思うことがある、分からない事があるといった方の為にも武田塾では無料受験相談を実施しています!
迷ったら、まずは受験のプロに相談してみることも一つの選択肢です!

皆さんとお話出来ることを楽しみにお待ちしております!

・自分の勉強法に自信がない…

・成績が伸びず悩んでいる…

・志望校に合格できないと感じている…

不安を抱えている・悩んでいる方は是非、無料受験相談にご参加ください!

武田塾宇都宮校で大学受験のプロがお待ちしております(^^)/

 

consult_button

 

★☆★無料受験相談会実施中★☆★

武田塾宇都宮校では無料受験相談を実施しております。

希望日時をお伝えいただくとスムーズな予約が可能です!

 

▼宇都宮校公式LINEもあります!

いきなりがっつり受験相談はハードルが高いかも・・!という方は、お悩みがあればLINEでお気軽にご相談ください♪

ja

Q&A 

Q1.武田塾に入塾を検討しているのですが、塾の仕組みも聞くことができますか?

 ⇒可能です。その際は入塾を検討していることを当日直接お伝え頂くか、

  もしくは受験相談シートというアンケートにご記入ください。

Q2.イベントに参加したら武田塾に入塾しないといけないのですか?

 ⇒入塾する必要はありません。

  入塾を検討される方のみに塾の仕組みを説明させていただきますが、

  それ以外の生徒さんには独学で勉強できるようになるための方法をお伝えします。

Q3.他の予備校に通っていますが、参加しても大丈夫ですか?

 ⇒参加可能です。

  むしろ、他の予備校で伸びないという相談の方が多いです。

Q4.現役大学生や社会人でも参加できますか?

 ⇒参加可能です。

  武田塾には再受験生などの社会人や多浪生の方が数多く在籍しています。

Q5.保護者だけの参加も可能ですか?

 ⇒参加可能です。

Q6.お友達と一緒に参加してもいいですか?

 ⇒お友達を誘って気軽にイベントに参加してみてください!

 

consult_button

・自分の勉強方法に自信がない…

・成績が伸びずに悩んでいる…

・志望校に合格できないと感じている…等々

不安を抱えている・悩んでいる方は是非、無料受験相談にご参加ください!

武田塾宇都宮校でスタッフ共々お待ちしております٩( ‘ω’ )و

校舎情報・宇都宮校

宇都宮校地図

受入学生
既卒生 高校3年生 高校2年生 高校1年生 中学生
近隣エリア
宇都宮市、小山市、栃木市、足利市、鹿沼市、日光市、佐野市、真岡市、大田原市、矢板市、那須塩原市、さくら市、下野市、結城市
受付時間
13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅
東武宇都宮駅東口より 徒歩3分
JR宇都宮駅西口より 徒歩20分・バス5分
TEL
028-689-8573
住所
〒320-0801
栃木県宇都宮市池上町4-2
アソルティ宇都宮 7階

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる