ブログ

【高2生必見】受験勉強はこの冬始めないと間に合わない!

目次

無料受験相談

はじめに

ブログをご覧の皆さん、こんにちは!

東京メトロ上野駅から徒歩すぐ、JR上野駅から徒歩3分の 武田塾上野校 です!

 

今回のブログのテーマは高2生受験勉強はこの冬始めないと間に合わない!です。

 

皆さんの中には、「受験勉強は3年生になってからでしょ?」と思っている人もいるのではないでしょうか?

 

実は3年生の春に受験勉強を始めても遅いんです!

 

そこで、今回のブログでは、今から受験勉強を始めて志望校に確実に合格するためのアドバイスをお送りします!

 

また今回の内容は、武田塾チャンネルでも詳しく説明されていますので併せてご覧ください!

今始めないとやばい理由

まず、受験まで残り1年というのはいつのことか、という点からお話しします。

 

多くの人が誤解していることがあります。

 

それは4月の始業式の時点で「受験まで残り1年だ」という誤解です。

 

実際にはその4月時点で、すでに受験まで1年を切っています。

 

なぜなら、多くの人が受ける共通テストは1月中旬に行われるからです。

 

言い換えれば、2年生の3学期には既に残り1年を切っているわけです。

 

このブログを読んでいる今はすでに2024年の共通テストが終わっているので、1年切っています!

 

この事実を踏まえると、4月に「受験勉強を始めよう」と考えている時点で、実はもう1年ないんです!

 

そのため、このブログを読んでいる高校1年生の人は受験のスケジュールを考える際には、12月までに勉強を進めることを基本として立てるようにしましょう。

 

また、これを読んで焦っている2年生の人もまだ大丈夫です!

 

なぜなら、高校3年生になる前の最後の長期休暇である春休みがあるからです!

 

春休みは受験勉強にとってボーナスタイムとも言える期間です。

 

この貴重な時間をダラダラ過ごすか、受験生のように勉強して成果を出すかで、結果は大きく変わります。

 

春休みが終わり、新学期が始まると、色々環境が変わったりして勉強の習慣を作っていくのがさらに難しくなります。

 

だからこそ、2月の今この時期に勉強をする習慣を身につけて、春休みはガッツリ勉強することが重要なのです。

 

皆さん、この2月をフル活用して、受験勉強をスタートさせましょう。

 

今がそのチャンスです!

驚く豚のイラスト

受験生としての長期休み

そもそも受験生になることは誰かが決めるものではなく、自分が「今日から受験生だ」と覚悟をもって勉強を始めることが重要です。

 

自分が受験生であると自覚し、行動することで、勉強や時間の使い方に大きく差がつくと思います!

 

春休みなどの長期休暇を有意義に過ごすためには、受験生としての意識を強く持つことが大事です。

 

例えば、受験生として春休みを過ごしたいなら、朝は8時までには起床し、午前中から勉強に集中するような正しい受験生の行動を心がけましょう。

 

また、YoutubeやテレビなどのSNSの利用についても、勉強のノルマを設定し、それを終えてから利用する工夫をし、スクリーンタイムなどを活用して効果的な時間管理を心掛けましょう。

 

受験生としての意識を持ち、考え方や時間の使い方を変えることが今後めちゃくちゃ重要です!

 

また、新たに「情報」という科目が加わり、難易度が変わることも考えて、長期休暇だからとダラダラせずに、早めにスタートを切っておくことが大切です。

勉強のイラスト「テスト勉強・男の子」

進学校との差

高校偏差値60以下の生徒の皆さんへ、武田塾から重要なメッセージがあります。

 

残酷な話ですが、進学校の生徒たちとの差は既に存在しています。

 

進学校の2年間は勉強に対する経験や雰囲気が異なり、受験に対する意識も非常に高いです。

 

この現実を自覚し、受験勉強において差を埋める努力をすることが今後大事になってきます!

 

多くの生徒が高校3年生から受験勉強を始めると思っていますが、実際には既に2年間の差がついています。

 

進学校ではない生徒たちは、進学校の生徒たちとの競争において追いかける側にいます。

 

特に数学において進学校の先生たちは、時間がかかる科目であることを理解しており、高いレベルの内容を扱ったりしています。

 

したがって進学校の生徒たちは既にレベルの高い数学を勉強しているので、相当差があると言えるでしょう。

 

しかし、この差を理解し今から始めれば全く遅くはありません!

 

しっかりと勉強に励み、進学校の生徒たちと同じスタートラインに立つための対策を考え、実行していくことが重要です。

 

逆境を乗り越える力を発揮して、受験に向けて頑張りましょう!

時間を忘れてしまった人のイラスト(男性)

やるべきこと!

塾の自習室に行くと、二次試験や私立の個別試験直前で一生懸命勉強している高3生がいると思います。

 

焦りながら1分1秒を大切にしている雰囲気のなかで、一緒になって勉強しましょう。

 

家族や友達の影響に流されないよう、自分からそのような環境に飛び込んで勉強することがめちゃくちゃ大事です!

 

特にまだ勉強の習慣が身についていない人は、コンスタントに勉強する正しい習慣を早く身につけないと、スタートが遅れることになります!

 

一方で、正しい習慣を身につけると、成績をぐんぐん伸ばすことができますので、早めに方法を覚えておきましょう。

 

強を始めたばかりの時期は、勉強方法などにミスが出ることがあります。

 

今なら何とかなりますが、高3に入るとスタートが遅れ、取り返しのつかないことになる可能性があります。

 

武田塾で合格している人は、多くが高2の冬から勉強を始めているので、高2の冬はチャンスが多く残されている時期といえます。

 

今始めれば理想の大学に進学する確率が大きく上がります。

 

しかし、3か月が経過すると行ける可能性が下がり、半年が経つと理論的には難しくなり、最終的には奇跡が起こらなければ合格は難しくなります。

 

可能性を最大限に引き出すためにも、早めにスタートを切ることが大切です!

走る人

今回のまとめ!

今回のブログでは、高2の今から勉強を始めることの重要性 についてお話ししました!

 

もう一度ポイントをまとめると

 

①     高2の冬から受験生の自覚を持とう!

②     周りに流されずに勉強する覚悟を決めよう

③     受験生と同じスケジュールで勉強しよう

 

です!ぜひ参考にしてください! 

テストを見て喜ぶ生徒のイラスト(女子学生)

武田塾の無料受験相談に来てみよう!

武田塾上野校では随時 無料受験相談 を行っています!

受験に関する悩みや疑問など、ぜひお気軽にご相談ください!

↓お申込みはこちらから!↓

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾上野校では、

受験勉強に関する相談を無料で行っています!

「何から勉強したらいいか分からない…」

「なかなか思うように点数が上がらない…」

「勉強をはじめるキッカケが欲しい…!」

などなど、あなたのお悩みを是非お聞かせください!

責任を持って、真摯にご回答をします。

 

是非以下のフォームより、お気軽にお申込みください!

※多数お申し込みを頂いているため、ご予約の方優先で対応させて頂いております!

無料受験相談

**************************

武田塾 上野校

〒110-0015

東京都台東区東上野2丁目18−4 2F

TEL: 03-5846-7708

Mail:ueno@takeda.tv

**************************

校舎長写真_上野校

関連記事

高2生から社会が変わる?新科目「歴史総合」「公共」等も徹底解説

目次 はじめに 新課程の変更点の詳細 ①新しい科目の内容の説明 ②共通テストの変化について ③変更に伴う私大の対応 ④変更に伴う国公立の対応 ⑤変更への対応方法 新課程の変更点の詳細まとめ 武田塾の無 ..

【不安な受験生へ】ポジティブになれる考え方3選!

  目次 はじめに:受験への心構え 人生を24時間に換算する 落ちた未来を想像し、今に戻る 受験に落ちても人生は続く 失敗から学ぶ大切さ 新たな可能性への扉 ネガティブな感情との向き合い方 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる