ブログ

結局、塾の雰囲気が大切だと思います。 武田校舎長が語る大切なこと!

受験をする上で大切なこと、そうそれはやる気の出るスイッチではなく」「雰囲気」です。

人間は非常に周りに流されやすい生き物です。

今回は武田塾鶴見校の雰囲気のご紹介です。

 

武田塾鶴見校自習室3

みなさんこんにちは、武田塾鶴見校校舎長の武田です。

 

武田が語る、受験に必要なもの。

今まで散々ブログでは武田塾の勉強法について語ってきました。

そして、今回何か書くことがないか迷っていたところ、

「塾の雰囲気って受験で大切じゃない?」

という結論に達しました。

 

今回は武田塾鶴見校の雰囲気をご紹介して行きたいと思います。

 

「なんか、受かりそう」を大切に。

「なんかできそう」→できるようになる

勉強机2

武田塾鶴見校では「なんか、できそう」を大切にしています。

 

武田塾鶴見校には謙虚な生徒さんが多く、

「私なんかで受かるのかな?」

「正直受かる自信がないです。」

という生徒さんが多いです。

 

でも、勉強ができるようになって、結果が現れてくるうちに、

「私(僕)なんかできてきている!」

という気持ちにみんながなっていきます。

 

ライバルができてる→「私もできそう」

早稲田大学

さらに、武田塾鶴見校は生徒間の距離が近く、元々勉強ができなかった生徒さんが成績を上げることで、

「私もなんかいけるかも」

という雰囲気が出来上がって行きます。

 

最初から自信満々な人はいませんので、できることを増やし、そして実際に成績をあげたライバルと話すことによって、自信をつけて行きましょう!

 

武田校舎長が早稲田なら→「私も受かりそう」

武田塾チャンネル武田3

そして、「なんか受かりそう」という雰囲気を全面に押し出しているのが、

そう、校舎長の私です。

私自身も偏差値30台から早稲田大学に受かっており、逆転合格の代名詞と言えます。

また、数学、理科、漢文や古文が苦手なため、「初見では早稲田レベルの問題は解けない!!」

と生徒に正直に言っています。

(早稲田大学法学部自己採点の内訳英語85%、現代文60%、古文20%、漢文0%、政経75%)

 

普段は指導のため必死に予習しています。(笑)

 

目標は

・「生徒ができるようになれば良い。」

 

自分の弱点をあえてさらけ出すことによって、

「私できるかも」と生徒に思ってもらうようにすること

 

この2点を意識して指導にあたっております!

 

武田のライバル現る。

夜明け2

私はよく、本当に成績が上がるのか本当に不安な生徒さんには

「私がどこで苦労したのか」、

「実はこんなことも最初はわからなかった」

「30台からの偏差値の推移」

などを生徒さんに話します。

 

そして、

勉強がめちゃくちゃ苦手だった武田先生がいけるなら、私もいけるかも!」

と思ってもらうようにしています。

 

ただ、最近自分の話をしなくても良くなってきました、、、。

 

そう、

 

ライバルの出現です。(笑)

 

・入塾時偏差値40程度から4ヶ月で早稲田の過去問国語、日本史7割越え。

・入塾時偏差値30台から4ヶ月で早稲田の国語8割ごえ。

・入塾から4ヶ月で国語の偏差値15アップ。

・偏差値30台から5ヶ月で国語MARCHレベル

などなど、成績を劇的に上げている生徒さんが出てきたからです。

 

他にも成績が上がった子はあげればきりがありません。

私の逆転合格の経歴が霞みそうで嬉しいです。^ - ^

世代交代ですね!

 

やる気のある人大歓迎!

武田塾鶴見校では、やる気のある生徒さんを募集しています。

 

「我こそは成績を上げてやる!」

 

そんな生徒さんを募集しています。

本気で勉強にぶつかりましょう。

 

武田塾に興味を持ってくださった方へ。

武田塾生の1日が知りたいという方は、こちらの動画をチェックしてください。

 

武田塾鶴見校へのお電話でのお問い合わせ・無料受験相談のお申込みは

045-633-4777までお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

無料受験相談

からお問い合わせください。

 

武田塾とは?

詳しい説明はこちらの記事↓

日本初!授業をしない武田塾ってどんな塾?

 

①授業をしない

武田塾の最大の特徴は授業をしないこと!

そしてなぜ授業をしないかというと授業は成績をあげる上で非効率だからです。

学校でみんな同じ時間同じ先生から授業を受けていると思いますが、生徒さんそれぞれの実際の成績は異なりますよね。

実は授業を受けるだけでは成績は上がらないんです。

学習には「わかる」→「やってみる」→「できる」が重要ですが、この中で「わかる」しか授業ではやってくれません。

また、授業では進むペースが限られてしまいます。

武田塾では参考書を使って生徒の志望校に間に合うペースで学習を進めて行ってもらいます。

しっかり「できる」ところまで面倒を見るのが武田塾です!

 

②毎週の確認テストと個別指導

①宿題をしっかりと出します

武田塾では解説のわかりやすい参考書を使って学習を進めていきます。

そして、一人ひとりの志望校に合わせて宿題をしっかりと出していきます。

かなりの量の宿題を出すため、最初は戸惑うかもしれませんが、復習をしていくうちに段々と定着していきます。

しっかりと復習日を計算した宿題を出しますので、毎日こなした課題が定着させてもらいます!

 

②個別指導の時間に口頭チェックがある

宿題をやって確認テストをしても、答えを丸暗記しては意味がない。

そこで、武田塾では講師が生徒に対して1対1で担当し、やってきた宿題の解答の根拠が理解できているかどうかの確認を行います。

解答の根拠も含めてできているかどうか確認をすることで、本番の試験の問題が解けるようになる力を養います。

 

③カリキュラムを全体で管理

常に志望校から逆算してカリキュラムを一人ひとり管理しています。

そのため、確認テストでその週に合格点を取れなかった場合や、もう少しペースをあげたほうがいい場合はすぐに修正をします。

一週間に一回ある確認テストや、宿題の達成度を元にやるべき量を適宜調整しています。

 

武田塾と普通の個別指導の違いの動画

個別指導塾と武田塾の違い!

 

武田塾の勉強法で実際に合格した校舎長の武田が相談に乗ります。

塾長

私武田は元々勉強が嫌いで、さらに全くと行っていいほどできませんでした。

偏差値が30台だったこともあり、志望校である早稲田大学には程遠く、現役受験生時代には受験校に全落ちしてしまいました。

そこから武田塾の勉強法に出会い、念願だった早稲田大学、そして慶應義塾大学に合格することができました。

そこだけ聞くと、順風満帆かと思われますが、そこには様々な苦難や葛藤がありました。

当然、受験には数多くの苦しいことや辛いことがあります。

しかし、「正しい勉強法で、しっかりと勉強時間を確保すれば成績は上がる!」

 

これは僕が体験しました。

 

勉強が嫌い、若しくは苦手な人の気持ちは痛いほどわかります。

 

しかし、ここを乗り切れば将来かけがえのない財産になります。

一人ひとりにしっかりと寄り添いますので、勉強の苦手な人ほど武田塾鶴見校にお越しください!

 

ぜひお待ち致しております。

 

武田塾鶴見校 校舎長 武田 直也

武田塾鶴見校 おすすめ記事一覧!

武田塾は「成績が上がる塾」ではなく、「成績をあげる塾」です。

武田塾鶴見校の生徒に聞いた、塾の感想。

塾を選ぼうとしている人必見!武田塾にはこんな人がオススメ!!

武田塾 鶴見校武田校舎長の紹介記事はこちら!

武田塾鶴見校自慢の講師陣の記事はこちら!

夏の模試E判定でもそこからの対策次第で慶應に受かります!!

11月の早慶模試D判定でもそこからの巻き返しを計る方法!!

偏差値30台から一年で早稲田大学・慶應義塾大学合格 武田の直前期の勉強法!

武田塾鶴見校 武田の仮面浪人秘話!

武田塾の強み徹底解説!

==================================

武田塾鶴見校

京急鶴見駅徒歩1分

〒230–0051

神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4−28−17

TEL:045-633-4777

FAX:045-633-4774

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる