ブログ

国語の偏差値大幅アップ! 武田塾鶴見校塾生の模試の成績公開  鶴見 塾

皆さんこんにちは、武田塾鶴見校です。

今回は武田塾鶴見校の塾生の偏差値がこれだけ上がったよ!

ということをお伝えしていきたいと思います!

昨年の冬に武田塾を一ヶ月体験し、その後今年の春から武田塾に通い、偏差値が上がった生徒さんの成績をご覧下さい。

 

お勧め記事↓

武田塾は「成績が上がるかもしれない塾」ではなく、「成績をあげる塾」です!

 

どれだけ偏差値が上がった?

高校2年生の2月から高校3年生の6月の4ヶ月間でどれだけ成績が上がったかを、今回はベネッセのマーク模試でご紹介したいと思います!

 

教科 高校2年、2月 偏差値 高校3年、6月 偏差値 偏差値アップ率
英語 54.5 56.9 +2.4
国語 40.5 54.3 +13.8
日本史B 63.4 68 +4.6
3教科合計 55.3 61.3 +6

 

・実際の高校二年生の2月(令和2年2月)の模試結果

高二 2月模試

 

・実際の高校三年生の6月(令和2年6月)の模試結果

斎藤さん高三の6月

この生徒さんは入塾してから3ヶ月で偏差値を三教科で6上げています!

また、国語に関しては偏差値を13も上げています!!

 

※元々、武田塾に入塾する前の2年生の2月の模試でも、日本史の偏差値は60を超えていますが、2年の冬に武田塾の体験特訓を受けるまでは全く学習をしていない状態でした。

2年の12月に冬だけタケダ(入会金無料の一ヶ月の体験特訓)を受講した際に、日本史は得意になったそうです。

映像授業と武田塾で迷っていましたが、この模試での日本史の伸びが、武田塾入塾の決定機になったそうです!

短期間で効果を実感してもらえて嬉しいです。^ - ^

 

どんな生徒さん?

今回模試の結果を提供してくれた生徒さんは、現在高校三年生で、県内の公立高校に通っています!

 

「一人では怠けてしまうため、しっかりと管理して欲しい!」

「今のままだと入試まで間に合うか不安なので、しっかりとやるべきことを示して欲しい。」

「一人ひとりに手厚い塾がいい。」

ということから武田塾を選んでいただきました。

毎日しっかりと塾に通って学習をしてくれています!

 

元々課題だった国語を順調に克服しており、MARCH進学を目標に頑張っています。

 

これからの課題及び戦略

まず、現状の分析として、生徒さんの志望校を考えると、やはり国語と英語をもう少し伸ばして行く必要があると感じております。

・英語

現状の課題

現状の課題としましては、

「長文を読む段階に入ること」

②長文を読むにあたって必要な読解力(「題材」「筆者の主張」「証拠」などを分けて読む力など)

③今まで覚えた単語、熟語、文法の定着

が課題になってきます。

 

戦略

この生徒さんの場合、現在は英単語、英熟語、文法、構文を固めたところです。

この時期に基礎を固められているのはとても良いので、あとはレベル別に長文を読む練習をこなしていきます。

また、長文を読むにあたって、最初はしっかりと一文一文の和訳ができているかの確認を行いつつ、徐々に読む速度を上げていきます。

長文と並行して単語や熟語、シャドーイング(文章をCDに合わせて読むこと)、文法の確認テストを行い、英語力全体の完成度をあげていきます。

 

・国語

現状の課題

国語に関しては

①「テーマ」(科学技術、文化、哲学、言語など)の知識を知ること。

②文章を読む際に、「筆者の主張」「対比」「テーマ」をしっかり整理して読むこと。

 

戦略

①に関しては、現代文キーワード読解を活用し、頻出の語句やテーマに関して学習を重ねていきます。

また、現代文キーワードでは、テーマやキーワードごとに実際に入試の問題が収録されていますので、その文章を読んできてもらい、理解できないところは講師が噛み砕いて指導をして定着を図っていきます。

 

②に関しては実際に演習系の参考書を解く際に、「筆者の主張」「対比」などをノートに書き出してもらい、整理してもらうようにしています。

そして、特訓日に講師が確認することによって定着を図っていきます。

 

・日本史

現状の課題

日本史は

①細かい部分を詰め切ること

②年代や文化史など

の2点が課題になります。

 

戦略

①に関しては現在通史を早いペースで一通り終わらせていますので、この調子で細かい部分を詰めて行くことで、完成度が上がると思います。

日本史に関しては阿部副校舎長の特訓を受けているので、この調子で成績を伸ばして行くだけです!

 

②に関しては志望校の難易度や傾向に合わせて夏の間に対策を行なっていきます。

 

まとめ

今回では各教科の課題や対策をざっくりとまとめました。

もし、今の成績と対策を知りたい受験生の方だいましたら、お気軽に無料受験相談へお申し込みください!

無料受験相談

 

 

武田校舎長から

武田3

みなさんこんにちは、武田塾鶴見校の武田です!

今回は春から武田塾鶴見校に通ってくれている生徒さんの実際の成績を紹介してきました。

正直、苦手な国語を始め、ここまで成績が伸びてくれていることはとても嬉しいです!

「武田塾鶴見校を選んでくれたことを絶対に後悔させない」ように、私校舎長を始め、講師一同精一杯サポートさせていただきたいと思います。

また、他の生徒にも模試の結果を見せてもらっているので、随時紹介していきたいと思います!

模試は受験に向けての通過点でしかないことに変わりはありませんが、やはり成績が上がっていることを確認できる良い手段です。

塾生の皆さんには「成績が上がっていることを実感し、自信を持って学習に励んで行ってもらいたい」と思います。

当然、成績をあげたのは塾生本人であり、頑張ったのも塾生本人です。

我々は今後も、塾生が最大限の努力をできるように、精一杯のサポートをさせていただければと思います。

 

 

武田塾では、「勉強が苦手!」という人ほど歓迎です。

本気で成績をあげたい方、勉強の相談に是非一度お越しください!!

 

武田塾鶴見校 校舎長 武田 直也

武田塾鶴見校 おすすめ記事一覧!

武田塾鶴見校の生徒に聞いた、塾の感想。

塾を選ぼうとしている人必見!武田塾にはこんな人がオススメ!!

武田塾 鶴見校武田校舎長の紹介記事はこちら!

武田塾鶴見校自慢の講師陣の記事はこちら!

夏の模試E判定でもそこからの対策次第で慶應に受かります!!

11月の早慶模試D判定でもそこからの巻き返しを計る方法!!

偏差値30台から一年で早稲田大学・慶應義塾大学合格 武田の直前期の勉強法!

武田塾鶴見校 武田の仮面浪人秘話!

武田塾の強み徹底解説!

一ヶ月入会金無料で通える夏だけ武田のご案内!

 

鶴見駅の塾なら武田塾鶴見校!

武田塾鶴見校では随時無料受験相談を行っています。

「私武田が実際にどうやって偏差値30台から1年で早慶に受かったのか」

「どうやって勉強を進めていけば良いのかわからない」

「今から勉強間に合うのか不安」

「受験生の子供をどうサポートしたら良いのか」

などなどでお困りでしたら、ぜひ無料受験相談へお越しください。

偏差値30台・E判定から1年間で早稲田大学・慶應義塾大学に合格した武田がお悩み解決いたします!!

塾長

無料受験相談はこちらから↓

無料受験相談

 

==================================

武田塾鶴見校

京急鶴見駅徒歩1分

〒230–0051

神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4−28−17

TEL:045−633−4777

FAX:045−633−4774

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる