ブログ

鶴見で浪人するなら、逆転合格専門の武田塾!! 鶴見予備校 浪人

みなさんこんにちは!

武田塾鶴見校の武田です。

今回は鶴見駅周辺で浪人を考えている皆さんに向けて、浪人をする時に武田塾をお勧めする3つの理由を書いて行きたいと思います。

浪人写真

本題に入るその前に…

 

浪人する事に対するメリット・デメリット

浪人する意義を考える

まず、浪人をするかどうか迷っている人にはしっかりと浪人に対するメリットデメリットを理解し、浪人生活がどのようなものかを理解した上で決断してもらう必要があります。

すでに「浪人してよりレベルの高い大学を目指すんだ!!」と思っている人はこの項目は読み飛ばしてしまって構いません。

 

浪人をする時のメリット

よりレベルの高い大学に行ける可能性が上がる。

まず、当然ですが現役生と比べて勉強時間が圧倒的に増えるためよりレベルの高い大学に行くことができます。

・浪人期を乗り切ったことが自信になる。

浪人をする上で、当然辛いことはあります。

浪人は自分のやりたいことよりも勉強を優先する期間なので、本当に嫌だと感じる人もいるかもしれません。

ただ、浪人を乗り越えることによって同時に自信にもなります。

自分が行きたい大学のために、そして少しでも自分の学力をあげるために勉強に捧げた1年間は決して無駄な時間ではありません

その後の人生でどんなに辛いことが起こっても、「あのとき頑張れたから頑張れる!」という原動力にもなります!

・浪人をすることで人として成長する。

浪人は1年間勉強と向き合うと同時に、自分とも真っ正面から向き合う期間でもあります。

外の世界と遮断されることにより、

「自分はこの1年間で何を得たいのか」

「この一年の間でどうなりたいのか」

「引いては将来何になりたいのか」

を考える期間になります。

浪人期を経て大学に入った学生は現役生とは違った雰囲気や思考を持っている人がいますが、高校を卒業して1年間自分と向き合うことで、成長する人が多いのが現状です。

S__16670728

 

浪人をする時のデメリット

・単純に1年遅れる。

これは浪人をする上で仕方ないことです。

ただ、上述したように、浪人は自分を圧倒的に成長させる期間でもあるので、私はこの1年間は自分への投資であると考えます。

また、「浪人と現役で壁があるのではないか」と思う人もいるかと思いますが、全くそんなことはありません。

全体の学生の中で、浪人生は約2割を占め、旧帝大、早慶、MARCHなどに絞れば浪人は約3分の1を占めます。

ですので、浪人生が決して目立つわけでもありません。

私が進学した早稲田大学では浪人、現役全く関係なく、みんな普通に接していました。

また、よく浪人による就活への影響を懸念する人がいますが、1浪、2浪は就活で決して不利にはなりません。

むしろ、遊びたいことが色々とあるはずなのに、勉強に1年間費やしたことを評価されることもあります。

・お金がかかる。

これは浪人をする上で仕方ないことではあります。

ただ、前述したように浪人は自分への投資です。

浪人して努力をして少しでもレベルの高い大学に行った方が将来の年収も上がる可能性が高くなります。

また、やりたいことを実現させるために浪人して自分の行きたい大学・学部に行った方がその後の学生生活の4年間が充実したものになります。

私も多少無理を言って浪人させてもらいましたが、合格という形で恩返しができたと思います。

 

浪人に対する疑問はぜひ無料受験相談で解決してください!

無料受験相談

 

武田塾で浪人をオススメする理由3選

 

その1:勉強に集中できる最適な自習室!

武田塾自習室写真

武田塾鶴見校で浪人生活を送る最大のメリットは集中して学習できる環境が整っているということです。

浪人生は学校がないため、自分でで勉強を進めていかなければなりません。

また、1日の時間のほとんどを自習室で過ごすことになります。

そのため、集中できる環境が絶対に必要です。

 

鶴見でトップクラスの開室時間

武田塾鶴見校は月曜日から土曜日まで朝の10:30から夜の21:30まで空いており、しっかりと勉強に集中できる環境で朝から勉強することができます。

また、日曜日(11:00〜19:00)も開室しており、しっかりとペースを崩さずに一週間勉強することができます。

鶴見周辺で平日は朝から、そして日曜日も空いている大学受験の塾・予備校は武田塾だけです!!

 

学習に特化した環境を用意

椅子

自習室はただ単に勉強できる教室であればいいわけではありません。

長時間集中して勉強できる環境が求められています。

武田塾鶴見校の自習室は、各机にLEDライト、ティッシュはもちろんのこと、マスク裏紙も常備しています。

*1/14(金)に武田塾鶴見校の天井の照明も目に優しいLEDに変更しました。

また、長時間座っていても疲れない椅子や集中できるアロマフレグランスを採用しており、長い勉強でも快適に過ごせるように配慮しています。

 

他にはスマホの預かり制度や、申告制睡眠制度も採用しています。どうしてもスマホをいじっていしまう生徒は受付で番号札と引き換えにスマホを預けましょう!スマホ預かり

また、眠気がどうしても我慢できない生徒は受付のスタッフに申告することで、15分後に起こしてもらいましょう!

眠いまま勉強するよりも、すっきりした状態で勉強することによって効率よく勉強することができます。

 

飲食スペース

長時間勉強していたら当然お腹が減りますよね。

そんな頑張る受験生のために武田塾鶴見校では飲食可能な飲食スペースを用意しています。快適な環境で少し休憩したら、また勉強を頑張りましょう!

 

いつでも質問できる環境

武田塾鶴見校では勉強でわからないところを質問できる環境があります。

わからないところをそのままにせずに、解決してから次に進むことで、すっきりとした状態で集中して学習することができます!また、鉄は熱いうちに打てというように、わからないところはすぐに質問して、理解を深め、定着させるようにしましょう。

 

その2:圧倒的に成果が出る!

本を読む大学生

武田塾は「結果を出すこと=成績をあげること」にとことんこだわっている塾です。

塾生の88%が偏差値11以上、塾生の65%が偏差値16以上あげています。

絶対に失敗できない浪人の時期だからこそ、成長できる武田塾で勉強することをお勧めします。

また、勉強しようと思っていてもサボってしまう人には「義務自習」という制度があります。

これは自習室に来る時間をあらかじめ決めておいて、その時間にしっかりと勉強してもらう制度です。

「勉強する範囲が決まっていて、いつでも勉強の質問ができる環境があって、勉強時間まで決まっている。」

ここまで徹底的に成績をあげさせる環境が整っている状況におかれれば、必ず成績は上がります!

万が一成績が伸びない場合はその時点で先生と一緒に徹底的に課題を洗い出し、改善に向けて一緒に取り組んでいくことになりますので、心配不要です。

成績が上がる武田塾鶴見校で浪人生活を成功させましょう!!

 

その3:浪人でも頑張れる。高め合える環境!

目標を掲げる武田

家ではなかなか勉強することが難しいと思います。

また、図書館やカフェなども、勉強のわからないところを質問できなかったり、ともに高め合える仲間がいなかったりして、やはり塾で勉強するよりも効率は落ちてしまいます。

武田塾鶴見校は高い目標に向かって日々頑張っている仲間がいるので、そんな仲間と切磋琢磨しながら志望校合格を目指しています。

また、鶴見校には校舎長をはじめ、浪人を経験したスタッフも在籍しています。

浪人期の悩みや将来のことなど、どんなことでも良いので、いつでも相談を待っています!

受験に熱いスタッフがあなたの質問に答えます!!

ぜひ、武田塾鶴見校で志望校合格に向かって共に頑張りましょう!!

浪人生活の不安や疑問は自身も浪人経験がある、武田塾鶴見校の武田が解決いたします!!

 

武田の浪人秘話はここをクリック!!

本気で志望校合格を目指す浪人生待っています!

 

武田塾鶴見校 おすすめ記事一覧!

塾を選ぼうとしている人必見!武田塾にはこんな人がオススメ!!

武田塾 鶴見校武田校舎長の紹介記事はこちら!

武田塾鶴見校自慢の講師陣の記事はこちら!

夏の模試E判定でもそこからの対策次第で慶應に受かります!!

11月の早慶模試D判定でもそこからの巻き返しを計る方法!!

偏差値30台から一年で早稲田大学・慶應義塾大学合格 武田の直前期の勉強法!

武田塾鶴見校 武田の仮面浪人秘話!

武田塾の強み徹底解説!

======================================================================

武田塾鶴見校武田が、武田塾チャンネルに出演しました!!

 

鶴見の個別指導は武田塾!

武田塾鶴見校では無料受験相談を随時開催しております。

「勉強の仕方がわからない」

「どうやって1年で偏差値30台から早稲田大学や慶應義塾大学に行ったか知りたい!」

「英語の苦手を克服したい!」

「数学を早めに完璧にさせたい!」

などありましたらお気軽にお申し込みください!

浪人して偏差値30台・E判定から1年間で早稲田大学・慶應義塾大学に合格した武田が相談に乗らせていただきます。

校舎長面談写真1

無料受験相談はこちらから↓

無料受験相談

もしくはお電話で

TEL:045-633-4777

 

武田塾鶴見校ではライン@で勉強の相談に乗っています。

ライン@はこちら↓

https://lin.ee/o9cwMqu

=======================================================

武田塾鶴見校

京急鶴見駅徒歩1分!

〒230−0051

神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4−28−17

開校時間

10:30〜21:30(月〜土)

11:00〜19:00(日)

 

========================================================

有益な情報が満載!!

武田塾鶴見校 武田校舎長のTwitterはこちらから↓

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる