ブログ

国公立文系志望の方向け!理科基礎の2科目、どれを選択する?

国公立大学の文系志望の方で理科の2科目をどの組み合わせにしようか?

またどのように勉強したらいいのか、悩んでいる方

理科は苦手なので早めから対策したいという方向けに今回は記事を書きます。

 

pexels-photo-321576

 

 

■目次
1.理科基礎各科目の特徴
2.理科基礎いつ勉強を始めたらいいの?

 

 

 

 

1.理科基礎各科目の特徴

pexels-photo-771317

 

 

1-1.理科基礎4科目それぞれの特徴

 

 

 

まず理科基礎には物理基礎・生物基礎・化学基礎・地学基礎の4科目があります。

国公立文系の大学を受ける場合はその中から2科目を選択するか、理科を1科目受けるかを

選択する必要があります。理科1科目を選択する人は少ないかもしれませんが、

1科目が得意な場合や好きな教科の場合は選択しても良いでしょう。

通常は理科基礎2科目を選択すると思います。理科基礎の方が出題範囲も狭く、

問題が基礎的なものが多いです。

4科目を簡単に分けると

計算が多い:物理

暗記が多い:生物

計算と暗記:化学

計算<暗記:地学

という感じです。

 

 

 

1-2.科目の選択について

 

 

 

科目の選択についてですが、すでに学校で受ける科目が決められている場合もあるかもしれません。

組み合わせの中で最も多いの生物基礎と化学基礎です。

学校で習うのが恐らくこの組み合わせだからです。

生物基礎は暗記する内容が多く、かなり勉強が大変です。

一方で化学基礎は暗記もそこそこ必要ですが、計算問題もあり化学に比べると量は

少ないのですぐに終わります。

文系の中でも数学は得意という方は暗記量が少ないので物理基礎がおススメです。

組み合わせとしては化学基礎と地学基礎の組み合わせが良いです。

先ほども述べたように、生物基礎は暗記量がかなりあります。

しかし一概にこの組み合わせにすべきと言えないのは学校で地学基礎を勉強しないことが

多いからです。自分で一から独学で勉強するというのはなかなか難しいですよね。

一度問題を解いてみたりして行けそうだと思ったら切り替えるというのもありです。

 

 

 

 

1-3.参考動画はこちら!

 

 

 

 

 

2.理科基礎いつ勉強始めたらいいの?

pexels-photo-941693

 

2-1.勉強を始める時期!

 

 

本格的に理科基礎の勉強を始めるのは高3の夏からで大丈夫です。

理科基礎はあくまでもサブの科目なので、夏までは主要科目の勉強に集中しましょう。

理科基礎を勉強するときは1日1時間で1科目のみを勉強するほうが効率的です。

1日に2科目勉強すると時間をかなり割くか、それぞれを勉強する時間が減ってしまうので

内容の定着がしにくいです。1科目が完璧になってから次の科目に移行するというのが、

良いです。勉強法はそれぞれなので一概には言えませんが。

 

 

2-2.参考動画はこちら!

 

 

 

 

 

pexels-photo-1181717

 

 

 

 

武田塾 津校では受験科目も選択から徹底的に相談に乗ります!まずは無料受験相談まで!

参考書を使って勉強していきたいけど…
どの参考書をやればいいのか分からないですよね。

そこで武田塾では、ありとあらゆる市販の参考書すべてを調査分析しています。
そして志望校に合わせたカリキュラムを組んでいます。

なので、どの参考書をいつまでに、どの順番で、どのくらいやればいいのかすべて分かっています!
志望校合格のために、1日単位で何をやればいいのか分かります!
何をやれば合格に近づくかわかりながら勉強したくないですか?

そして武田塾津校では、無料受験相談というものを行っています!

この無料受験相談では、志望校までの最短ルートを、全て無料でお伝えしています!!!!
この無料受験相談で合格した子も続々出ています!!

今から勉強を始めようと思っている方は、必見です!
予約制となっているので、お早めにご連絡ください!
無料受験相談のお電話はこちらに!!
TEL:059-272-4383

フォームからでも予約できます!

無料受験相談

 

 

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

校舎長の藤原がすべて解決いたします!

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お電話でのお問い合わせは059-272-4383まで!

 

-ブログ読者限定-

公式LINEで詳しい勉強法を発信!

↓『1週間で武田式勉強法を伝授します』↓友だち追加

 

-期間限定-

★小・中・高・大学受験生 対象 ⇒ 【冬だけタケダ】

 

-無料受験相談に関するQ&A-

武田塾 津校の【受験相談Q&A】

 

-武田塾 津校のHPはこちら-

武田塾 津校HPはこちら!

関連記事

浪人を決めてから初めにするべきことと気になる勉強時間。

受験が終わり、惜しくも合格点に及ばなかった方、 浪人を決意した方に向けて本記事を執筆します。       ■もくじ1.予備校かそれとも宅浪か2.浪人が決まってから初めにす ..

日本史と世界史ってどっちの方がいいの?!

【日本史勉強法】 【世界史勉強法】 【日本史と世界史】… と検索してこのページに辿り着いた方へ。     文系の学部を受験しようと思っている学生は日本史と世界史のどち ..

【講師紹介】高3の8月まで部活一筋!独学で三重大学に合格したその勉強法とは!?

  【武田塾 津】【武田塾 評判】【武田塾 勉強法】… と検索してこのページに辿り着いた方へ。   「武田塾って本当に大丈夫な塾なのか知りたい!」「ちゃんとした講師が ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる