ブログ

二次試験対策!センター試験後にすべきこと!

pexels-photo-212286

 

センター試験お疲れ様でした。

最近の受験勉強はほとんどがセンター試験対策だったと思います。

しかしセンター試験が終わった今何をするべきなのでしょうか。

そこで今回はセンター試験終了後にすべきことをまとめていきます。

 

 

・もくじ

1.自己採点

2.赤本を使う

3.出題傾向にあった学習をする

4.記述式の問題の練習をする

5.まとめ

 

 

1.自己採点

mark_check_illust_1107

 

 

センター試験終了後にすることといえば自己採点があります。

自己採点の結果によって自分が受験する大学を決めるのでとても重要な作業になります。

自己採点でのミスは受験において命取りになります。

何回か自己採点を繰り返して確認をしましょう。

 

自己採点の結果が良くとも悪くても感情的に結果を受け入れるのは危険です。

どのような結果でも冷静に受け入れましょう。

 

また自己採点の点数だけでは他の受験生と比較ができないので本当に自分が良かったのか悪かったのか分からないものです。

意識を二次試験に向けましょう。

 

 

2.赤本を使う

OIP8RFFBA0R

 

 

センター試験が終わり二次試験対策を進めるとき最初にすべきことは志望校の過去問を解くことです。

過去問を使うことでその大学の問題の傾向をつかむことができます。

二次試験対策はそこから始まります。

 

赤本を使うときに意識をすることは問題の傾向だけでなく問題の構成の傾向も意識する必要があります。

問題の構成が分かればどの順番で問題を解くべきなのかが見えてくると思います。

なので時間も本番と同じ時間で解くようにしましょう。

 

 

3.出題傾向にあった学習をする

pexels-photo-267491

 

 

赤本を使い大学の傾向をつかんだ後はとことんその傾向にあった学習を進めるのみです。

証明問題が多く出題される大学なら他の大学の証明問題を解くのも十分効果的な勉強法です。

同じように似た傾向の入試問題で勉強するのは大変効果的です。

問題集等で是非探してみてください。

 

1つ注意点として今までに一度も出てないからといってある単元だけを勉強をしないのはとても危険です。

入試問題の出題範囲はほぼすべてです。

今まで出なかったからといって出ない単元はありません、まんべんなく勉強をしましょう。

 

 

4.記述式の問題の練習をする

pexels-photo-771317

 

 

二次試験ではセンター試験で出なかった記述式の問題が出題されるようになります。

記述式の問題はセンター試験と異なり答えを出せばよいだけといった単純な問題ではないので、別で記述式の対策を行う必要があります。

 

英語の場合は文法や語彙力はもちろん必要ですがそれ以外にも自らの力で文を作る訓練が必要です。

また長文問題の分を参考に文を作り出す力を養うのも有効な手段です。

 

理系科目の場合答えの導出過程がとても重要になります。

そのためには公式の意味を理解しなぜこの計算で答えが出るのかを明確に理解する必要があります。

 

またすべての科目において自分が記述したものを先生にチェックしてもらうとよいアドバイスがもらえて自分の記述力をより高められるはずです。

 

 

 

5.まとめ

 

 

今回はセンター試験後にすべきことをまとめました。

センター試験が終わり結果に一喜一憂している人もいると思いますが二次試験もあっという間に来てしまいます。

センター試験の結果が良かった人はその勢いを殺さずに二次試験でも高得点を狙ってください、油断していると二次試験で挽回されてしまいます。

センター試験の結果が悪かった人も二次試験で挽回できるチャンスはいくらでもあります、あきらめずに頑張ってください。

 

 

 

 

 

参考書を使って勉強していきたいけど…
どの参考書をやればいいのか分からないですよね。

そこで武田塾では、ありとあらゆる市販の参考書すべてを調査分析しています。

そして志望校に合わせたカリキュラムを組んでいます。

どの参考書をいつまでに、どの順番で、どのくらいやればいいのかすべて分かっています!

志望校合格のために、1日単位で何をやればいいのか分かります!

何をやれば合格に近づくかわかりながら勉強したくないですか?

そして武田塾津校では、無料受験相談というものを行っています!

この無料受験相談では、志望校までの最短ルートを、全て無料でお伝えしています!!!!

この無料受験相談のみで合格した子も続々出ています!!

今から勉強を始めようと思っている方は必見です!

予約制となっているので、お早めにご連絡ください!

無料受験相談のお電話はこちらに!!

TEL:059-272-4383

 

フォームからでも予約できます!

無料受験相談

 

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

校舎長の藤原がすべて解決いたします!

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お電話でのお問い合わせは059-272-4383まで!

 

-ブログ読者限定-

公式LINEで詳しい勉強法を発信!

↓『1週間で武田式勉強法を伝授します』↓友だち追加

 

-期間限定-

★小・中・高・大学受験生 対象 ⇒ 【冬だけタケダ】

 

-無料受験相談に関するQ&A-

武田塾 津校の【受験相談Q&A】

 

-武田塾 津校のHPはこちら-

武田塾 津校HPはこちら!

関連記事

国公立大学2次試験まであと1か月!今すぐ確認すべき重要なこと!?

【国公立大学2次試験】 【国公立大学2次試験 1か月】 【国公立大学前期試験】 と検索してこのページに辿りついた方、それ以外の方も 本記事では国公立大学の前期2次試験まで過ごし方を解説していきます。 ..

【講師紹介】異文化に触れて英語教師への夢が開けた!元武田塾生が語る”指導”への想いとは?

  【武田塾 津】 【武田塾 評判】 【武田塾 勉強法】… と検索してこのページに辿り着いた方へ。   「武田塾って本当に大丈夫な塾なのか知りたい!」「ちゃんとした講 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる