ブログ

【早稲田大学 英語】人間科学部 商学部の英語で合格点を取る方法!

武田塾

早稲田大学に合格するための勉強法を知りたい方へ。
早稲田大学合格を目指して、英語の勉強をし始めたが、ちゃんと成果がでてこない。
予備校とかも検討しているけど、何処に行けばいいかわからない。
さらに、早稲田大学を目指すためのオススメの英語参考書があれば、ついでに知りたい。と考えていませんか?

本記事では、早稲田大学の【人間科学部】【商学部】における『英語』について、下記の内容を解説します。

■もくじ
1.【人間科学部】の英語で合格点を取る方法
2.【商学部】の数学で合格点を取る方法

 

 

この記事を執筆している武田塾は、『“日本初、授業をしない塾”として全国240校舎(2019年8月時点)を展開する』学習塾です。
また、授業をしないとは名ばかり。他の学習塾様にも勝る、数々の逆転合格劇を持つのも特徴です。
武田塾 合格実績3

 

■1.人間科学部の英語で合格点を取る方法

 

QuickOperationイラスト写真(対話)

□1-1.問題処理を早くできるようにするべし!

 

 

早稲田大学人間科学部の英語時の構成について、時間は90分で、大問数は3題で長文が1題と文法問題が2題となっております。長文1題しかないのになぜ90分あるのかといいますと、長文の大問1個の中に長文が8題くらい入っています。一つの長文自体は300字程度ですが、設問が3から4題あり、全部で約25題程度あります。文章は長くないのですが、聞いてくるポイントとかが細かかったり、短時間でこれを一気に処理しなければならないという点が少し難易度が高いといえます。

合格点を取るためには問題数が多いので長文を早くこなす力、そして文法問題に関しては基本的な表現をちゃんとおさえ、単語や熟語の知識を身に着ける必要があります。第2問は前置詞の問題ですが、前置詞の知識というよりは基本的な表現を覚えておくことが大切です。そして第3問に関しては正誤問題で、慣れておかないと難しいかもしれないですが過去問や問題集でしっかりと対策をすれば十分点数が取れると思います。


□1-2.早稲田大学人間科学部に向けた参考書はこれだ!

 

早稲田教育学部英語に対する対策としましては、『ポレポレ』や『石井雅勇の前置詞がスーッとわかる本』『スーパー講義英文法・語法正誤問題』などの参考書をお勧めします。

合格点を取るためにはマーチレベルの参考書は基本的に全部やったうえで、第一問の対策としてはポレポレで正確に長文を読む力を身に着ける。第二問の対策としては石井雅勇の前置詞がスーッとわかる本で前置詞の問題の練習、第三問の対策としてスーパー講義英文法・語法正誤問題で正誤問題の対策練習をすることをお勧めします。

長文をできるだけ早く正確に訳す能力が必要となってくるのでポレポレで対策をし、過去問を解いてみて苦手なジャンルの長文があれば、リンガメタリカなどを追加し、長文対策をしてみるのもいいかもしれません。

d

a

51iqBVIiFbL

 

□1-3.参考になる動画はこちら!

 

 

2.商学部の英語で合格点を取る方法

 

 

2-1.英語の総合力を鍛えるべし!

 

QuickOperationイラスト写真(経済).png

早稲田大学商学部の英語は時間が90分、大問が5題で基本的に全て長文問題となっており、その中に文法問題や記述問題が含まれている形式になっております。ですので、総合力が要求される問題形式となっております。

比較的時間が厳しいわけではなく、また英文そのものの難易度が高いというわけではないので、早稲田レベルの英語ができていれば十分解ける問題となっております。しかし、商学部の問題は設問で訳す問題ですとか、英作文とかも含まれているので、英語の全般的な総合力を身に着けておく必要があります。

そして長文に関して、いろんなことが聞かれる文章が多いため、テーマが幅広いということがあるため、読んだことがない文章だからといって戸惑うことがないようにするのが重要になってくるかと思います。そのため、色々なテーマの英語の文章を日頃から読む対策をしておく必要があります。また、会話問題も基本出ますので、英会話問題に慣れておくこと、特に長文問題の会話問題をしっかり対策しておく必要があります。

 

2-2.早稲田大学商学部 対策参考書

 

基本的に早稲田の他学部と同じで、優先順位としてはまずマーチレベルの参考書までは基本全部終わらせて、早稲田対策としてはポレポレだけは絶対にやっておいた方がいい参考書です。

そして和訳問題が苦手という方に関しては、駿台さんの英文和訳演習の中級レベルまでの3冊で対策することをお勧めします。長文問題に関してはいろんなジャンルの文章に慣れておくためにリンガメタリカ、そして時間に余裕があれば速読英単語の上級編までやっておくとほとんどのジャンルを網羅できるかと思われます。

th

512UuB057tL._SX320_BO1,204,203,200_

 

2-3.参考になる動画はこちら!

 

 

武田塾 津校では1人1人に合った早稲田大学合格までのカリキュラムを作成します!まずは無料受験相談まで!

参考書を使って勉強していきたいけど… どの参考書をやればいいのか分からないですよね。
そこで武田塾では、ありとあらゆる市販の参考書すべてを調査分析しています。
そして志望校に合わせたカリキュラムを組んでいます。
どの参考書をいつまでに、どの順番で、どのくらいやればいいのかすべて分かっています! 志望校合格のために、1日単位で何をやればいいのか分かります!
何をやれば合格に近づくかわかりながら勉強したくないですか? そして武田塾津校では、無料受験相談というものを行っています!

この無料受験相談では、志望校までの最短ルートを、全て無料でお伝えしています!!!!
この無料受験相談で合格した子も続々出ています!!

今から勉強を始めようと思っている方は、必見です! 予約制となっているので、お早めにご連絡ください!
無料受験相談のお電話はこちらに!!

TEL:059-272-4383 

 

フォームからでも予約できます!

無料受験相談

 

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

校舎長の藤原がすべて解決いたします!

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お電話でのお問い合わせは059-272-4383まで!

 

-ブログ読者限定-

公式LINEで詳しい勉強法を発信!

↓『1週間で武田式勉強法を伝授します』↓友だち追加

 

-期間限定-

★小・中・高・大学受験生 対象 ⇒ 【冬だけタケダ】

 

-無料受験相談に関するQ&A-

武田塾 津校の【受験相談Q&A】

 

-武田塾 津校のHPはこちら-

武田塾 津校HPはこちら!

関連記事

【講師紹介】異文化に触れて英語教師への夢が開けた!元武田塾生が語る”指導”への想いとは?

  【武田塾 津】 【武田塾 評判】 【武田塾 勉強法】… と検索してこのページに辿り着いた方へ。   「武田塾って本当に大丈夫な塾なのか知りたい!」「ちゃんとした講 ..

【早稲田大学 英語】文学部 政治経済学部の英語で合格点を取る方法!

早稲田大学に合格するための勉強法を知りたい方へ。早稲田大学合格を目指して、英語の勉強をし始めたが、ちゃんと成果がでてこない。予備校とかも検討しているけど、何処に行けばいいかわからない。さらに、早稲田大 ..

【科目別】早稲田大学受験の極意!全学部総まとめ!

  早稲田大学に合格するための勉強法を知りたい方へ。   「早稲田大学合格を目指して勉強し始めたが、ちゃんと成果がでてこない!」 「予備校とかも検討しているけど、何処に行けばいいか ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる