【早稲田大学 数学】政治経済学部 商学部の数学で合格点を取る方法!

津校・

QuickOperation 早稲田大学写真


早稲田大学に合格するための勉強法を知りたい方へ。

早稲田大学合格を目指して、数学の勉強し始めたが、ちゃんと成果がでてこない。

予備校とかも検討しているけど、何処に行けばいいかわからない。

さらに、早稲田大学を目指すためのオススメの数学参考書があれば、ついでに知りたい。と考えていませんか?

本記事では、早稲田大学の【社会科学部】【商学部】【政治経済学部】における『数学』について、下記の内容を解説します。

 

 

■もくじ
1.【社会科学部】の数学で合格点を取る方法
2.【商学部】の数学で合格点を取る方法
3.【政治経済学部】の数学で合格点を取る方法

 

 

この記事を執筆している武田塾は、『“日本初、授業をしない塾”として全国240校舎(2019年8月時点)を展開する』学習塾です。

また、授業をしないとは名ばかり。他の学習塾様にも勝る、数々の逆転合格劇を持つのも特徴です。

 

武田塾 合格実績3

 

1.社会科学部の数学で合格点を取る方法

 

 

QuickOperationイラスト写真(ビル夜景).png

 

1-1.早稲田大学受験の登竜門!ここで実力把握をすべし!

 

早稲田大学社会科学部の数学は、問題難易度でいうと早稲田の中でもさほど難しい学部ではありません。

ただ社会科学部が簡単かと言われると、そうではなく、実は時間制限が非常に厳しく設定されています

題問が3問に対して、時間が60分です。

その題問3問には、MARCHレベルの典型問題が出題されるため、すぐに解き方が思いつき、解答を作成し始められる方であれば、時間は十分にあると言えます。

しかし、解き方に迷ってしまったり、計算ミスなどをしてしまうとすぐに時間が足りなくなってしまいます

 

全員が全員、それなりに問題は正解してくるため
時間が足りなくて1問!計算ミスで1問!が、後々致命傷になりかねないということがあるため、典型問題を、できる限り早く、正確に、解き切ることが合格点へのカギとなってきます
なのでMARCHレベルの参考書を徹底的にやり込むということが、早稲田大学社会科学部受験における最優先事項となります。

基本的には数ⅱ・数Bが主な出題範囲となりますので、数ⅰ・数Aを万遍なく、数ⅱ・数Bを重点的に練習していくと良いでしょう。

より確実に合格点を取ろうと考える方は、MARCHレベルの参考書を時間をシビアにに設定して練習していく、そんな『センター数学に近い勉強法』を行うと良いでしょう。
問題は解けるが、時間内に終わらない、計算をミスしないっていうことが非常に重要です。

悩んでしまった場合には、一旦すぐに切り替えて他の問題に移ってしまい、できる限り時間をロスしないように“使い切る”ということも非常に重要となってきます。

ただ、典型問題といってもやはり、MARCHレベル。
すぐに解き方が思い付くほど簡単というわけでもないので、答えの丸暗記ではなく、その問題ごとの考え方をしっかり身につけ、「どうしてこの解き方になるのか?」ということを考えながら練習するようにして下さい。

また、図で示すような問題も出題されます。そこでは記述力を身に付けておかないといけません。
記述が入ってくると、どうしても条件忘れ・公式忘れが起こってくるため、これらのミスは特に注意です。

この社会科学部の数学というのは、ケアレスミスをしない、他学部の数学のレベルまで追いついているという事であれば、十分合格点が取れるとは思います。

ただ、それができないとすれば、やはり難易度を優先した結果、解くスピードなり正確性が
上がっていなく、結局は簡単なところで点を落としてしまったり、時間切れになってしまったりということで、合格点に届かなくなってしまいます。

また、恐らく、多くの方が取れる問題というのは一致していますし、頭ひとつ抜けている方に関しては、普通に満点を狙えてしまうような内容になっています。(笑)

ということは、いかに地道に実力を上げていくか?そこさえ出来ていれば、しっかり合格点は到達できます。

だからこそ、数学を選択した方は他学部と比べても武器にしやすい学部だと思います。
そこでしっかり武器にしていくためにも減点をいかに減らすか。そして、しっかり終わるかっていうことを意識していきましょう。
題問も1問あたり20分しか使えないため、本番の緊張度を考えると、15分ほどで解き切ることを、目安に練習していくと良いでしょう。

社会科学部はオーソドックスな問題が多く出題されるため、『早稲田大学に挑戦するだけの実力があるかどうか?』

そのチェックポイント・判断基準として、他学部を受験する場合でも、社会科学部を先に対策しておくのがベターです。

 

1-2.参考になる動画はこちら!

 

 

 

 

2.商学部の数学で合格点を取る方法

 

 

2-1.商学部の数学は早稲田随一!?その場で解答をつくる実践力を養うべし!

 

早稲田大学商学部の数学は、題問が3題、配点が60点に対して、時間は90分です。

題問のうち1題が小問集合となっています。

商学部の数学に関しては、非常に早稲田大学の中でも難易度が高い問題レベルとなっており、早慶レベルの武田塾ルートの参考書まではやっておかないと、非常にキツイという印象です。

難しさの種類としては、解き方は分かるけれど時間が足りないというものではなく

『問題文自体の難易度が高く、このレベルに慣れていないと、はじめから手も足も出ない』というものが多いです。

つまり、問題文を見て、どうやって解くと良いかという事から考え始める訓練が必要となってきます。

なので、レベルの高い問題集・過去問でしっかり実践演習を積み、まずはこういった問題に慣れていきましょう。

もちろん、本試験では1問に対して、時間内に解き切るのは当然なのですが、演習の際は、じっくり考えて時間無制限で、どのような解き方があるかなど
『とりあえず、手を動かして行けるとこまで行ってみる訓練』『試行錯誤をして、あのその場であがく訓練』『情報を読み取って、問題ごとに、その場で解法を考える訓練』というのが効果的です。

過去問には、難易度を引き継ぐ問題が多々あるので、できる限りを過去問にも触れるように心がけてみて下さい。

 

2-2.参考になる動画はこちら!

 

 

 

 

■3.政治経済学部の数学で合格点を取る方法

 

QuickOperationイラスト写真(政治)jpg

 

3-1.時間内に自分がどこまで解き切れるのか?常に把握すべし!

 

 

早稲田大学政治経済学部の数学は、題問が4問、時間が60分、配点が70点となります。

2017年以降、これまでで出題されることのなかった小問集合が出題されるようになっています。

もともと早稲田大学政治経済学部の数学は時間的に厳しい試験なので、小問集合で問題数が増えたということで、より一層、時間的にはシビアになってきます。

問題難易度は標準的で、MARCHレベルでも対応できなくはない問題も多く出題されています。
しかし、全ての問題を解答可能にしておきたいという方であれば、やはり早慶レベルの参考書をしっかり解いておくのが良いでしょう。

年度によって証明問題が出ることもあります。多い時は2題、少ない時は本当にゼロ。
図示問題も含めて、記述の対策もしっかりやっておきましょう。

それも踏まえて、政治経済学部の数学では、最終的には『時間内に終わるかどうか』というのが一番重要にはなります。

時間内に終わらないやり方というのは、政治経済学部の数学ではどうしても点数が稼げません。
まずはここの問題触れてみて、何分で終わるのか、知ることが大切です。

完答まではいかなくても、合格点を取るまでに何分で終わるのか、60分でどこまで終わるのか、そこを意識した学習を心がけていきましょう。

 

3-2.参考になる動画はこちら

 

 

 

 

 

武田塾 津校では1人1人に合った早稲田大学合格までのカリキュラムを作成します!まずは無料受験相談まで!

参考書を使って勉強していきたいけど…

どの参考書をやればいいのか分からないですよね。

そこで武田塾では、ありとあらゆる市販の参考書すべてを調査分析しています。
そして志望校に合わせたカリキュラムを組んでいます。

どの参考書をいつまでに、どの順番で、どのくらいやればいいのかすべて分かっています!
志望校合格のために、1日単位で何をやればいいのか分かります!
何をやれば合格に近づくかわかりながら勉強したくないですか?

 

そして武田塾津校では、無料受験相談というものを行っています!

この無料受験相談では、志望校までの最短ルートを、全て無料でお伝えしています!!!!
この無料受験相談で合格した子も続々出ています!!

 

今から勉強を始めようと思っている方は、必見です!
予約制となっているので、お早めにご連絡ください!
無料受験相談のお電話はこちらに!!
TEL:059-272-4383

フォームからでも予約できます!

無料受験相談

 

-ブログ読者限定-

公式LINEで詳しい勉強法を発信!

↓『1週間で武田式勉強法を伝授します』↓友だち追加

 

-期間限定-

★小・中・高・大学受験生 対象 ⇒ 【冬だけタケダ】

 

-無料受験相談に関するQ&A-

武田塾 津校の【受験相談Q&A】

 

-武田塾 津校のHPはこちら-

武田塾 津校HPはこちら!

関連記事

thumbnail

  早稲田大学に合格するための勉強法を知りたい方へ。 早稲田大学合格を目指して、数学の勉強し始めたが、ちゃんと成果がでてこない。 予備校とかも検討しているけど、何処に行けばいいかわからない。…

thumbnail

  【武田塾 津】【武田塾 評判】【武田塾 勉強法】… と検索してこのページに辿り着いた方へ。   「武田塾って本当に大丈夫な塾なのか知りたい!」 「ちゃんとした講師…

thumbnail

  早稲田大学に合格するための勉強法を知りたい方へ。   「早稲田大学合格を目指して勉強し始めたが、ちゃんと成果がでてこない!」 「予備校とかも検討しているけど、何処に行けばいいか…