ブログ

コロナで学校も塾も休校!自宅でも集中して効率よく勉強する方法|武田塾豊中校

こんにちは!大学受験専門の武田塾豊中校です。

武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校です。

その結果、数々の逆転合格者を輩出してきました!

 

さて、今回のブログのテーマは「自宅でも集中して効率よく勉強する方法」です。

ころな

武田塾豊中校は近隣の高校からの生徒さまが一番多く、豊中高校、池田高校、刀根山高校、履正社高校、桜塚高校、梅花高校、千里青雲高校、金蘭千里高校、豊島高校、東淀川高校、大商学園高校、雲雀丘学園高校、箕面高校、箕面自由学園高校、早稲田摂陵高校、園田学園高校、追手門学院高校、清風高校、大阪学院高校、関西学園、千里国際高校、生駒高校、四天王寺高校などから来てくれています。

また、地域でも様々で豊中市以外の地域からも、大阪市、池田市、箕面市、吹田市、豊能町、能勢町などからも通塾いただいております。

そんな武田塾豊中校は開校して4年目になり、毎年数々の合格者を輩出し続けています。

【校舎案内】武田塾豊中校ってどんな校舎?合格実績、校舎の雰囲気、講師紹介|武田塾豊中校

 

コロナで学校も塾も休校!自宅でも集中して効率よく勉強する方法

昨今の新型コロナウイルスの影響で、外出自粛要請が出されているなか、

多くの学校や塾・予備校は休校の措置が取られています。

そのため数多くの高校生には時間的な余裕が生まれていることでしょう。

しかし、これは裏を返せば『受験勉強の進度に差がつきやすい時期』ということが言えると思います。

 

そのため、受験生にとっては【自宅でいかに学習できるか】

これが今後の大きなポイントになります!

そんな中、
「自宅での勉強は集中できない!」
「どうしてもだらけがちになってしまう…」
といった悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

自宅で、集中して、メリハリをつけ、効率よく勉強するためのコツをご紹介します。

 

1. 決まった時間に就寝・起床しよう!

起床

これはとても当たり前のことかもしれません。

しかし、ずっと自宅にいるとついつい生活習慣が乱れ、特に睡眠時間を取らず夜更かしして寝不足になりがちな生徒が多くみられます。

そのようにならないためにも就寝時間・起床時間を決めることが大切です。

だらだらと眠り続けてしまうことを避けましょう!

特に受験生の方は、健康管理も重要です。規則正しい生活を心掛けましょう。

また、起床した後はしっかりと日光を浴びることも大切です。日光を浴びることで、体内時計がリセットされて体調が整えられることが知られています。

たとえ曇りであっても、室内のライトよりははるかに明るい光ですので、しっかりと日光を浴びましょう。

 

2. 身だしなみを整えよう!

publicdomainq-0037462

「今日は家から出ないから、着替えなくていいや」

という人も少なからずいることと思います。

ですが、必ず着替えて身だしなみを整えるようにしてください!

自宅ではどうしても緊張感が薄くなりがちです。

身支度をしっかりと行うことで、気持ちを切り替えて勉強に臨めるように努めましょう。

学校の制服がある人は、制服をきて気分を切り替えるのも良いかもしれません。

 

3. 勉強スケジュールを立てよう!

朝起きて、身支度もOK、朝ごはんも食べたし、さあ勉強だ!

…ではなく、まずは今日1日で何を勉強するか、スケジュールを立てましょう。

どの科目をどれくらい勉強するのかを決めておかないと、ついついのんびりしてしまいがちです。

時間とやる量を区切ることで、「あれっ、もう夜か、今日はあんまり勉強できなかったな…」という事態を避けましょう!

images

 

3-1 1日を3分割して勉強時間を割り振ろう!

また、1日あたりの勉強時間についても考えてみましょう!

「さぁ、今日は10時間勉強するぞ!」と考えたとしても、

なかには「10時間」という、まとまった時間に抵抗を感じる人もいるかもしれないですね。

その場合は、1日を「午前・午後・夜」に 3分割 して考えてみましょう。

そして、それぞれの時間帯で3時間ずつ勉強するというイメージを持つようにすると取り組みやすくなります。

例えば、「7時~12時で3時間半、13時~18時で3時間半、19時~24時で3時間」

というように具体的に勉強する時刻(〇時〜ま〇時)を明確に決めることが実行するにあたって大事な点です。

 

4. 勉強する場所を決めよう!

これも身支度と同じ理由ですが、緊張感を持って、集中して勉強するために、勉強する場所を決めましょう。

自室があり、勉強机があるという場合にはそれでよいでしょう。

「自分の部屋だと集中できない!」という場合には、リビングなどの家族の目がある場所がおススメです。

ついスマホをいじってしまうなど、勉強中に気がそれてしまうのを避けることができます!

 

5. 休憩を取ろう!

特に受験生の中には、とにかくずっと勉強しようとする方もいると思います。

しかし、人間の集中力はあまり長く続きません。

せいぜい90分といわれています。

普段の学校では、45分に1度休憩がありますよね。

同じように、自宅で勉強するときも休憩する時間を定期的に設けましょう。

時には目や頭を休めてリラックスすることが、逆にその後の集中力につながります!

勉強を再開するときは、「次は○時○分に休憩しよう」と決めておくと、しっかりと気持ちが切り替えられるのでおすすめです。

 

6. まとめ

重要なのは「自学自習」の心構え!

休校のため学校の授業が進んでいない状況のなか、

重要になってくるのが「自分でする勉強=自学自習」になります。

今まさに、この「自学自習」の重要性が間違いなく高まっています。

 

 

 

 

 

受験生へ向けて無料の受験相談も行っていますので、自分の進路に悩んでいる受験生はぜひ一度受験相談へお越しください。一人ひとりに最適な合格までのルートを提案させていただきます!


武田塾 022

 

武田塾豊中校では、志望校から逆算した勉強計画を立て、日々の実行度を確認テストで毎週チェックします。

さらに自習室も使い放題なので、勉強に欠かせない計画と実行の両面からサポートを受けることができます。

不安な人はぜひ一度お問い合わせください(^^)

数々の合格実績を残してきた豊中校には、毎年逆転合格を目指してたくさんの生徒が入塾してきます。

受験生へ向けて無料の受験相談も行っていますので、自分の進路に悩んでいる受験生はぜひ一度受験相談へお越しください。一人ひとりに最適な合格までのルートを提案させていただきます!

無料受験相談

武田塾豊中校 『校舎情報』『合格実績』『校舎長からの挨拶』『講師紹介』

〇武田塾豊中校 校舎HP 下記画像をクリック

100796918_3288411121169424_2489163367437041664_n

〒560-0021
大阪府豊中市本町1丁目3-19
長尾第一ビル 3階B号室
TEL:06-6842-7574 FAX:06-6842-7584

阪急豊中駅の予備校・個別指導塾なら

大学受験逆転合格の【武田塾豊中校】

 

【校舎案内】武田塾豊中校ってどんな校舎?合格実績、校舎の雰囲気、講師紹介

豊中校

 

武田塾豊中校までの道のり(豊中駅から徒歩4分)

〇阪急豊中駅から国道176号線を道なりに南下すると、左に駿台現役フロンティア(豊中校)右に馬渕教室(豊中校)たこ焼き屋さんが見えてきます。
道
〇馬渕教室とたこ焼き屋さんの間の路地をしばらく進むとドミノピザがあります。
 
ドミノ
 
その隣のビルの3階が武田塾豊中校です。
aaaaaaa
無料受験相談

SNSもやっています!ぜひフォローしてください^^

▼Twitter▼

関連記事

2020年度入試合格者まとめ速報 3/31更新|武田塾豊中校

【逆転合格速報】2020年度入試合格者まとめ速報 武田塾豊中校 こんにちは!阪急豊中駅から徒歩5分、大学受験専門の武田塾豊中校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポ ..

センター86%!苦手な数学を克服し、関西屈指の難関国立大学“神戸大学”に逆転合格!|武田塾豊中校

こんにちは!阪急豊中駅から徒歩5分、大学受験専門の武田塾豊中校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校です。 その結果、数々の逆転合格者を輩出してきまし ..

勉強習慣0の状態から基礎を固め、指定校推薦で難関私大“同志社大学”に逆転合格!|武田塾豊中校

こんにちは!阪急豊中駅から徒歩5分、大学受験専門の武田塾豊中校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校です。 その結果、数々の逆転合格者を輩出してきまし ..

偏差値45,どん底の状態から武田塾の勉強方法を実践して関西学院大学・立命館大学に合格!|武田塾豊中校

こんにちは!阪急豊中駅から徒歩5分、大学受験専門の武田塾豊中校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校です。 その結果、数々の逆転合格者を輩出してきまし ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる