ブログ

灯台下暗し! 現役学生が語る県唯一の国立大学「鳥取大学」について!

鳥取駅より徒歩10秒! 

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾鳥取校」です!

本日は講師の田中がお送りします!

 

8月が折り返しとなり、夏休みももう終盤。

志望校もなんとなく決まってきたころでしょうか。

「早く決めたいけどなかなか大学が決めきれない...」

「そもそも自分が何をしたいのかわからなくなってきた」

という人ももちろんいるでしょう。

 

そこで皆さんにご提案です。

せっかく鳥取県に住んでいるんですから、鳥取大学はどうですか?

あまりに近すぎて志望校から外してはいないでしょうか?

 

ということで今回は鳥取大学についてお話していきます!

 

どうぞ皆さん、最後までご覧ください!

9372D156-4DD7-4B2D-B9B9-78B621EB344C

 

あなたにおすすめの記事はコチラ!!

 

鳥取大学とは!

鳥取大学は鳥取県唯一の国立大学でその歴史は72年にもなります。

地域学部、工学部、農学部、医学部の4学部から構成されていて、

全学生数は5154人です。

 

 

この武田塾鳥取校の講師も全員が鳥取大学所属です!

 

地域学部

地域学部は、自然・社会・文化に関して幅広い知識を修得し、地域の様々な問題に取り組む学部です。

 

地域創造コース・人間形成コース・国際地域文化コース

の3つのコースで専門性を深めます。

 

地域創造コース

定員:60人

偏差値:47.5

 

地域の現在・将来の課題に対して積極的に取り組むことで、

地域の生活や産業を支え、地域創造のキーパーソンとなる人材を育成します。

コミュニティマネジメント、ソーシャルビジネス、政策科学などを学ぶことができます。

 

人間形成コース

定員:55人

偏差値:47.5

 

人間形成にかかわる諸理論と実践を学び、学校教育を含む人間形成の立場から、

地域と教育の関係を再構築するキーパーソンとなる人材を育成します。

小学校・幼稚園・特別支援学校教諭免許と保育士資格の取得が可能です。

発達福祉、学習デザイン、地域と教育などを学ぶことができます。

 

国際地域文化コース

定員:55人

偏差値:50.0

 

多様な文化を理解し、「一人ひとりの生活と生の充実」「つながりの創出」を目指し、

言語能力や現地感覚を身に付けた人材を育成します。

グローバルな文化と地域、創造性とコミュニティのについて学びます。

 

 

工学部

「未来の工学、わかる工学、役立つ工学」をコンセプトをもとに、

工学の基礎から専門的な知識まで幅広く学ぶ学部です。

 

機械物理系学科・電気情報系学科・化学バイオ系学科・社会システム系学科

の4つの学科に分かれています。

 

機械物理系学科

定員:115人

偏差値:47.5

ものづくりを支える機械工学とものの原理、仕組みについて学びます。

 

機械工学や物理工学を修得し、

メカトロニクス、ロボット工学、航空宇宙工学、インテリジェントシステム工学など

最先端技術のハード・ソフトの両方の分野に応用できる能力を身につけることができます。

 

電気情報系学科

定員:125人

偏差値:47.5

多様化する高度情報社会を支えるハードウェア技術である電気電子工学とソフトウェア技術である情報工学の両方の幅広い知識と技術を学びます。

 

ハードとソフトの両面に精通し、情報社会の豊かな発展に寄与できる能力を身につけることができます。

 

化学バイオ系学科

定員:100人

偏差値:45.0

化学工業、薬品製造、食品製造において重要な分野である化学とバイオテクノロジーにかかわる生命科学を学びます。

 

化学ならびに生命科学を基盤とする幅広い知識とプログラム別の専門知識を修得し、

化学・薬品・食品・エネルギーなどの産業と環境問題の解決に貢献する材料や製品の創製に応用できる能力を身につけることができます。

 

社会システム土木系学科

定員:110人

偏差値:45.0

生活や社会経済の営みにかかわる社会システム工学と、社会基盤や防災にかかわる土木工学を学びます。

 

国土と地域社会の計画・建設・管理に必要なハード・ソフトの幅広い知識と応用力を有し、

自然と調和した持続可能な社会の構築に貢献できる能力を身につけることができます。

 

農学部

生命環境農学科

定員:220人

偏差値:47.5

地域規模から地球規模までの広範な課題に対応できる学際的かつ総合的な視野を有し、

生命現象の解明とその応用を通じて人類の生存や生活改善に貢献する人材の育成を目指しています。

 

1年次に共通科目で基礎を学び、2年次より以下の4コースに分属して専門性を高めることとなっています。

〇国際乾燥地農学コース

乾燥地を中心とした海外諸地域の環境問題や農業問題の本質を理解し、それらの地域における環境保全や農業農村開発に貢献するための能力を身につけます。

〇里地里山環境管理学コース

人々の営みが地域の資源・環境に及ぼす影響を自然科学と社会科学の広い視野から理解し、里地里山の持続可能な保全・利用に貢献するための能力を身につけます。

〇植物菌類生産科学コース

新たに開発する生物資源とニホンナシやキノコなどの鳥取県の特産である既存の生物資源を生産し、高度に活用するための能力を身につけます。

〇農芸化学コース

生物資源の有効利用ならびに食品の栄養評価・機能性について体系的な知識と技術を身につけます。

 

共同獣医学科

定員:35人

偏差値:62.5

人と動物との共生を目指し、「動物と社会のつながり」「動物と人の健康・福祉」をキーワードに、

動物の健康だけでなく、あらゆる命の専門家の育成を目指しています。

6年間教育課程を通じて、日本だけでなく国際社会をリードする者に不可欠な教養教育を基盤に、

総合的・実践的かつ高度な獣医学教育が、鳥取大と岐阜大との共同教育により展開されます。

鳥取大で授業を実施する科目、学生が一方の大学に移動・集合して受講する科目、

遠隔教育システムや移動により岐阜大教員が授業を実施する科目があり、それら全てを履修することになります。卒業時は両大学学長連名の学位記が授与されます。

 

医学部

医学科

定員:80人

偏差値:65.0

高い倫理観と豊かな人間性を備え、地域特性に合わせた医療の実践や最先端の医学を創造できる医師の養成を目指しています。

 

生命科学科

定員:40人

偏差値:50.0

医学的な基礎知識を持ったバイオサイエンティストの養成を目指しています。

一般的な基礎医学を学んだ上で、生命の仕組みを理解し、より高次な生体機能としての免疫機能と神経機能を基本に置いて生命の仕組みの解析に役立つバイオテクノロジーの習得と、医学的な考え方を学びます。

 

保健学科

定員:120人

偏差値:47.5~50.0

保健学科には以下の2専攻があります。

 

〇看護学専攻

医療のなかでの看護の独自性と協調性を学び、実践的な専門知識と技能を身につけます。

〇検査技術科学専攻

現代医学を支える医療チームの一員にふさわしい人格と教養を身につけながら、論理的・開発的な能力を身につけます。

 

 

まとめ

今回は鳥取大学についてご紹介しました!

いかがでしたでしょうか?

高校2年生の方はまだ志望校が決まっていない方もたくさんいらっしゃると思います。

志望校が決まると勉強の対策も立てられますし、やる気も出てきます!

色々と調べてみましょう!

 

※オススメ記事※

 

 

『逆転合格』するなら武田塾!!

1年間しっかりと通った武田塾生の88%が偏差値11以アッしているというデータがあります。

 

ただ武田塾生でなくても、勉強方法の実践は可能です。

 

武田塾では参考書ルートを公開していて、

『この参考書を、この順番で完璧にすれば成績が伸びますよ!』と紹介しています。

 

またこの3月の時期には、

一年間のカリキュラムを個別に作成してお渡ししています!

 

武田塾に入塾していないけど、

勉強計画だけを立ててもらって難関大学に合格した!!

という生徒さんも全国に数えきれないほどいます!

 

その他にも

『勉強のやる気がでない』

『勉強の方法はわからない』

『効率的な勉強方法を知りたい』などなど

 

どんな受験に関する悩みにもお答えします。

 

これから受験勉強を始める方は是非お越しください。

 

お申込みは下のボタンから行うことができます!

無料受験相談のご予約やお問い合わせについては

〒680-0835 鳥取県鳥取市東品治町115 山根ビル 2F/3F

TEL: 0857-21-1117 (月~土 13:00~21:30)

または

問い合わせフォームよりご入力ください!
 

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる