ブログ

【高校生向け】大学進学をするメリットを解説します!

鳥取駅南口より徒歩10秒!

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾鳥取校」です!

本日は校舎長の濵田がお届けします。

 

新年度が始まり、受験生はそろそろ受験勉強を意識する時期ですね。

「大学受験ってそもそもする必要ある?」

「大学に行く意味って?」と考えてしまっている人もいるのではないでしょうか。

 

今回はタイトルにもあるように

大学に入学して卒業することのメリットについて

いくつか紹介していきたいと思います。

大学に進学するメリット

 

大学卒業という肩書(学歴)が得られる

 

 

大学を卒業することの一番のメリットは

やはり、大学卒業・大卒という学歴、肩書が得られることです。

学歴なんて関係ない、肩書なんて関係ないということを言う人もいますが

現在の日本社会は学歴や肩書が結構な効果を発揮します。

一部、例外はありますがあくまでも一部に過ぎません。

 

少なくとも今の高校生の皆さんが社会にでるころまでとれる最強の資格は、

『大学卒業』で間違いないです!

得意分野がない、夢がないという方にこそ大学進学はオススメです。

 

専門的なことを学ぶことができる

 

 

学生の本分は学業です。

大学進学によって、専門的なことを学ぶことができるようになります。

自分が学びたいと思う学問があれば

大学に進学することでより深い学問を修めることができます。

また、大学では幅広い一般教養を学ぶことができるため

社会人として社会に出る前の学ぶ場になります。

 

就職先の幅が広がる

 

現在の日本では高校卒業と大学卒業では明らかに就ける仕事の幅・種類が違います

企業などでの採用条件として

大学卒業(見込み)が入っている場合がありますが

大学を卒業していなければ門前払いとなってしまいます。

公務員試験でも大学卒業か高校卒業かで採用区分が変わってくることがあります。

 

生涯賃金が上がる可能性が高まる

 

高校卒業後に社会人となって働く場合は

通常の大学生としての4年間分だけ長く働くことができますが

統計的には大学を卒業した人の方が生涯賃金が高くなることが分かっています。

 

大学を卒業した人はより高い給料を得られる仕事に就きやすく

最終的には生涯賃金が高まるという仕組みなのです。

 

モラトリアムの期間が得られる

 

大学は社会にでることを猶予されたモラトリアム期間であると言われます。

大学に進学すれば18歳で高校を卒業した直後に進路を決めて社会に出るのではなく

もう4年間だけ学業を修めることを許されて

大学の4年間で得た知識や経験を踏まえて進路を決めることができます。

自分の進路や人生の歩み方をもう4年間だけ考えることができるのです。

 

貴重な経験を積めることがある

 

 

社会人になると時間的な制約が大きくなります。

仕事がある日は会社などで過ごす時間が多くなるし

仕事がない休日は仕事の疲れを癒したり

家事などの生活の時間に充てることになります。

職に就いていれば長期間家をあけてどこかに出かけるということも難しくなります。

 

しかし

 

学生の間はお金がなくても時間はあるので

学生の間にしかできないこともあります。

大学生は高校生とは違って活動の自由度が広がるので

工夫次第では様々な貴重な経験を積むことができます。

極端な話、学生をしながら起業することだって可能です。

 

部活動やサークル活動ができる

 

小学校や中学校、高等学校でも部活動やクラブ活動などが行われます。

ただ、教育的な色彩も強く、制約も強い傾向があります。

 

しかし

 

大学生になると、行動の幅が広がり

比較的に自由に部活動やサークル活動ができるようになります。

自分の新たな可能性を見つけるきっかけになるかもしれないし

友人や仲間を得る貴重な場にもなります。

 

 

アルバイトで社会の仕組みを学べる

 

大学生の間にアルバイトを経験することで社会の仕組みを学ぶことができ

就職先の選択に役立つ場合があります。

社会に出ることは決して甘いことではなく

場合によっては苦難の道のりが続きます。

ブラックバイトと呼ばれるような職場でなくても

社会の厳しさを経験することで社会に出る心の準備ができますし

職業を選ぶ参考になります。

 

同年代の友人との出会いがある

 

大学生では同じか近い年齢の人たちと一緒に学ぶことになるため

一生涯の人間関係を築けるような人に出会える可能性があります。

高校と比較すると大学はより多様な人たちが集まってくることになるため

人間関係を広げられるよい機会になります。

 

まとめ

大学進学には多くのメリットがあります!

夢に向かって積極的に頑張る方にとっても

まだ夢が決まっていなくて猶予期間が欲しい方にとっても

どちらにしても良い選択肢です!

高校生の皆さんは一度、自分が進んでみたい大学について調べてみると良いでしょう!

 

年間計画を立てる『無料受験相談』を実施しています!

1年間しっかりと通った武田塾生の88%が偏差値11以アッしているというデータがあります。

 

ただ武田塾生でなくても、勉強方法の実践は可能です。

 

武田塾では参考書ルートを公開していて、

『この参考書を、この順番で完璧にすれば成績が伸びますよ!』と紹介しています。

 

またお越しいただいた生徒様には、

一年間のカリキュラムを個別に作成してお渡ししています!

 

武田塾に入塾していないけど、

勉強計画だけを立ててもらって難関大学に合格した!!

という生徒さんも全国に数えきれないほどいます!

 

その他にも

『勉強のやる気がでない』

『勉強の方法はわからない』

『効率的な勉強方法を知りたい』などなど

 

どんな受験に関する悩みにもお答えします。

 

これから受験勉強を始める方は是非お越しください。

 

お申込みは下のボタンから行うことができます!

無料受験相談のご予約やお問い合わせについては

〒680-0835 鳥取県鳥取市東品治町115 山根ビル 2F/3F

TEL: 0857-21-1117 (月~土 13:00~21:30)

または

問い合わせフォームよりご入力ください!
 

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

無料受験相談

 

無料受験相談で悩みを解決し、志望校合格を目指そう!!

武田塾鳥取校では無料受験相談を行っています。

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。




無料受験相談のお問い合わせは↓からお願いいたします。無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 鳥取校

〒680-0835
鳥取県鳥取市東品治町115
山根ビル 2F/3F

TEL:0857-21-1117

 

受付時間
<月~土曜日> 13:00~21:30

自習室利用可能時間
<月~土曜日> 13:00~21:30

武田塾鳥取校公式HPはこちら🖊️



★武田塾の個別指導とは★

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる