ブログ

【GMARCH志望者必見!】私の学習院大学キャンパスライフ

こんにちは!武田塾取手校講師の渡邉です!

今回は私が実際に通っている学習院大学の様子について伝えていきたいと思います。

学習院大学の授業の様子やサークル活動などを知りたい生徒や学習院大学を受験校に考えている生徒の目に留まってくれたらと思います。

fc_01

5192qCuujjL._SX351_BO1204203200_

 

立地の良さ

目白駅から徒歩30秒

学習院大学といったらと言われてまず出てくるのは立地の良さだと思います。

af2260a2ae1ab9d445e2acfa2d01441ae1d70713

学習院大学は目白駅から徒歩30秒ほどのところにあり、大学の最寄駅からの近さでいったら全国トップ3には入ると思います。

実際に私も一限がある日に寝坊をしてしまい、急いで電車に乗りましたが、目白駅に着いたのが授業開始の10分前ということがありました。

絶対に遅刻だと思いましたが、幸い学校が駅から近かったので、全力で走って授業開始に間に合うことができました。

私のように朝が苦手な人や寝坊癖のある人にはおすすめの大学です!笑

おしゃれなカフェや様々な飲食店

また駅の近くにはおしゃれなカフェ様々な飲食店があるので昼休みはいろいろなものが楽しめます。

116372ga10000018

f750_750_60_sharpen

105728p10000012

池袋までは歩いていくことができ、渋谷駅も電車で15分ほどなので学校帰りにふらっと買い物をしたり、寄り道をしてみてください!

無料受験相談

講義の豊富さ

受けたい授業を自分で選択できる

次は実際に学習院大学法学部の授業の様子や履修などについて書いていきたいと思います。

私が実際に授業をうけてみて感じたことは講義の豊富さです。

私は法学部政治学科に所属していますが、講義は国際政治学や政治思想学だけではなく、社会学や心理学、メディア学など多岐にわたります。

cut_1

大学の講義は高校とは違って受けたい授業を自分で選択できるので、”大学に入ってこの分野を学びたい!”や”専門的な知識を身に付けたい!”など明確な理由がない場合にはおすすめの学科だと思います。

授業の種類も豊富なので、大学の授業を受けてみてから将来やりたいことが見つかったり、深く勉強してみたいことが見つかります。

授業を受ける学生の人数

また高校と大学の授業の大きな違いは授業を受ける学生の人数です。

image20170609

先ほども述べたように大学は自分で受けたい授業を選んで履修登録していくので、人気の授業になると授業を受ける学生が100人を超えることもあります。

高校はクラス単位で行動するので高校と大学の授業形態の違いに驚くと思います!

無料受験相談

サークル活動について

多くの種類のサークル

次にサークル活動について紹介します。

学習院大学は全体の学生数がそこまで多くないのにも関わらず多くの種類のサークルがあるのが特徴です。

circle_img_01_24_180329181916_D45673C9-D48A-4541-A859-F0025D13B86A_dASE24

た高校の部活に比べるとスポーツの種類などがはるかに多いので、大学に入ってから新しいことに挑戦してみたい人や違うスポーツをやってみたい人はピッタリのサークルが見つかると思います!

また学習院大学は全体の人数の関係で一つのサークルの人数がそこまで多くないので、サークル間の親交が深まりやすいです。

大学の友達

大学の友達はサークル仲間からできることも多いので、大学に入ったらぜひサークル活動に参加してみてください。

9

このように学習院大学のことについて簡単に紹介してきましたが、これから受験が控える中でまだ受験校に悩んでいる学生や学習院大学を受験校に考えている学生がこの記事を読んで受験校選びの手助けになればと思います!

 

無料受験相談

武田塾取手校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

※取手校のココがすごい。選ばれている理由はこちら

※JR取手駅から徒歩2分、取手校について知りたい方はこちら

ご相談希望が多いため、現在予約制にさせていただいております。 

⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩無料受験相談

*応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
大学・高校受験予備校
【武田塾 取手校】
〒302-0004
茨城県取手市取手3-4-21中村ビル4F-A
☎0297-63-4588

https://lin.ee/AJA3zZU

受付時間
<月~土曜日>
 13:00~21:30
取手駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾取手校


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

 

関連記事

【東洋大牛久生必見】東洋大牛久高校生へのメッセージ!

こんにちは!講師の渡邉です。 &nbsp; 今回は私の母校である東洋大牛久高校とはどのような学校なのか、実際に東洋大牛久高校に通っていた卒業生として受験期にどのように過ごしていたかについて紹介します! ..

茨城県取手市近隣高校情報【東洋大学付属牛久高等学校】

高校名:東洋大学付属牛久高等学校 国公/私立 :私立 共学・別学 :共学 課程:全日制 学科:普通科 &nbsp; 特別進学コース(偏差値61) 国公立及び私立の4年制大学への進学をめざすコースです。 ..

【合格体験記】偏差値47から4か月で学習院大学へ~これが奇跡の大逆転現役合格劇

こんにちは、武田塾取手校です。&nbsp; 高3の10月入塾、入塾時全統マーク模試で合計偏差値47から 4か月で学習院大学、明治学院大学に合格! K.W君 (東洋大牛久高校) 学習院大学 法学部   ..

【入会金無料 冬期講習】冬だけタケダ、かけこみタケダについて

&nbsp; 目次 【入会金無料】冬だけタケダ、かけこみタケダ 申込期間11/1~ 武田塾ってどんな塾? なんで武田塾だと短期間で成績が上がるの? 今の成績からでも逆転可能!参考書によるスピード学習 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる