【青山学院大学受験者必見】私の青山学院大学合格勉強法

取手校・

こんにちは。講師の入山です。

line_oa_chat_210913_211503

 

受験生を見ていると、受験期の自分を思い出し

「あの時~していれば良かったなぁ」と後悔したり

「~しておいて良かった!」と様々なことを思い出します。

そこで今回は「合格体験記」をテーマに

私の受験期の生活や使っていた参考書

やって良かったことや後悔したことを紹介したいと思います。

少しでも受験生の参考になれば幸いです。

 

受験期の生活

私の受験期のスケジュール

受験生の皆さん、夏休みは精一杯勉強できましたか?

生徒達を見ていると、1日15時間勉強していた人もいれば、8時間で限界な人もいました。

私は後者の8~10時間が限界な人間でした。

この差はどこから来ていると思いますか?

私の受験期のスケジュールを例に考えていきましょう。

学校がある平日

7:00 起床 

8:00~17:00 学校 

17:30~22:00 塾で自習 

23:00~寝るまで 暗記科目の復習 

休日

9:00 起床 

10:30~12:30 自習 

14:00~21:00 塾で自習 

22:00~ 暗記科目の復習 

 

どうでしょうか?

まず多くの人が朝起きるの遅すぎじゃない、と思ったはずです。

そうです、それが勉強時間に差が生じる主な原因です。

実際1日15時間勉強していた生徒は朝6時に起床し勉強をしていました。

受験生で勉強時間の確保に悩んでいる人はまず早起きしてみましょう。

どうしても早起きが苦手な人(私もその1人)は隙間時間を上手く活用しましょう!

休み時間や登下校の時間は友達と話したい気持ちをグッと押さえ、単語帳を開きましょう。

1分1秒でも多く勉強しようという貪欲な姿勢で取り組んでみて下さい!

 

オススメ参考書 

私が受験期に使っていて、とても良かったものをいくつか紹介したと思います。

基礎英文解釈の技術100

617APio6YjS

単語(ターゲット1900)文法(ネクステージ)を完璧にしてから始めました。

単語や文法は基本的に受動的な勉強ばかりで、

さらに完璧にしても模試の成績はほとんど伸びず、勉強がつらいだけでした。

解釈では身に付けた単語や文法を使って、

英語の文構造がどのようになっているのか考える能動的な勉強で楽しく勉強できました

この参考書は解釈を学ぶと同時に、文法の知識を復習することもできます。

単語と文法を終えた人にオススメです!

鉄壁

81ByP4x-ZPL

この参考書は単語帳を1冊終えかつ難関大学志望の人にオススメです。

鉄壁と聞くと、東大レベルの受験生が使っている

難しい単語帳というイメージを持つ人も多いと思います。

しかし、ターゲットやシス単等の単語帳を1冊終えている人は、

鉄壁にある単語で知らないものは4割弱くらいとかなり少ないはずです

また、鉄壁では様々な単語の覚え方単語のイメージの絵があったりと

他の単語帳にはないものが多くあります。

怖がって避けていた人はぜひ1度本屋さんで手に取ってみて下さい!

世界史用語 マルチ・トレーニング

034737

 

この参考書は、通史、用語、年号、地図と世界史で必要な知識が詰まった参考書です。

私は入試本番まで何度も繰り返し行い、世界史で抜けている知識をかなり減らすことが出来ました。

世界史を始めたばかりで参考書に悩んでいる人はぜひ買ってみて下さい!

著者の鈴木悠介先生ご自身でYouTubeに参考書の使い方の動画を上げていますので、

1度見てから始めるのをオススメします。

 

モチベーションの上げ方と息抜き 

大学について調べるのがオススメ

受験生にとって勉強のモチベーションはとても大切です。

常にモチベーションを高い状態で勉強できるのが理想ですが、なかなか難しいと思います。

そこで、僕が実際にモチベーションを上げることができた行動を紹介したいと思います。

まず、勉強する環境はとても大切です。みなさんの勉強する机には何が置いてありますか?

もし漫画やゲーム等の勉強には関係のないものが置いてあるならば、すぐに片付けましょう。

スマートフォンの使い方にも注意が必要です。勉強の息抜きに少しだけスマートフォンでYouTubeを…、

と見始めて時間を無駄にしていませんか?

息抜きの時間は、大学について調べるのがおすすめです!

例としては、立地学生の雰囲気学食等の偏差値以外についてです。

絶対に大学に受かりたいという気持ちが強くなり、勉強のモチベーションにも繋がります。

周りの友達環境

また、周りの人の環境も受験には大切になります。

やはり、自分と同じように大学に向けて一生懸命勉強している人達に囲まれて勉強をした方が

モチベーションも成績も上がります。

まだ、受験をあまり意識してない友達がいる時は

切磋琢磨できるよう自分から友達に一緒に勉強頑張ろうと誘ってみてください。

a5c6a303160bc1732d28a37f2f6e22eb_t

 

受験生へのメッセージ 

4f2c871f25627cbbeab262000b333d30_640px

受験本番まで半年を切り、焦っている人も多くいると思います。

焦って勉強が手につかなくなっている人もいるかもしれません。

そのような人は

考えるのを1度やめてとりあえず勉強してみてください。

本番開始1時間、1分前まで勉強をやめないでみてください。

努力は必ず実ります。

武田塾取手校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

※取手校のココがすごい。選ばれている理由はこちら

※JR取手駅から徒歩2分、取手校について知りたい方はこちら

ご相談希望が多いため、現在予約制にさせていただいております。 

⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩無料受験相談

*応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
取手!授業をしない大学・高校受験予備校
【武田塾 取手校】
〒302-0004
茨城県取手市取手3-4-21中村ビル4F-A
☎0297-63-4588

受付時間
<月~土曜日>
 13:00~21:30
取手駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾取手校
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

 

関連記事

thumbnail

こんにちは。武田塾取手校で講師をしています富永です! 今回は、勉強の習慣があまりなく 高2の最後の模試で偏差値30台を出してしまった私が 現役で早稲田大学に合格した過程を振り返る合格体験記になります!…

thumbnail

こんにちは!講師の渡邉です。 &nbsp; 今回は私の母校である東洋大牛久高校とはどのような学校なのか、実際に東洋大牛久高校に通っていた卒業生として受験期にどのように過ごしていたかについて紹介します!…

thumbnail

成績アップの本質 どんな塾・予備校に通っても最後は自分でやらないと成績は上がりません。 大学のレベル毎に習得すべき学習内容はすでに決まっています。 例えば志望大学に合格するためには英単語1200語レベ…