高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【大学受験】効果的な音読のやり方【2022武田塾所沢校】

みなさん、こんにちは!

西武池袋線・新宿線 所沢駅 徒歩3分!

大学受験の個別指導塾

「日本初!授業をしない塾」

武田塾所沢です!

効果的な音読

こんにちは!

 

今年も残り1日となりましたね!皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

本格的に寒くなってきましたが、体調に気をつけて頑張っていきましょう!

 

さて本日は、英語の効果的な音読のやり方について話していきたいと思います。

 

英語学習においてしばしばおすすめされている音読ですが、実際にはどのような効果があるのでしょうか?

私は受験生時代に音読学習を始めたところ、短期間で実感できる効果がでたためここで紹介させていただきます。

スクリーンショット 2022-12-30 12.26.57

効果

 

リーディングスピードが向上する

音読に慣れ、英語のリズムが体に染みつくことで文章を読む速さが格段に向上します。私の経験談ですが、音読学習を始めると模試で時間が足りなくて問題を解ききれないということななくなりました!

スクリーンショット 2022-12-30 12.30.39

文法や単語の知識が定着する

 

“時間をかければ思い出すことができる”、”なんとなくなら意味がわかる”と定着しきっていなかった知識を繰り返し学習することで使えるレベルまでに定着させることができるでしょう。書いて覚えるよりも復習のサイクルを早く回すことができるため、知識の定着に効果的です。

 

スクリーンショット 2022-12-30 12.27.49

リスニング力が上がる

 

英語の文章を英語の順番そのままで理解できるようになるため、リスニング力が向上します。

これまで英文を何度も読み返して理解していた人には特に効果がでるでしょう。

 

スクリーンショット 2022-12-30 12.28.44

やり方

 

単語や文章の内容を理解する

 

まずはわからない単語を調べ、どんな内容の話なのか理解しましょう。意味もわからず読んでいては知識の定着に繋がらないため、「ここはこんな話」と把握しておきましょう。

 

スクリーンショット 2022-12-30 12.27.10

正しい発音やリズムを覚える

 

正しく音読を行うために、音声付きの参考書などを選ぶことは必須です。

感情を込めて、抑揚をつけて話すことを意識して、英語のリズムを体に染みつけましょう。

 

スクリーンショット 2022-12-30 12.29.08

意味のかたまりを意識しながら音読する

 

音読を実施する際に大切なこと、それは、「かたまりごとに意味を理解する」です。

英語には意味のかたまりがあります。かたまりを理解することはリズム把握して正しく音読することにもつながり、より音読の効果を高めることができるでしょう。

 

シャドウイングをする

 

ある程度音読に慣れてきたら、シャドウイングにも挑戦してみましょう。

シャドウイングとは、手本の音声に少し遅れて音読をすることです。

正しいスピードにおいていかれないように発音するのは初めは難しく感じると思いますが、徐々に慣れてくると楽しく感じるようになってきますよ。

 

ヘッドホンから流れてくる音源を理解しようとする女性

まとめ

 

本日は、音読の効果とやり方についてお話ししました。

音読は、効果がでるのが早く試験の直前に英語力を上げるのに適しています。

一方で、サボるとすぐに英語力に影響が出てしまうので、毎日継続して努力する必要があります。

残りの期間、音読に限らず他科目についても気を引き締めて頑張っていきましょう。

皆さんが良い形で2022年を締め括ることができることを心から願っています。

 

オススメ記事

【2022年度共通テスト】全教科の講評、来年に向けての対策を紹介!【易化?難化?】

【1日10時間は◯◯!?】逆転合格する受験生の当たり前5選

【文系数学コスパNo.1】早稲田大学人間科学部文系数学の攻略法

予備校選び・勉強の仕方でお困りの方!ぜひ、武田塾の受験相談へ

「英語の勉強方法がわからない…」

「武田塾ってどんな塾?」

という相談はもちろんのこと、

「浪人を覚悟しているけど、これからどうすればいい?」

「高1・高2だけど、受験勉強どうやっていけばいい?」

といった相談まで、

受験に関することは何でも相談を受け付けています。

所沢校舎長写真

どんな些細なことでも、パッと下のボタンをクリックして、気軽に受験相談に来てください!

無料受験相談

所沢校塾生は、所沢市、清瀬市、小平市、東村山市、入間市、狭山市などのエリアを中心に通塾しています。

武田塾所沢校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学

東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶応義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

所沢校で一緒に勉強して、第一志望合格を勝ち取りましょう!

 

===================================

日本!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 所沢校】

〒359-0037
埼玉県所沢市くすのき台3-18-4
所沢K・Sビル 2F

TEL 04-2998-5333 (月~土)

所沢校地図

 

===================================

【暗記方法について】

■LINE

所沢校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

LINE公式アカウント

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる