ブログ

なんとなくで勉強しないことの重要性!!

こんにちは!

みなさん勉強できていますか?

こんな時だからこそ、しっかり周りと差をつけたいですね。

 

武田塾ではオンラインで受験相談を実施中です。

武田塾はオンラインで受験相談や個別指導を実施中!!

勉強や進路でお困りの場合はお問い合わせください。

無料受験相談

ダウンロード (2)

さて今日は!

学校も塾も休みの今、絶対に避けるべきことについてお話します。

タイトルにもある通り、「なんとなく」で勉強しないことです!

勉強において大事なことは

 

正しいこと

正しい分量する

 

ことです。

いくら長時間勉強していても、正しくないことをしていては成績は伸びませんし、正しい努力をしていても量が足りなくては成績は伸びません。

 

武田塾では、勉強の管理をして、「勉強内容の正当性」「勉強量の正当性」の2つを保証しています。

詳しくお話していきましょう。

 

勉強内容の正当性とは

数年前こんな生徒がいました。

「学校の単語テストで点数が取れない…どうしよう…」

この生徒は私立文系志望の女の子でした。模試の成績は悪くなく、このまま順調にいけば志望校合格も充分可能な生徒だったんですね。

ただ、学校の英語の点数が思わしくなく、単語テストの勉強に多くの時間を割いているとのこと。

 

そこで単語テストの内容を聞いてみると…

なんと「日本語を見て、英単語を書く」という単語テストだったんですね。

 

言うまでもなく、こんなテストを私立文系志望の生徒が受ける必要はありません

(もちろん志望校にもよりますが、私立文系の入試において英単語のスペルを正しく書くことが要求されるのは稀です。)

images

つまり、この「単語のスペルを覚える」という行為はこの生徒にとってはとても非効率的な作業だったわけです。

(無駄とまでは言いません)

 

本来この生徒が受けなくてはいけない単語のテストは「英単語から日本語を答える」という形式のものです。もちろん武田塾ではそのような単語テストを採用しています。

 

勉強はいつでも「意味のあるもの」でないといけません。

今している勉強が本当に「正しい」のか、

今やっている参考書をやり終えたらどうなるのか、

今よりも良い勉強方法はないか

など、常に自問自答しながら勉強するようにしましょう!

 

勉強量の正当性とは

皆さんは現在1日に何時間勉強していますか?

人それぞれ限界がありますから、正しい答えはありません。

 

※勉強に集中できないという人はこちらも参考に!

自宅で毎日安定して勉強するために大切なたった2つのこと

 

39cfea4f68398f1534f5406452a239a8_t

 

しかし

「夏までにここまで完成させないと間に合わない」

などといった目安はあるわけです。

 

つまりそこから逆算して1日の勉強量を設定すべきですね。

やり過ぎてもダメですし、やらなさ過ぎてもダメです。

 

「今日は数学の気分じゃないからこれだけにしとこう」みたいな事を言っていては長い受験勉強を戦うことは不可能です。

とはいえ、1日の適切な分量なんて分からない!という人も多いのではないでしょうか。

 

武田塾にお任せください。

武田塾は正しい勉強を正しい分量する塾です。

お困りの方はオンライン受験相談にお申し込みください。

無料受験相談

 

まとめ

自宅学習で大切なことは、「勉強の方向性」と「勉強の量」でした。

そしてこの2つは武田塾が最も得意とする要素です。

 

どうすれば成績は上がるのか、いま何をすれば間に合うのか…

少しでも不安な方はお問い合わせください。

じっくり勉強計画の立て方をお話します!

 

現在自習室は利用できませんが、オンライン(ビデオ通話)にてご相談に乗ったり、個別指導を実施中です。

武田塾ではオンラインで受験相談や個別指導を実施中!

 

無料受験相談のお問い合わせも随時受付中です。

無料受験相談

 

 

最後に

今年もたくさんの生徒が逆転合格を果たし、新たな一歩を踏み出しました。

受験を通して、生徒一人一人が自分と向き合い成長してくれた結果です。

そんな生徒達を応援し続けることが出来てとても嬉しく思います。

あなたも武田塾で一緒に逆転合格を目指しませんか?

武田塾天王寺校では大学受験の疑問点に答えるお悩み相談を実施しております。

「今後どのように勉強していけばよいか」「効率の良い自学自習方法」など具体的にお話させていただいております。

悩みがある方はいつでも相談にお越しください!

下記の申し込みページ、校舎へのメールやお電話でのお問い合わせを受け付けております。

 

武田塾天王寺校公式instagramはこちらから!!

innsuta

 

______________________________________

天王寺の個別指導塾・予備校なら
武田塾天王寺校!!

〒543-0063
大阪市天王寺区茶臼山町2-9茶臼山ビル4階
TEL 06-6775-9510
FAX 06-6775-9511
Mail tennoji@takeda.tv
武田塾天王寺校の独自サイトはこちら!
______________________________________

関連記事

受験のスタートはいつから?【武田塾天王寺校】

2020年度受験予定のみなさんへ こんにちは、武田塾天王寺校です。 今回は「いつから受験勉強を始めたらいいの?」という疑問についての話です。 結論から言えば今から英語の単語帳、国語のキーワード・漢字用 ..

受験勉強何からやるか?【武田塾天王寺校】

2020年度受験予定のみなさんへ こんにちは、武田塾天王寺校です。 今回は「受験勉強って何から始めたらいいの?」という疑問についての話です。 以前取り上げた記事で英語の単語帳、国語のキーワード・漢字用 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる