ブログ

【校舎長紹介】山岸先生~東京外国語大学言語文化学部~

外大卒が徹底サポーと jpg サイズ修正

こんにちは!!武田塾田無校新校舎長の山岸開です!

今回は私について紹介していきます!

 

 

校舎長紹介【山岸開】

先ずは私の基本情報から書いていきます!

基本情報

S__6668371

山岸 開(やまぎし かい)

武田塾田無校校舎長

東京外国語大学言語文化学部ベンガル語専攻

指導可能科目:英語・国語・数学・世界史

 

自己紹介

僕は武田塾の卒業生ではないのですが(オイオイ笑)、現在は武田塾東久留米校で新校舎長を務めています!

僕自身、元々長野の田舎高校出身で一度地方国公立理系に進学した後、再受験し、

独学・宅浪で東京外国語大学に合格🌸

 

ちなみに趣味は、漫画を読むことです。

本当に漫画が大好きで、その中でも

・進撃の巨人

・鋼の錬金術師

・アイシールド21

が大好きです

 

漫画が上手ですよね

 

山岸校舎長の出身大学

語学の最高峰 国公立 東京外国語大学

ダウンロード

東京都府中市朝日町にある国公立大学です。

英語だけでなく28もの言語を学べます。

 

君も東京外国語大学へ

1542354791_b

雰囲気がとても素敵です。

落ち着いていて、品があって、清潔感がある。そんな学校です。教授の方々も親身な方が多く、嫌みったらしい人はいませんよ!!(笑)

 

充実した大学生活

 

大学ではショートビジットでフィリピンに留学へ行ったり、国際寮に住み留学生と言語交換学習したり、本当に楽しかったです!!

 

275323519_632812361153583_6178737103614248584_n

ソウルメイトの中国人留学生との1枚

 

また、中学生以来の部活動にも打ち込みました。4年間きつかったな(笑)

275298792_506317817617582_8632114348646628517_n

大学2年生時リーグ戦での1枚。体重は90kg(軽い😢).......全敗し降格した悔しい年でした

大学生活後半はコロナもあり退屈な時期もありましたが、4年次はリーグ優勝・上位リーグ昇格を達成し、有終の美を飾れました!!

 

さてここからは勉強はどうだったのか??についてお話させて頂きます。

 

山岸校舎長の受験苦労話

僕は正直めちゃくちゃ受験に苦労してきました(笑)

中学時代から追って話していきます!

 

受験遍歴

中学時代

長野県の田舎で育った僕はそのまま地元の小学校から中学校へ進学。

中学2年生までは学年120人中30番くらいとそこそこの成績でした。

そんな中、中学2年秋学期から親友に負けたくないと思い一念発起して猛勉強🔥🔥

ワークをとことんやりこみなんと一度だけ学年3位に!! まさに武田塾の勉強法を実践した結果でした!!

 

「俺勉強できる!!」

images

 

そうなるともっと成績を上げたいと思うようになり…行きついた先が

 

解いたことのある問題を増やす

 

事の発展は、数学の問題は初見だと解けない。。。。_| ̄|○

 

ということが発覚したため、とにかく見たことある問題を増やすことを第一に、沢山の問題集を解きまくる道場破りの勉強することに.......

 

しかし解いた問題の答えを暗記する形になり、結局のところ解法は身につかず

 

結果高校受験では第一志望の高校に落ち、併願校の高校へ😢

 

高校時代

 

そんなことで不本意ながら入ることになった高校で捲土重来を目指し勉強を始めます

しかし予備校などに入る選択肢はなく(高校の先生が禁止していたand両親が大学受験をしたことがなく予備校に入ることに難色を示す!?)、学校の勉強に従いながら受験勉強を開始!!

 

しかしここでもまた同じ過ちを繰り返します

 

学校の勉強を信じてやっていたら合格できなくね!?

 

ということに気づき、独学で勉強を開始するのですが、

 

その時に勉強法の本を漁っていたところ出会ったのが

 

和田秀樹の本

そこで出会ったのが

「和田秀樹の数学は暗記だ」

9784893087126

 

そして僕はまた大きな過ちを犯してしまいます

 

そうか!!兎に角問題を解いて、丸覚えをすればいいんだと!!

 

また道場破りのように問題集を解き続ける日々

その結果、センター試験(当時)はまさかの70%弱😢

国公立志望の僕にとっては何とも言えない結果になってしまいました

そして第一志望の大学に落ち、地方国公立工学部へ進学しました

 

今振り返るとそりゃそうだよなという結果ですね(笑)

この結果は成るべくして成ると思いました

 

だって正しい勉強法や1冊の参考書を徹底的にこなすことをしていなかったからです

 

地方国公立時代

そのまま渋々合格した地方国公立へ

学部は何となく選んだ工学部電気電子工学科!!

理系の花形と言われるところです。私達の生活の全てに関わる分野で就活では引く手あまた

そんなキラキラした話を入学早々のカリキュラムで教授から話された時はワクワクしました

いいエンジニアになるぞ!!そういきこんだものの……

 

工学部の授業に全く関心を持てなかったですね

電気回路をいじくる授業も全く面白味を感じられず

そんな中サークルとして入っていたESS(English speaking Society)で英語の楽しさを

実は私は小学生の時のドイツ人との交流からずっと海外に興味をあったことを改めて実感しました!!

あー将来は海外に関わりたいな…….

それに加え

受験戦争に負け続けたままだとこの先の人生も同じことを繰り返す気がする

 

と思い、一念発起で再受験を決意

 

どうせやるなら語学の最高峰の“東京外国語大学”

毎日が不安だった

 

基本的に予備校に通うお金がなかったので、自宅で独学で勉強をしました。

飼っている猫と犬と家族以外としか話せない生活はとても寂しかったです😢

 

でもここで頑張れば、これまでの自分には行けなかった世界に行ける

と自分に言い聞かせ、勉強に打ち込みました。

pose_ganbarou_man

 

その時に“武田塾”の勉強法をyoutubeで知り、自分に合った参考書から始め、徹底的に1冊を仕上げていくようにしました。

 

結果センター試験で87.5%、2次英語も奇跡的に満足のいく点数を出すことができ、合格しました🌸

 

受験を通して成長できた

受験とは本当に恐ろしい物だと思いました。

進学してから分かったことなのですが、僕が苦労して勉強してきたことを多くの人は中学・高校受験で当たり前のように経験していたのです。

これが"教育格差”かと

138-Photo-2

そりゃそうですよね

受験をするために生まれたわけじゃないのに、世間では受験戦争というゲームに否応なく巻き込まれる。そしてそのゲームの勝ち方が構築されている世界とそうでない世界がある…….そしてそれを知れるかどうかは環境による……

 

生まれる場所や境遇は選べません

 

しかし再受験を通して「人生は自分の意志で切り拓くことができる!!」ことを学べました

 

その為には

 

達成しようと思う“断固たる決意”

 

 

"正しいやり方”

 

が必要ですがね😊

 

受験勉強するなら武田塾がおすすめ!!

写真 2022-10-08 14 19 25

武田塾は"勉強の習慣化"“勉強法の改善”ができるようになる塾です

自学自習で志望校に合格できるのか!?と疑問に思われる方もいると思います

 

結論から話すと"できます”

 

何故かというと、自学自習ができる学力を身につけていくからです。

 

使っている参考書の内容が自分で理解でき、どんどん勉強を進められる

 

この状態になれたら、自学自習でどんどん成績が上がると思いませんか??

 

そして、そのために2つ必要なことがあります。

 

1つ目が、徹底的な“暗記”です

ちなみに武田塾の始まりは暗記ができるようになるにはどうすればいいのか??がスタートです!!

 

英語の単語・熟語暗記から始まり、数学・現代文の解き方の暗記

それを生徒のレベルに合わせた参考書から始めます。

 

2つ目が、゛自分で考えることができる”ことです

成績が上がらないのは勉強の仕方が間違っているのか、それとも勉強時間が足りないのか.......

数学の応用問題が解けないのは基礎問題の精講部分の理解度がまだ足りていないから.......

 

勿論始めは難しいかもしれませんが、講師や教務の先生方と一緒にできるようになっていきましょう!!

自分で考えられるようになると過去問演習期間の伸びが違うんですよね!!

 

このように武田塾には強い生徒育て、志望校合格を達成できる環境があります!

 

勝てる勉強を勝てる環境で!!

山岸 待っているよ 大里先生

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる