ブログ

【集中して勉強に取り組む方法】武田塾玉名校の阿部講師が紹介します!

勉強したいけど集中力が続かない・・・こんなときどうしたらいいの?

阿部web用

今回は「集中力を持続する方法を紹介!」です。

武田塾玉名校講師の阿部先生に集中力を持続する方法を聞いてみました。

阿部先生は玉名高校出身!現在は久留米大学医学部に通っています。

阿部先生については以下の記事をご覧ください。

武田塾玉名校の講師を紹介します

阿部先生からは以前生物、倫理の勉強法を紹介していただきました。生物、倫理の勉強法については以下の記事をご覧ください。

生物の勉強法を紹介!武田塾玉名校の阿部講師に聞いてみました!

倫理の勉強法を紹介!武田塾玉名校の阿部講師に聞いてみました!

今回は阿部先生から集中力を持続する方法についてお伝えします!

阿部講師がお伝えする集中力を持続する方法

5F636E8C-AF39-45F4-8C18-A678DEA854C0

今回は集中力を持続する方法について紹介します。

誰でも実践できる方法だと思いますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

中々続かない集中力

勉強しよう!と机についたものの、スマホやゲームなど他のものに気を取られてなかなか集中力が続かなかったり、だらだらしてしまったりした経験はありませんか?

そんな人のために紹介するのが「ポモドーロ・テクニック」という方法です。

これから詳しく説明していきます。

ポモドーロ・テクニック

端的に言うと、ポモドーロ・テクニックとは「25分+5分」のサイクルを作って勉強する時間管理型のテクニックです。

まず25分勉強する。その後5分間休憩するというように、時間を区切って勉強を進めます。

「25分+5分」を1サイクルとし、これを4サイクル繰り返したら、少し長めの休憩(20~30分程度)を取るといった形です。

25分+5分   1サイクル目

25分+5分   2サイクル目

25分+5分   3サイクル目

25分+5分   4サイクル目

休憩

25分+5分   5サイクル目

25分+5分   6サイクル目

25分+5分   7サイクル目

25分+5分   8サイクル目

休憩

・・・

というような感じです。一日で16サイクルは出来ると理想だと思います。

25分と聞くと短すぎるのでは?と感じるかもしれませんが、この25分を厳守することで、勉強する時間にしっかりと集中することができますし、結果的に長時間集中力を維持した状態で勉強をすることにもつながります。

注意点としては、勉強中の25分間、絶対に勉強以外のことをせず、しっかり勉強に取り組むことです。

休憩中の5分間はスマホでも漫画でも好きなことをしていいですが、必ず5分間で切り上げ、また勉強に戻るようにしてください。

受験生であればなおさら一日中ダラダラと勉強することは推奨できません。

時間を区切って勉強することで、勉強の質を上げられます。

短時間集中して少し休憩するという勉強にメリハリをつけることは非常に大事です。

※過去問を解くときや、試験中は休憩している時間はないので、試験直前期などは2時間ほど集中できるようにクセをつけるといいです。

ポモドーロ・テクニックを実行することで、集中力が持続できるというメリットがあるのはもちろん、時間を意識することで勉強以外のスケジュールも立てやすくなりますし、作業効率が格段に上がります。

「ポモドーロ・テクニック」と検索すると、時間を管理してくれる便利なアプリが出てきます(Focus To-Do、TIDEなど)。

集中力が続かず、悩んでいる方は是非お試しください。

ちなみにポモドーロ・テクニックは、勉強以外の場面でも時間管理に効果的な方法です。

時間管理が甘かったり、やるべきことが多かったりする方は活用してみるといいと思います。

 

阿部先生!ありがとうございました!

武田塾チャンネルでも集中するコツとして時間管理の大切さを紹介しています。

以前校舎長の内藤も集中するためのコツを書きましたが、やはり時間管理は大事ですね・・・

以前の記事は以下のリンクからご確認ください。

【自宅で集中して勉強できない人へ】自宅学習を成功させるコツ

集中して勉強できない・・・という人は是非阿部先生の方法を参考にしてみて下さいね。

 

武田塾玉名校について質問できちゃう!以下の質問箱から質問してみてくださいね☆

 

武田塾玉名校質問箱

download

 

武田塾玉名校では、お役立ち情報をツイッターにて発信しています。

 

武田塾玉名校ツイッター

1200x630wa

インスタグラムでも発信中!

 

武田塾玉名校インスタグラム

キャプチャ

気軽にフォローしてくださいね!

武田塾は自学自習の徹底管理・サポートで成績を上げます!

武田塾は授業を受けただけでは成績が上がらないと考えています。

・わかりやすく自分のペースで進められる参考書を用いて理解する。

・理解したら自分でできるかやってみる

・やってみてできなかったものをできるようにする

この3点ができてはじめて成績があがります。

また、参考書を1冊完璧にすることで、確実な学力がつきます

武田塾では、

一日ごとにすべき宿題を1週間分出し確認テストをして1週間の勉強が確実にできたかチェックします。

個別指導の時間で、宿題で出された問題が完璧になっているか細かく確認し、1週間勉強をしてきた中での疑問点を解決するので、次の1週間はより効率的に、よりレベルが上がった状態で、どんどん自学自習ができる生徒になっていきます

 

・目指す大学の偏差値に全く届いていない

・大学受験でどんな勉強をしたら良いかわからない

・そもそも勉強の仕方がわからない

こういった悩みがあれば、

ぜひ、一度、武田塾の無料受験相談を受けてください!

正しい勉強の仕方、志望大学合格までの最短の学習ルート、その他、勉強の悩みを一緒に解決しましょう。

botan

【住所】

〒865-0064
熊本県玉名市中1800-2

玉名駅から徒歩4分!

【電話番号】

0968-73-5123

【無料受験相談随時受付中!】

関連記事

倫理の勉強法を紹介!武田塾玉名校の阿部講師に聞いてみました!

倫理の勉強ってどうすればいいの? 今回は「倫理の勉強法を紹介!」です。 武田塾玉名校講師の阿部先生に倫理の勉強法を聞いてみました。 阿部先生は玉名高校出身!現在は久留米大学医学部に通っています。 阿部 ..

生物の勉強法を紹介!武田塾玉名校の阿部講師に聞いてみました!

生物の勉強ってどうすればいいの? 今回は「生物の勉強法を紹介!」です。 武田塾玉名校講師の阿部先生に化学の勉強法を聞いてみました。 阿部先生は玉名高校出身!現在は医学部に通っています。生物のことなら阿 ..

武田塾玉名校の講師を紹介します

武田塾玉名校の講師を紹介します! 今回は武田塾玉名校の講師を紹介します。 たくさんお話を聞くことができました。高校時代、受験に向けて努力してきた講師ばかりなので、大学受験に向けて頑張る皆さんも是非参考 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる