ブログ

武田塾玉名校の講師を紹介します

武田塾玉名校の講師を紹介します!

今回は武田塾玉名校の講師を紹介します。

たくさんお話を聞くことができました。高校時代、受験に向けて努力してきた講師ばかりなので、大学受験に向けて頑張る皆さんも是非参考にしてくださいね。

岩山萌花講師

unnamed

出身高校:済々黌高校(偏差値73)

在学中の部活動:JRC部

現在の大学、学部:崇城大学薬学部(偏差値57)

対応可能科目:数学、化学、物理、地理、英語

出身高校の紹介をしてください

生徒の自主性を大切にする学校で、課外授業など勉強・部活動に加えて運動会、文化祭はとても盛り上がります。

現在通っている大学について教えてください

崇城大学薬学部を選んだ理由→なるべく自宅から通える大学で、行きたい学部がある所を選びました。私立ですが、特待生制度を受けることができたので選びました。

大学では薬学に関する勉強をしたいと思っていて、将来は薬剤師になりたいと思っています。

テスト期間は高校より大変ですが、1年生の時は授業時間が少ないので趣味を楽しむことができます。

岩山講師自身の受験勉強について教えてください

私が本格的に受験勉強を始めたのは3年生の4月からでした。

主に高校の授業で学習し、放課後に友人と一緒に学習することが多かったです。一日中勉強の日々でしたが、昼食時は談笑しながらリラックスしていました。

スランプに陥ったときもありましたが、分からないところは友達や先生に質問したりすることで、どこがわからないのか整理することができて自己解決できることが多かったです。

問題に取り組む時は新しい問題よりもあいまいな部分を完璧にするつもりで取り組んでいました。ポジティブな方に最後まで考えるようにしていました。

無理に詰め込まずにきちんと睡眠は取るようにしていました。

おススメの参考書を教えてください

化学重要問題集

LA7BYTNWSnn5uULEO8dVhJEOStgOcsDzwAYWt17l

 

難易度が少し高いですが、この問題集の問題が解けると二次が楽になると思います。

 

物理リードα

pPXUdGd4zlkYArE4T3jqlyfwybdgRVJJAARCOqWp

基本的な問題から発展まで物理が苦手な人でも要点を押さえながら解けると思います。

 

数学クリアー

2lmAlYix7Pp38lUMfPO1MRQnsIV3JXkXrR8kWYoK

簡単な問題や大学の過去問も入っていて考える箇所が多い問題があります。

 

大学受験に挑むみなさんへ一言お願いします

思うように成績が伸びずに悩むことが多いと思いますが、地道に勉強を続ければ理解できることも多く、進路に悩んでいる人は勉強したい分野が見つかるかもしれません。

あきらめずに一緒に頑張りましょう!

 

阿部奈央講師

阿部web用

出身高校:玉名高校(偏差値60)

在学中の部活動:書道部

現在の大学、学部:久留米大学医学部(偏差値74)

対応可能科目:国語、数学、英語、化学、生物、倫理

出身高校の紹介をしてください

部活動が盛んです。

現在通っている大学について教えてください

実家から通えるので現在の大学を選びました。

大学ではボランティア活動や英会話など積極的に行い、将来は地域医療に携わる医師になりたいと思っています。

合格したときは「やっと合格できた」という感情が一番大きかったです。興味のある勉強ができるため、毎日非常に充実しています。

阿部講師自身の受験勉強について教えてください

私が本格的に受験勉強を始めたのは3年生の夏からでした。

実力と志望大学の差の見通しが甘く、結果として遠回りしてしまったと思います。今まで受験に費やした時間が全て無駄だったとは思いませんが、楽しいものではないので、自分の勉強法に固執することなく最短距離で合格できる道を考えれば良かったという後悔があります。

スランプに陥ったときは思い切って好きなことをしてストレス発散をしていました。煮詰まってしまったときはしっかりリフレッシュして切り換えた方が以後の勉強の集中力が格段に上がる気がします。

とにかく受験直前に焦らないことが大事だと思いました。風邪だけは絶対にひかないように人ごみに行かないことはもちろん、手洗いうがいを徹底していました。

おススメの参考書を教えてください

青チャート

m0y3YIINKhc2TcfsVkMXXreUm4u9lsiYrfWY7XSW

問題ごとに指針が書かれているため、自分の中で問題をパターン化して分類することができる。例題を完璧にすること、その後練習問題に取り組むことで高いレベルまでの問題に対応できる。

 

ポレポレ

aT0WZkDexBkCuCxdB1Dl15DFWO7y3QE5yN4F8fn3

伸び悩んでいた英語が一気に伸びた感覚がある。少し難しいが、YouTubeで著者の西きょうじ先生が解説授業を出しているため、効率よく勉強できる。

 

化学重要問題集

LA7BYTNWSnn5uULEO8dVhJEOStgOcsDzwAYWt17l

問題Aだけ繰り返し解いた。網羅的に勉強できるため、ある程度の問題には対応できるようになる。

大学受験に挑むみなさんへ一言お願いします

思うように成績が伸びずに悩むことが多いと思いますが、地道に勉強を続ければ理解できることも多く、進路に悩んでいる人は勉強したい分野がみつかるかもしれません。

あきらめずに一緒に頑張りましょう!

集中力に波があるのは当たり前だと思います。その中でうまく自分をコントロールして集中して勉強する状況を作り出すことが大切です。何のために勉強しているのか?という目的意識を持つこと(将来自分がどうなりたいかを見据えて勉強すること)でモチベーションを保ち、適度にリフレッシュしながら勉強してみて下さい。

最後まであきらめず頑張ってください。応援しています。

 

岩山講師、阿部講師ありがとうございました!受験勉強で頑張ってきた講師のお話はとてもためになりますね。

大変だと思いますが、皆さんも自分の志望する大学に合格できるよう頑張りましょう!

武田塾玉名校について質問できちゃう!以下の質問箱から質問してみてくださいね☆

武田塾玉名校質問箱

download

 

武田塾玉名校では、お役立ち情報をツイッターにて発信しています。

 

武田塾玉名校ツイッター

2021 Twitter logo - blue

気軽にフォローしてくださいね!

武田塾は自学自習の徹底管理・サポートで成績を上げます!

武田塾は授業を受けただけでは成績が上がらないと考えています。

・わかりやすく自分のペースで進められる参考書を用いて理解する。

・理解したら自分でできるかやってみる

・やってみてできなかったものをできるようにする

この3点ができてはじめて成績があがります。

また、参考書を1冊完璧にすることで、確実な学力がつきます

武田塾では、

一日ごとにすべき宿題を1週間分出し確認テストをして1週間の勉強が確実にできたかチェックします。

個別指導の時間で、宿題で出された問題が完璧になっているか細かく確認し、1週間勉強をしてきた中での疑問点を解決するので、次の1週間はより効率的に、よりレベルが上がった状態で、どんどん自学自習ができる生徒になっていきます

 

・目指す大学の偏差値に全く届いていない

・大学受験でどんな勉強をしたら良いかわからない

・そもそも勉強の仕方がわからない

こういった悩みがあれば、

ぜひ、一度、武田塾の無料受験相談を受けてください!

正しい勉強の仕方、志望大学合格までの最短の学習ルート、その他、勉強の悩みを一緒に解決しましょう。

botan

【住所】

〒865-0064
熊本県玉名市中1800-2

玉名駅から徒歩4分!

【電話番号】

0968-73-5123

【無料受験相談随時受付中!】

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる