ブログ

講師紹介:生徒目線で丁寧な指導!北方先生【武田塾宝塚校】

みなさん、こんにちは!
今日は、武田塾宝塚校の講師を紹介します!

北方

北方 佳穂先生です!

それではインタビューしていきましょう!

武田塾宝塚校の北方先生ってどんな人??

まずはお名前と出身、通っている大学をお願いします!

北方 佳穂(キタカタ カホ)です。
大阪府の梅花高校を卒業して、今は関西大学商学部に通っています。

現在、趣味はありますか?その魅力についても教えてください!

映画やドラマを見る事です。

最近のおススメは「桜のような僕の恋人」が良かったです!

北方先生の合格体験記

ここからは、先生の受験について聞いていきます!

受験校について

まず、大学はどこを受けましたか?

受けた大学は、
同志社大学(一般)

関西大学(一般)

近畿大学(公募)

京都産業大学(公募)
です。

なるほど。結構名のある大学を受験してる感じですね。結果はどうでしたか?

受かった大学は、
関西大学

近畿大学

京都産業大学


でした。

なるほど!同志社大学以外は全部合格した感じですね!

高校生活について

現役だとなかなか忙しくて大変だったと思います。
部活はやっていたんでしたっけ?

部活はやってませんでした。

なるほど。勉強には力は入ってましたか?

高校2年生の冬までは学校のテスト勉強以外は全く勉強していませんでした。

高校生の頃は結構遊んだりしていましたか?

高校1年生の終わりから新型コロナウイルスが蔓延し始めたのでめっちゃ遊んだという感覚はありませんが、それなりに遊んでいたと思います。

 

受験勉強について

本格的な受験勉強はいつから始めたんですか?

高校2年生の冬くらいからやり始めました。

私立受験するにはちょうどいい時期ではありますね。勉強を始めたきっかけは何かありますか?

学校の先生から面談で「行く大学無いよ」とずっと言われていて、そろそろ本当にやばいかな?と思ったのが勉強を本格的にやり始めたきっかけです。

それくらいの時期に武田塾に来たんですか?

もっと後の話で高校3年生の6月から11月まで通いました。

面談で先生に「行く大学ないよ」と言われてから武田塾に来るまでに結構な期間がありましたね。その間はどういった勉強をしていたんですか?

毎日シス単とスクランブル、古典単語を覚えていました。

シス単200個(前日の分100個+今日の分100個)・スクランブル80問(前日の分40個+今日の分40個)・古文単語100個(前日の分50個+今日分50個)をやってました。

2日連続で同じ範囲を勉強することで定着度を上げていました。

そのおかげでこの勉強を1ヶ月半くらい行った結果英語の偏差値が50→60に上がりました。

 

なるほど、やはり基本を大事に仕上げていくと言う事が重要だと言う事が分かったわけですね!とは言え高2の段階で先生から「行く大学ないよ」と言われていた状態でたった半年間の在籍で関大・近大などを合格した要因は何だと思いますか?

時間を有効に活用して効率よく勉強したことだと思います。

通学で電車に20分くらい乗っていたのでその時間に単語や熟語を勉強したり、授業中も時間があるときは電子辞書などを使ってシス単や日本史を勉強していました。

後は冬に差し掛かったくらいから志望大学の過去問を解きまくった事も良かったと思います。

過去問を解いたら必ず担任の先生と各教科の担当の先生に見てもらっていました。

そこで自分に何が足りないのかを自覚して、そこを重点的に勉強しました。そのおかげで解き方のコツを掴むことが出来、効率よく勉強することが出来ました。

受験勉強の失敗談について

ここまで聞くとしっかり受験勉強をされている印象ですが、何か受験で失敗したことはありますか?

日本史の勉強を始めたのが遅かったことです。暗記科目なので後回しにしてたら最後ギリギリになってしまいました。

なるほど。日本史をもう少し早い段階からやってれば同志社も合格してたかも知れないですね!日本史の勉強をやり始めたのはいつくらいからですか?

本格的に勉強をし始めたのは10月の後半くらいだったと思います。学校の定期テストでは毎回いい点が取れていたので後回しにしてしまいました・・・

学校での定期テストとはいえ、いい点数が取れていればやはり苦手科目を重点的にやってしまいますね。やはり夏終わる前位には一度志望校の過去問を解いて自分の実力がいかほどのものか?を確認しておかないといけないですね。

 

武田塾の講師として

指導内容

現在、指導されている科目はなんですか?また、その中で好きな科目はどれですか?

指導してる科目は、英語、国語、日本史です。

好きな科目は英語です。

苦手な科目はなんでしょう?

理系科目は全般的に苦手ですが、特に数学が苦手です。

武田塾で働こうと思ったきっかけは何ですか?

自分が受験生だった時に武田塾に通っており、受験が終わった時に当時の校舎長に声をかけて頂いたからです。

そういう感じだったんですね。


指導において、心掛けていることはありますか?

何事においても生徒自身に気づいてもらう事を心がけてます。なぜこの問題を間違えたのか原因を探るときもあれば、生徒に色々質問をしていき、一緒に原因を突き止めるようにしています。英語であれば、単語が分からなかったのか、文法を理解できてなかったのか、構文に気づけなかったのか等、間違えた原因に自分で気づく事が出来れば危機感を持ってそこに重きを置いて勉強するようになると思うからです。

後は単語の口頭チェックの時に間違えた単語は語源を伝えたり、日常生活で使われている言葉に紐づけたりして覚えてもらいやすいようにしています。

 

北方先生から高校生、受験生へのメッセージ

勉強は努力してもすぐに結果が出るものではなく、時には結果がついてこない時もあり、途中で投げ出したくなってしまう時もあるかもしれません。しかし、「勉強した」と言う事は紛れもない事実です。この事実は受験当日、必ずあなたに自信を持たせてくれます。

今のままで本当に行きたい大学に合格することが出来るのか不安に押しつぶされそうになっている時間があるなら、自分に自信をつけるためにも勉強しましょう。

自分が納得がいくまで勉強して受験当日、「自分が合格せずに誰が合格するん?」と思えるくらい自信を持てるようにしましょう。

サポートは全力でするので悩んでいること、不安なことがあればいつでも相談して下さい!

 

まとめ

最初北方先生を見た時にはどこか頼りない、挙動不審なイメージがあり、「大丈夫かな?」という不安があったのは事実ですが、少しずつ特訓をこなす事により堂々と特訓をこなすようになり、生徒のつまづいてる内容を丁寧に聞き取り、次週までに改善してこれる状態になるまでに丁寧に生徒に説明してる特訓を見てると「これで成績上がらんかったらまずいやろ」というくらい生徒が分かるまで丁寧に指導してます。

どこの塾に行っても、どこの個人塾に行っても全然成績が上がらない!という生徒さんは是非北方先生の特訓を受けてみましょう!きっと今自分がつまづいてる内容が分かります!

武田塾宝塚校では、無料受験相談を受け付けています!

お問合せ・お申し込みは、
下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、武田塾宝塚校(0797-69-7028)まで直接お電話ください!

無料受験相談

 

【武田塾 宝塚校 兵庫県宝塚市の個別指導塾・予備校】

〒665-0845
兵庫県宝塚市栄町2-1-2
ソリオ2 8階802-2
阪急宝塚線 宝塚駅 駅直結(改札から校舎入り口まで約2分)

TEL:0797-69-7028
FAX:0797-69-7029
Mail:takarazuka@takeda.tv

校舎独自サイトはこちら

宝塚駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾宝塚校】

 

武田塾宝塚校のTwitter、Instagramもあります!

Twitter 武田塾 宝塚 塾 予備校 大学受験 参考書 独学 授業 自学自習

Instagram 武田塾 宝塚 塾 予備校 大学受験 参考書 独学 授業 自学自習 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる