ブログ

【香川】今こそ開運!合格祈願!運気の上がるオススメ神社6選(後編)

 

みなさんこんにちは!武田塾高松校です!!🌞

 

今回は、「合格祈願に最適!香川でオススメの神社6選」後編です!!

171208syougatu2IMGL0704

 

前編に関しては、以下のリンクをクリックしてくださいね~⇩⇩🎍

 

 

【パワースポット】香川でオススメの神社6選!後編

 

金刀比羅宮

 

まずは、金刀比羅宮です!

 

97f2f6e55a0de5104aef35e5e49e4c98_t

 

金刀比羅宮は、別名こんぴらさんとも呼ばれ、毎年多くの参拝客で賑わっています!

 

全国に600ほどある金刀比羅宮の総本宮で、

 

1000年を超える歴史があり、大物主神、崇徳天皇が祀られています。

 

こんぴらさんは昔から農業・殖産・医薬・海上守護として人々に信仰されており、

 

商売繁盛や学問、健康運など多岐にわたりご利益があることから、

 

香川の開運パワースポットとして非常に知名度があります!!✨

text_kaiun_illust_3909

また、こんぴらさんは長い長い石段で有名で、

 

本宮までが785段、さらにその奥にある奥社までが1368段となっています🔥

 

(筆者も今年登りましたが、本当に足が痛くなりました…😢汗だく…!!)

 

お土産店や喫茶店など、たくさんのお店が並ぶ表参道を見ながら歩いていくと…

 

5c5e23cfbc8f18f42518a58a2a90999b_t

 

まず785段の階段が現れます。だいたい片道30分。

 

0e548dfa1c47fcf3ec6f496a789e018f_t

 

お店はどこか懐かしい雰囲気で、つい寄ってしまいたくなる魅力があります♪

 

食べ歩きにも最適で、香川ならではのご当地フードもたくさんありますよ~😊

 

金毘羅ぷりんおいりソフトに加え、

 

かまたまうどんをイメージしたかまたまソフトなど個性的なものもあり、面白いですよ!

 

52a1ae6fbecbd35c375317334279f35e_t

 

かまたまソフトショウガ、卵を使ったソフトクリームに、ネギをトッピングし、

        最後に醤油を垂らした一品。なかなかにすごい組み合わせ。

 

(巻きがうどんの麺に見えるよう、ソフトクリーム機を改造しているのだとか…|д゚)

 

店舗 しょうゆ豆本舗 表参道店 

営業 9:00~17:00

 

階段を一段も登ることなく買えちゃいますよ♪

 

52e91f9db1fc681907ab0b96d30985dc_t

  ⇧

カラフルでかわいいおいりソフト🍦

ソフトクリームは和三盆使用です♪

店舗 ナカノヤ琴平

営業 9:00~17:00

 

そしてどんどん登っていきます…。もうしんどい!!

 

b1c296c29e97644e1f3c42da4cdb7f38_t (1)

113段目から始まる、角度のキツい一之坂…

 

第一関門である一之坂を超え、

 

えいさえいさと登っていくと、365段目に大門が見えます。

 

f46d6f910ceff17eee2b93d1f65a9c9d_t

 

大門は1649年頃に造られ、讃岐国高松藩主、松平頼重から寄進されました。

 

大門から先は神域であり、国の名勝、天然記念物に指定されています。

 

荘厳な雰囲気の大門をくぐり、桜馬場で150mほど、平坦な石畳を歩きます。

 

0c7e90fb33c279dbdfcb291f7d891f12_t

ここが暫しの休憩…。

春には、この道の両側に桜が咲き誇り、お花見の名所となります🌸

 

のんびり歩いていくと、桜馬場西詰銅鳥居が現れ、再び石段のスタートです!

 

10db5ad8a25801e49a60066b780f5353_t

石段を登り始めてすぐ右側 かわいい〈こんぴら狗〉

江戸時代、犬が飼い主の代わりに、金刀比羅宮へお参りする風習があり、

木札や食費などを入れた袋を首から下げ、旅人とともに参っていたそうです。

(実際、「走れゴン」というこんぴら犬の絵本もあります🐕)

 

a3810ab39582a16662ceb70958b434e5_t

真っ白で愛らしい、神馬「ルーチェ号」の姿も

その他に、「月琴号」という新馬もいらっしゃいます🐎

e25835f739329ed6669d30e24b3b7257_t

 

社務所門、木馬舎、旭社などを超え、どんどん歩いていきます。

 

5d14f93fb57d02c790f1fb8c2ab47ed8_t

旭社 40年の歳月をかけて竣工。迫力大!

 

更にどんどん歩いていくと…

 

本宮にたどり着く前、最後の難所「御前四段坂」が現れます。

 

8a5fd306087fe19b703c822482cfa858_t

 

133段を上りきって…

 

05b4ee5bdc10e50233aee00210d3e65c_t

 

デデーン!!ついに本宮到着です!!!

 

785段、達成!!!🔥💮🔥

 

ここまで頑張った自分に拍手をおくり、このまま参拝しちゃいましょう♪

 

また、本宮の向かって左側には、御神馬の銅像があります。

 

43b17eca97cfc8f30d3fed0c01b9c798_t

 

自分の体の中で悪い部分と同じ部位をさすることで、

 

この馬が身代わりとなり、良くなるのだと言い伝えられています。

 

そしてそして、本宮の前の広場には、展望台もあります。

 

84919785158bfb17bce7404dff28867c_t

 

標高も高く、視界を邪魔するものもないので、

 

讃岐平野や讃岐富士など、街並みを思う存分楽しめますよ😊

 

785段でも十分満足感はありますが、

 

ここまでくると1368段登りたくなりますよねヽ(^o^)丿

 

奥社の雰囲気やそこから見える景色は、ぜひ一度行ってみて確かめてください♪

 

最寄りはJR琴平駅琴電琴平駅の2つです!🚃

 

6ed0643829177c4b05e7f03bb26ff6a9_t

JR琴平駅

特にJR琴平駅は、洋風建築でレトロな雰囲気漂います🏡🚥

 

ecf79c2c4fe93ab385c512bf341a7b86_t

琴電琴平駅

 

〈金刀比羅宮〉

〒766-8501

香川県仲多度郡琴平町892-1

 

田村神社

 

次は田村神社です。

 

7c8295c35a9ef0d473c8a4cad6df3212_t

 

田村神社は、創建1300年以上の歴史をもつ古社です。

 

もともと水の少ない香川県で、地下水が豊富に湧くことから、

 

ここ田村神社は「水の神」として崇められてきました。

 

また、ここには5柱の神様がおり、それらをまとめた総称を田村大神と呼びます。

 

そのうちの一人は、吉備津彦命と言って、桃太郎のモデルとされる神様なんですよ(^^)/

 

実際、境内には倭迹迹日百襲姫命と桃太郎一行の銅像があります…!!🍑🍡

 

3fca64f968a37bec00267d9ed4a05ba5_t

ドヤ顔の二人と、お供の動物たちの寂しげな表情。

 

一度見に行ってみてもいいかもしれません…🐒🐕

 

そして、田村神社は非常に広く、本当に多種多様な建造物がありますが、

 

その中でも受験生ならば、「一宮天満宮」はマストです!!📚💮

 

こちらも同じく菅原道真が祀られていて、学業・合格祈願にご利益があります。

 

c5de6d753a594a88eea74b848087aeee_t

                 

写真手前に見えるのは、合格門という台座。そしてその上に佇む勝牛

 

受験生は、ぜひとも合格門をくぐっておきましょう!!

 

勝牛が口にくわえている玉は、手で回せるようになっていて、回すとご利益が授かれます。

 

回さない理由が見当たらないので、受験生は回しておきましょう😊

 

〈参拝方法〉

①勝牛に一礼
②勝牛の下の合格門をくぐる
③勝牛がくわえている玉を回す

 

〈「神社のテーマパーク」と言われるほど、バラエティ豊かなオブジェ達〉

a585acd327b87ac8f5eb5b40d7997181_t

 

a9a40a068cd0833921ba401e48ea7a79_t

金龍

金運上昇や商売繁盛のご利益がある龍神様。

足元の大判小判に名前を記入し、奉納するようだ。

 

123e92a6d7baba0f1c8e38cd7fd8ae7e_t

八咫烏

桓武天皇脳の道案内をしたと言われる、伝説の3本足のカラスだ。

 

30e1c93e8ec5d50aebf0223a7ef2893d_t

干支の動物たち

かなり重いが、この石像を3回まわしてお参りする。

自分の干支を回して祈願しておこう🐉

 

09e81abf241ff9258a318ea0a72b2ba9_t

一宮のあわしまさん

小さくてかわいい鳥居。

 

c4615cc5807db537d2e86fde5e18a3c2_t

金の布袋さん

入口すぐで迎えてくれる。大きくて金ぴかに輝いている。

 

 

…というように、田村神社にはご利益の有りそうなオブジェが

 

いたるところに置かれていますので、色々と楽しめると思いますよ♪(^^)

 

最寄りは一宮駅で、田村神社までは徒歩10分ほどで着きます!

 

〈田村神社〉

〒761-8084

香川県高松市一宮町286

 

高山航空神社

 

ラストは高山航空神社です!

 

高山空港神社は、高山航空公園の西端にあり、公園内には名前の通り、

 

航空機やヘリコプター、ジェット機などが展示されています。🚁⛅

 

3c6d2194f3fc6b9bad0add50c9f56cab_t

 

この場所は、高松空港の滑走路の延長線上にあり、上空を数多くの飛行機が通過します。

 

367c1a945740dcf7be0321ad3d3b74e6_t

 

そのため、この地に飛行機が落ちないように、空の安全を祈って建てられました。🌤🛩

 

この「落ちない」にかけて、毎年たくさんの受験生や就活生が願掛けをしに訪れます😊

 

3a5de8cc76385adf245ef9a97c29269d_t

 

また、公園内にある高山パークセンターでは、「落ちない御守り」というものが売っていて、

 

この御守りは地元住人の方たちが、一つ一つ手作りで作成しています…!!✨

 

他の神社で学業成就を祈っておき、

 

こちらで「落ちない」という結果を祈願するのもいいかもしれませんね♪

 

omamori_12292

 

店舗 高山テーマパーク

営業 毎週日曜10:00~15:00

 

〈高山航空神社

〒761-2205

香川県綾歌郡綾川町東分

 

おわりに

 

いかがだったでしょうか?

 

以上、「合格祈願!運気の上がるオススメ神社6選」でした!!

 

abd93b811f8ef520f9d1f8d781e0d020_t

(にゃんこによる癒しタイム…🐈)

 

今回は比較的有名どころを紹介しましたが、皆さん気になる場所はありましたか?

 

初詣でしっかりと合格祈願をし、新たな一年をスタートさせていきましょう😊

 

ただ、年始はかなり混雑する場所もあると思うので、

 

1/1~1/3辺りは避けるか、時間帯をずらして参拝するかがいいと思います。

 

参拝に行った先で風邪をもらう…なんてことになれば一大事ですし🤧

 

その辺りに関しては、個々人の判断で決めていただければと思います…!

 

images

 

そしてそして、共通テストまで、本当にあと少しです…!!!

 

新年は様々な誘惑があると思いますが、

 

初詣や親せきの集まりなどのイベントを終えた後はそのままだらけずに、

 

意識をしっかりと勉強モードに切り替えていく必要があります👊

 

最後まで勉強し続け、当日もギリギリまで

 

自分をステップアップさせられるよう、頑張っていきましょう!!🔥🔥

360_F_308648587_LW9SuuEeuxeblu2UuolVz4MP32KxAX4M

武田塾高松校って?

武田塾高松校では、いつでも受験相談を行っています。

 

どんな勉強をしたらいいのか、どんなスケジュールで勉強計画を立てたら良いのか悩んだ時は

 

まずは無料受験相談で、受験のプロに勉強法を相談してみましょう!!

 

申込は下のボタンもしくは公式ラインから毎日受付中!!

無料受験相談

↓公式ラインはこちら↓

スクリーンショット (227)

 

============

日本初!授業をしない高校・大学受験専門個別指導塾

武田塾高松校

〒760-0056
香川県高松市中新町2-9富士ビル1階・2階

武田塾高松校map

琴電琴平線 瓦町駅 徒歩10分

TEL:087-873-2622

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる