ブログ

【香川】今こそ開運!合格祈願!運気の上がるオススメ神社6選(前編)

 

皆さんこんにちは!武田塾高松校です🌞

 

12月も、徐々に終わりが近づいてきましたね。

 

99e81b5e03ddf405f1fbe8f21686ebc6_t

 

この時期は、体調を崩す方も多いです🤧

 

共通テストまでもう少しですので、しっかりと感染対策をして、

 

本番まで体調管理を徹底していきましょう…!!

 

そんなわけで今回は、年明けまでもう少し、

 

「合格祈願に最適!香川でオススメの神社」を、紹介していきたいと思います!!

 

前編と後編の二つに分けて、6つオススメ神社を紹介します!!

 

f7042f7e2d8284eb93f0b828a1d633b1_t

 

【パワースポット】香川でオススメの神社6選!前編!

滝宮天満宮

 

まずは何といっても、滝宮天満宮ですよね!!

 

e6243cefe3a1c7ccf61548d493955d38_t

 

滝宮天満宮は、学問の神様と言われる菅原道真公が祀られており、

 

毎年多くの受験生が合格祈願に訪れます。

 

菅原道真公は、この地で国司として4年間滞在し、政権を取って京都に帰りました。

 

その後に出世したことから、滝宮天満宮は立身出世の登竜門と言われています。

 

境内には、学業成就を願う絵馬がずらりと並んでいます。

 

4ce2da21659c0045de55f3824c917716_t

 

また、普通の絵馬のほかに、厄除け祈願の「厄落とし絵馬」というものもあり、

 

その通り「厄」という文字が書かれています。

 

f82551aa486030d6b7eb6f720594b45d_t

 

その「厄」の部分を切り抜き、社務所近くの箱に収めることで、

 

文字通り「厄を落とす」ということです!洒落てて良いですね~😉

 

c0c9b2afa32329d0237be2812c90cf9a_t

手水舎の向かいに佇む、七福神の福禄寿さん。いい笑顔…(-ω-)

 

ちなみに、二月半ば~三月頃には、梅の花もたくさん咲いています!🌼

 

b4137bb04a02bd9305e473aa3ba22737_t

 

受験が終わって、再び訪れてみるのもいいかもしれません😊

 

場所はイオンモール綾川の近くで、かなり分かりやすい場所にあります。

 

be24e008a0304693efd22a901da6ceea_t

 

最寄り駅は滝宮駅です。大正モダンな感じで可愛いですよね~。

 

赤い丸ポストもレトロで、着いた瞬間から気分が上がっちゃいます📪

 

学問の神様パワーを、皆さんぜひともgetしてきましょう🔥

 

〈滝宮天満宮〉 

〒761-2305 

香川県綾歌郡綾川町滝宮1314

 

岩清尾八幡宮

 

次は、石清尾八幡宮です!

 

f85991ea0efeebbe650bab6c8abd0696_t

 

筆者は、年を越した0時過ぎに、毎年ここの神社へ友人と行きます♪

 

私を含め地元の方は、「いわせおさん」と呼ぶことが多いです😊

 

石清尾は、今から1000年以上前の延喜18年頃に創建され、

 

讃岐を収めていた細川頼之公や、松平頼重公などに崇拝・信仰されてきました。

 

3柱の神様を合わせ八幡大神様と呼ばれており、武門・戦いの神様と言われています。

 

eaba3c857ac77604e611cb99f78c9a68_t

 

受験生は入試という戦いがありますよね。

 

ぜひ、戦いの神様がいる石清尾八幡宮で、必勝祈願しておきましょう🔥🔥

 

筆者は自宅から近いので、受験期もここへ参拝して、おみくじを引いていました。

 

(今考えると、受験直前に凶とかが出たらやばいですが…|д゚))

 

度胸のある方、結果に左右されない方は、引いてみてもいいと思います!!

 

約一キロの八幡通りをまっすぐ進むと、鳥居が見えてきます⛩

 

2275dc1cd3c977c53e2ae086c84a5464_t

 

出店もあるので、小腹も満たせますよ🍙

 

筆者はベビーカステラがとても好きなので、毎年行くたびに食べてます❕

 

ff8dab9cdbe077d510eb1fd1f0c4dfe3_t

 

出来立てに当たるとしあわせですよ~!!出店の中ではイチオシです!!

 

武田塾高松校から、徒歩20分ほどで行けちゃいます(^^)近い近い♪

 

〈岩清尾八幡宮〉

〒760-0054

高松市宮脇町1-30-3

 

高屋神社

 

高屋神社は、香川で有名なパワースポットです。

 

6f8e8eb11eb1388202be8a65ec93d979_t

 

高屋神社は、「下宮」「中宮」「本宮」「天空の鳥居」で構成されており、

 

(山の麓が下宮、山頂が本宮で、標高はおよそ404メートルです🏔)

 

中でも、天空の鳥居は、絶景の撮影スポットで、

 

「君の名は✨」のような「映え」写真が撮れることで有名です♪

 

bbf55aa7af7b49f9f623198edfbf5b6c_t

 

太陽と海のコントラスト、海面にできる光の道も綺麗ですし…🌞

 

120c5a52ad6974891ea8e43e59246e33_t

 

夜も夜で、雰囲気が変わって綺麗ですね…🌙

 

(実際、「結城友奈は勇者である」というアニメのロケ地にもなっています…(^^)

 

また、皆さんご存じ「めざましテレビ⏰(フジテレビ系列)」で、

 

「全国開運絶景スポットランキング」一位に選ばれたこともあるんですよ~!

 

まさしくパワースポット界のパワースポット!!

 

ちなみに下宮から本宮までは、徒歩50分ぐらいかかります🔥

 

(ほかの移動手段もありますが、徒歩が一番混まないと思います…!)

 

まずは下宮鳥居をくぐり、参道をずんずん歩いていき…

 

fb44c83ed725605f44d453a53f63247d_t

 

ずんずん…

 

4174f474ff440eb3738e80baabca871d_t

 

序盤はコンクリートで舗装されていますが、しばらく進むと山道になります\(^o^)/

 

かなりの急勾配なので、しんどい方は入口にある木の杖を使いましょう。

 

次に鳥居と祠のある、中宮を通りすぎ…

 

0b166e3a81e8438557426061314665f0_t

 

ファイト一発と進んでいくと、ゴール間近、270段の階段が見えます😉

 

43a47d48ee00cd4c653d07c415508bc4_t

 

少ししんどいかもしれませんが、頂上にいる自分をイメージして頑張りましょう!

 

そして、石段の途中には「ゆるぎ岩」と呼ばれる岩があります。

 

d887511fc975c1d47716dc79d3f9a8e1_t

 

指で押すとぐらつきますが、落ちることはない大岩です!!

 

(岩の上には、お賽銭が投げられていることも…💰)

 

ゆるぎ岩を超え、何とか登りきると、ついに本宮の登場です。

 

15c95f1a1a30bb79f1c33eab9b239000_t

 

山頂にはベンチや自動販売機があるので、まずは休憩して…

 

ここから天空の鳥居に行ってもよし、

 

仁尾方面の眺望が楽しめる展望所に行ってもよし、自由に散策してみましょう♪

 

また、自動販売機も少し特殊で、

 

御朱印やお守り、うどんやイリコなどを売っているので、面白いですよ~( ^^) 

 

場所は少しアクセスがしにくいですが、新年を壮大な景色で迎えてみませんか?

 

ぜひ皆さんも行ってみてはどうでしょうか!

 

〈高屋神社〉

〒768-0002

香川県観音寺高屋町2800

2.前編は以上!!後編へ続く…

 

前編はここで終わりです😊 後編も要チェック…!!!

 

ご覧いただきありがとうございました!!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる