ブログ

武田塾ってどんな塾?第一志望に合格した卒業生が武田塾を語ります。

こんにちは!

高幡不動駅から徒歩1分、日野市の予備校武田塾高幡不動校です!

 

もうすぐ学年が変わり、新学期がまもなくはじまりますね!

新高3生の方はそろそろ受験が気になる頃じゃないでしょうか?

 

武田塾卒業生が武田塾を紹介します!

 

そこで今回は、

実際に武田塾で青山学院大学/中央大学に合格した高幡不動校講師の中村さんに、

なぜ武田塾を選んだのか、武田塾で何をしていたのかを語ってもらいました!

 

是非塾や予備校選びの参考にしてみてください(^^)

 

武田塾を選んだ理由

目標にしていた大学に落ちて浪人しようと考えていたところ、

友達の紹介で武田塾を知って、とりあえず受験相談に行ってみました。

志望校に合格するために一年間でどのような勉強をするのかのプランを立ててもらい、

目に見える形でカリキュラムを示してくれたので、

合格までのイメージが持てて武田塾で一年間頑張ろうと思いました。

(武田塾では、生徒と相談しながら個別のカリキュラムを設計するので、生徒一人一人に合った勉強ができます!)

また、今まであまり塾に通ったことがなく、自分で勉強するスタイルだったので、

武田塾の勉強法が合っていると思ったので入塾しようと決めました。

 

入塾してからの勉強時間は?

現役の時は青山学院大学に合格できなかったことが悔しくて、

通学に1時間以上はかかるのですが、毎日武田塾に通って一日中勉強していました。

基本的に塾に9時に来て、時々休憩を挟みながら21時に帰るという生活をしていました。

はじめはがむしゃらに頑張っていたのですが、

気づけば勉強のルーティンができ、全く苦にならなくなりました!

 

毎日の勉強は、講師と配分や効率を考えながら行っていました。

入塾したての頃の学力状況は、基本的にどの教科も単語や文法、公式などはしっかり抑えている感じでしたが、

それをどのように使って解けばいいのか分かっていない状態でした。

なのでそれを講師と相談しながら、うまく使いこなせるようになるように勉強していきました!

武田塾で具体的にどんな勉強をしていたの?

武田塾では、参考書を一冊ずつ完璧にすることを目標とするので、

講師と勉強方法を模索しながら、一日一日の積み重ねの学習を行っていました。

 

履修科目は国語、数学、英語を取っており、

参考書は20冊以上使い、それを何周も繰り返して使っていました。

 

受験が終わってこれまでやってきたたくさんの参考書を見ると、

今までの努力が報われたように感じました。

 

たくさんの参考書を完璧にしていくのは長い道のりでしたが、

武田塾では毎週確認テストがあり、8割以上を取れなければ次の章には進めないので、

それがモチベーションになり継続して学習する力となりました。

(そこで解けなかった問題はノートに書いたりして、黒歴史ノートを作っていました。笑)

 

 

成績はどれくらい上がった?

一年後に偏差値は65まで上昇し、

センター試験では3教科でも86%を取ることができました!

 

現役時代は7割いったかどうかくらいだったので、

これには自分でもびっくりしました。

 

一般入試も順調にすすみ、最終的には、

青山学院大学と中央大学に合格することができました

 

武田塾の担当講師はどうだった?

武田塾は基本的に、生徒一人に講師が一人ついてくれる塾です。

勉強方法が分からない時は相談に乗ってもらったり、解説を読んでも分からない問題を聞くと丁寧に教えてもらったり、学習する上でとても助けとなりました。

また、担当講師が自分の志望する学部出身の方だったので、そこでどのような勉強をするのかなど大学について色々と教えてもらい、モチベーションにもなりました。

 

武田塾で使った好きな参考書ランキングベスト3を紹介!

第1位 関正生の英語長文ポラリス3

某cmで有名な関正生先生の長文参考書です。

実際の入試問題を使った参考書で、解説が分かりやすく、長文ごとにSVOCの構文解析も付いているので、実戦での解き方を理解することができました。

 

第2位 漢文早覚え速答法

公式によって漢文の読み方について解説している参考書です。

漢文は、この参考書とセンターの過去問しか使わなかったのですが、それだけでセンターで満点を取ることができたのでとてもおすすめできます。

 

第3位 入門英文解釈の技術70

受験生の盲点を突く英文解釈の参考書です。

この参考書に出会うまで英語の構文についてあまり勉強していなかったのですが、この参考書によって英文の構造を理解することができるようになり、長文が読みやすくなりました。

 

武田塾を検討してる人へ一言!

武田塾の「参考書一冊を完璧に!」していく勉強は、間違いなく成績をあげることができます。

ただ単に勉強を教えるだけでなく、勉強方法や大学についての相談を受けたりなど、コミュニケーションを取りながら、生徒それぞれに合う学習を提供するので、気になる方はぜひ受験相談に来てみて下さい!

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!(^^)!

武田塾高幡不動校では、

受験勉強に関する相談を無料で行っています!

「何から勉強したらいいか分からない…」

「なかなか思うように点数が上がらない…」

「勉強をはじめるキッカケが欲しい…!」

などなど、あなたのお悩みを是非お聞かせください!

責任を持って、真摯にご回答をします。

 

是非以下のフォームより、お気軽にお申込みください!

※多数お申し込みを頂いているため、ご予約の方優先で対応させて頂いております!

無料受験相談

**************************

武田塾 高幡不動校

〒191-0031

東京都日野市高幡3-11 伊藤ビル302

TEL:042-506-7033

Mail:takahatafudo@takeda.tv

URL:https://www.takeda.tv/takahatafudo/

**************************

iOS の画像 (8)

関連記事

講師が語る受験シリーズvol3!明治大学に現役合格体験談!

こんにちは! 高幡不動駅から徒歩1分、日野市の予備校武田塾高幡不動校です! 今回も高幡不動校講師の方に、 存分に受験を語ってもらいました! 講師が語る、明治大学に現役合格した話です。 明治大学に興味が ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる