ブログ

講師が語る受験シリーズvol3!明治大学に現役合格体験談!

こんにちは!

高幡不動駅から徒歩1分、日野市の予備校武田塾高幡不動校です!

今回も高幡不動校講師の方に、

存分に受験を語ってもらいました!

講師が語る、明治大学に現役合格した話です。

明治大学に興味がある方は多いのではないでしょうか?

そんな方にはとても重要な内容です!

リアルな話が聞きたい方、必見です!

今どこの大学に通っていますか?

中国の歴史を勉強したかったので、関東で東洋史研究が有名な、

明治大学文学部史学地理学科アジア史専攻に通っています。

現役時代の一日の勉強時間はどれくらいでしたか?

高校の授業中や登下校の時間で一日2時間弱程度でした。

受験科目は英語・日本史・国語でした。

受験勉強を本格的に始めたのが高校2年次の3月で、塾生ではありませんでしたが、

youtube武田塾チャンネルが紹介する参考書をそれぞれ吟味して、

私自身が役に立つと判断したものを使っていました。

 

どんな勉強法でしたか?

勉強法はインプットとアウトプットを高速で行き来するもので、

この手法を短期集中一科目でやりこむことで長期記憶を形成することを目標にしていました。

センター試験や明治大学赤本なども実力の確認を目的に集中期間を終えた科目からすぐにとりかかっていました。

早い段階で過去問もある程度できるようになったのですが、

入学前から、明治大学アジア史専攻のT教授のもとで研究をしたいとのみ考えていたので、志望校を変えることはありませんでした。

この”ここの大学であの教授のもとに学びたい!”という気持ちが、

勉強のモチベーションになり、合格という結果に結びついたのかもしれません。

現在はそのT教授のもとで大好きな歴史を研究しており、とても幸せです。

どんな参考書を使っていましたか?

参考書は上でもふれたように、youtube武田塾チャンネルの

「日大ルート」・「MARCHルート」の動画を参考にしていました。

また、参考書とは別ですが、一番大切にしていたのは大学の”赤本”です。

大学個別入試は、確かに毎年出題内容は変わりますが、回答に至るプロセスで必要とされる知識は過去に出題された問題と同じであることが多いので、赤本の研究が志望校合格のカギです。

受験生活でつらかったことはありますか?

高校三年の9月に仲良くしていた女の子と、絶交してしまったことです。今は仲直りしましたが、当時は精神的な苦痛を受けて何も考えたくなかったです。

合格して嬉しかったことはなんですか?

父が私のことを知り合いに誇らしげに語っているとよく耳にするので、それが嬉しいです。受験期には欲しい参考書を言ったら必ず買ってくれたし、模試の結果を報告して対策を考えたりして協力したこともあり、受験を経て父との関係も深まりました。

また、母は勉強には一切干渉してこず、頻繁に外出したり勉強せずに動画ばかり見ていても「勉強しなさい」と言われたことはありませんでした。

しかし受験に合格して実際に一番喜んでいたのは母で、

応援してくれてたんだなと思って嬉しかったです。

あとは、私が全く勉強ができなかった時代を知っている友人たちにしばしば驚かれることがあるのですが、これがかなり快感です(笑)

受験生へ一言!

武田塾の合理的なプログラムは、学習の苦痛を最低限に抑えながらも短期で成績上昇をさせてくれます。私は3月に受験勉強を始めましたが5月には志望校判定がBになり、それ以降は週休二日、一日2時間の学習ペースで学業と趣味を充実させながら過ごせましたよ!合理的に勉強したいかたは武田塾をオススメします!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回は明治大学に現役合格したIさんの合格体験記でした!

塾に行かず武田塾の勉強法のみで現役合格したのは流石です!

(1日2時間勉強については今度詳しく聞いてみます。笑)

ここまで読んで頂きありがとうございました(^^)

ここまで読んで頂きありがとうございました!(^^)!

武田塾高幡不動校では、

受験勉強に関する相談を無料で行っています!

「何から勉強したらいいか分からない…」

「なかなか思うように点数が上がらない…」

「勉強をはじめるキッカケが欲しい…!」

などなど、あなたのお悩みを是非お聞かせください!

責任を持って、真摯にご回答をします。

 

是非以下のフォームより、お気軽にお申込みください!

※多数お申し込みを頂いているため、ご予約の方優先で対応させて頂いております!

無料受験相談

**************************

武田塾 高幡不動校

〒191-0031

東京都日野市高幡3-11 伊藤ビル302

TEL:042-506-7033

Mail:takahatafudo@takeda.tv

URL:https://www.takeda.tv/takahatafudo/

**************************

iOS の画像 (8)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる